プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式投資に関連する質問なので、このカテゴリーを選びました。よろしくお願いいたします。

さて、会社四季報を3ヶ月ごとに買っていると、結構、バックナンバーが揃いました。ある会社の過去の業績を参照するのに役に立つかと思っていましたが、例えば、3年前とか、5年前の業績をチェックすることはほとんどありません。

昔の会社四季報の処分を考えているのですが、何か良い方法はあるでしょうか? 例えば、1年に1冊あれば、十分なのでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたの投資方法にもよりますのでなんともです(そもそもデイトレ、スイング派はいらないし)が‥


過去1~2年分は取っておいて、それ以前は年1・2冊の5年もあれば十分な感じはします。

個人的には第1集(新春)第3集(夏)は3・9月円以上で売却できます。オークショ決算の企業の四季報予想が新しく掲載される号なので、四季報予想の比較のためにこの号を3年残しています。
昨年からCD版にしましたが、本は手軽に見れるので保管用に夏・新春だけオークションで買ってます。
ヤフーオクーションなら今年の夏号ならまだ500円以上。検索サイト載せておきますので一度調べてみて下さい。
ちなみにブックオフならタダで引き取ってくれる事にはると思いますが、ゴミに出すのも有料な世の中なのでお好きなほうで。
あと図書館は引き取りませんよ。役所の予算を使いきるためにもそういう希望が市民からでれば「わざわさ」買いますから。

参考までにCD版は過去一年分の四季報がてて来ます。財務諸表は3年、スクリーニングする場合の対象データが5~10年あります。

参考URL:http://www.aucfan.com/search1?t=-1&c=12&q=%b2%f1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、第1集(新春)、第3集(夏)を残し、第2集、第4集を破棄するかもしれません。

大変、参考になります。

お礼日時:2006/09/04 22:17

>例えば、1年に1冊あれば、十分なのでしょうか?



人によって投資方法も考え方も違うし、住む環境によって物理的な問題もありますが、私の場合は四季報は株を初めて以来すべておいてます。

昔の話ですが銘柄間のサヤ取りをしていたことがあり、銘柄の価格差を気にする習慣がついて今でもたびたび利用します。

友人達もよく借りに来ますよ。もっとも虫干しが大変ですけどね。

質問者さんが見ないのなら見る分を除いて捨てるのが良いでしょう。
何十年かたって専門で株投資をなさる時は必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>四季報は株を初めて以来すべておいてます。

保管スペースがあるのですね! 

>何十年かたって専門で株投資をなさる時は必要かもしれません。

確かに引退したら、お小遣いの範囲でデイトレーダーもいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/04 22:20

No.4です


>個人的には第1集(新春)第3集(夏)は3・9月円以上で売却できます。オークショ決算の企業の四季報予想が新しく掲載される号なので、‥

訂正で
『個人的には第1集(新春)第3集(夏)は3・9月企業の四季報予想が新しく掲載される号なので、四季報予想の比較のためにこの号を3年残しています』
    • good
    • 0

図書館は引き取らないと思います。

見ないなら、ブックオフで叩き売りでしょうか。
年4回発行に意味があるので、1冊に絞るなら、何か基準を決めると良いと思います。記念に保存するなら、どれでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでした。今後も、年4回、購入はしていくつもりです。

ただ、ある期間経過後に保存するのは、年1冊でもよいかなと思ったしだいです。

ある期間経過後は、1つおきに、年2冊保存するかもしれません。

お礼日時:2006/09/02 12:16

いま2003年ころの株価に回帰してる状態なので


利用価値はかなりあるんだけれどね。

ま。10年は保管してもしょうがないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利用価値があるのでしたら、保管するのですが...

どんどん増えていくので、悩みます。

お礼日時:2006/09/02 12:14

日経新聞を過去3年分まとめたものとかは


これから株をはじめようなんて人が
買いたがるので古本屋が扱っている
と聞いたことがあります。
切りぬきとかしてないなら
ヤフオクに出品するのもいいのかも
まとめて高値で買ってくれる人がいるかもしれませんよ。
どうせ古本屋にいっても二足三文だと思います。
私はしませんが熱心な人は
自分が贔屓にしている銘柄を
切りぬいてノートに過去から順番に貼って
編集しなおして、業績の推移をみるって聞きましたけど。
今後は四季報銘柄とかですぐ買うんじゃなければ
図書館にもあるので必要な分だけコピーするとか・・・
今のも図書館に寄付してあげると喜ばれるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、ヤフオクでしょうかね~

お礼日時:2006/09/02 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!