これ何て呼びますか

「お湯を沸かす」という言葉について、
なぜ「水を沸かす」ではないのか、というレポートを書きたいのですが、
参考になる文献がわかりません。

オススメの文献などありましたら、教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

図書館に十返舎一九の「東海道中膝栗毛」はありませんか。

いわゆる弥次喜多のお笑い道中です。

その中に、女中が「湯が沸いた」と言いに来て「湯が沸くものか、水が沸いて湯になったと言え」というやりとりがあります。2日目に泊まった小田原宿で、喜多さんが五右衛門風呂の底を踏み抜いてしまう話の前段です。

真面目なレポートには向きませんが、興味深い切り口にはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょうど借りているので探してみます。

お礼日時:2006/09/08 16:05

投稿したらこんな反応がありました。


お湯を沸かす 2005/03/28(Mon) 15:50 No.223
正しくは……それをいうなら水を沸かすだろう!と昔いわれて納得した覚えがありますが、お湯でも構わないと今は思っています

--------------------------------------------------------------------------------
    • good
    • 0

参考になるかどうかわかりませんが、面白いことは面白いです。

これも誤用?

参考URL:http://starscafe.net/kotoba/guest/misuse.cgi?pag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
世の中には、まだまだ沢山の誤用?があるんだな…って
改めて思いました…

お礼日時:2006/09/01 14:39

この辺の本はどうでしょう。



参考URL:http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/3/0068250.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入してみようと思います。

お礼日時:2006/09/01 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!