街中で見かけて「グッときた人」の思い出

受験まであと残り170日となり、不安でしょうがないです・・・。 今日も結局今までずっと起きていました。あと170日で間に合うだろうか、などと無駄なことばかり考えていて結局寝れなくなってしまいます。
寝るときにも、早く寝ないと時間がもったいない、5分たっても寝れないなら勉強をやった方がマシと思いまた初め、勉強をやることで少し安心感を得て・・・ などという感じで睡眠時間が不規則になってしまっています。

自分は1日8時間くらい寝るロングスリーパーだったわけですが最近は3~4時間くらいです。それじゃーもたないから寝る日は12時間くらい寝るといった感じです・・・。

入試に落ちたら自殺しようか、死にたくなかったら受かればいいんだ。人間生きるためなら何でもできる。などと考える。いつも俺は口だけだった、また死ぬとかいってもそのときになったらどうせできないはずだ。けど最後くらい潔くいこうじゃないか。それに意思が弱いんだからこれくらい覚悟を入れないと続けられない。

自分は表面的とは対照的に、本当はすごいネガティブな性格にも嫌悪感もかなりあるが、というかこういう風に書いているのも、人に「がんばってるね、がんばればきっと大丈夫だよ」とか慰めてもらいたいだけなんだと自分で分かっている。自分がどれだけ大変かを書いて慰めてもらいたいだけなのかもしれない

質問になってませんが、こういう無駄な雑念をとりはらうにはどうするべきでしょうか・・・

こうしている時間も無駄ですよね・・・。こうしている間にも1つや2つ暗記できるだろうし。けど空回りしたまま続けるより一気に解決してしまって効率よくできれば・・・と思います

A 回答 (4件)

>質問になってませんが、こういう無駄な雑念をとりはらうにはどうするべきでしょうか・・・


こういうときの雑念ってはっきりいって受験終わるまで消えません。ですが、軽減することならできます。ネガティブになるのも仕方ありません。まず自分に自信を持つことが大切ですです。質問者さんのように
「、勉強をやることで少し安心感を得て」みたいに勉強量で自分はこれだけ勉強してるんだからとおもいこんで安心感を得る方法でもいいでしょう。また、よい成績の模試の結果を見て自分はできるとか、きっと大丈夫などと思い込ませるという方法もあります。この方法の場合、あまり自分を楽観視しすぎるようには、しないことが大切です。

質問者さんのような不安は受験生みんな同じ不安を持っています。自分も持っていました。勉強が終わって、もう寝ようとベットにはいってもどうやって勉強していこうか、とか、落ちたらどうしようみたいなことをかんがえつつ、同時に不安を取り払うため自分はこれだけできるんだ、だからきっと大丈夫みないな事も考えていました。こうやってどうにかこうにか自分を安心させていました。また、大学の受験勉強は結構きついです。本当に勉強をしようと思うと質問者さんのように睡眠時間を削らなくてはなりません。自分の場合、結構楽観視気味だったので勉強にあせり始めたのが10月だったので(人より遅い)、そのぐらいから寝る間も惜しんで勉強しました。「自分は1日8時間くらい寝るロングスリーパーだったわけですが最近は3~4時間くらいです。それじゃーもたないから寝る日は12時間くらい寝るといった感じです・・・」これとほぼ同じでした。まあ、睡眠時間の場合、そのうち体が慣れてきますから大丈夫です。あと、どうしても寝れないなら寝る必要はありません。そのうち疲れがたまってぐっすり寝れるときが来ます。でも寝れない時は体を休めるようにはしましょう。体が持ちません。
勉強は、いろいろ大変でしょう。不安もあるし、肉体的にも疲れる。ですが、ここで気を緩めないでがんばってください。きっとよい結果が出るでしょう。
それに、受験が終わってからは、いい思い出になりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、受験の時はみんなそうなんですね。
自分は何でこう思ってしまうかというと、予備校には行ってなく、自分で家でやっているっていうのと、学校の半分の人は指定校推薦で受験はしないという状況で、受験の少数はのなかで、落ちたら自分だけが取り残されてしまうような感覚に陥っています。だから絶対に浪人はしたくないと思っているのかもしれません。1度浪人してしまったら、1年先に追いつくことは絶対にできないわけですし・・・。
1ランク下に下げるという手もあるのですが、理由もなくここに行きたい!と強くおもってしまい、絶対ここじゃなきゃダメなんだ!みたいな感じになってしまっています。
っていうか赤本を見ると特に数学だけど、わかんないのは全然分からなくて、1問の模範解答が1~2ページにわたってたりして、こんなの書けるのかよ・・・、とか思うとまた焦ってしまいます。
けど入試は全て完全解答する必要はない・・・と気付きました。けど解けないとヤバイみたいな感じについなってしまいますが(汗
まぁ、少し楽に考えて、ペースを保ってやっていきたいと思います。
最近思ったけど、勉強って言うのは加速度的にあがっていくもんですよね?
去年なんて1日10ページやるなんていったらもうイヤになる・・・ってできなかったのに、今となっては必死に1日50,60ページやったりしなきゃならないのを考えれば昔は甘すぎた・・・って痛感してます。
またさらに時間がたてば今の状況も甘く感じることになると思うと、そのときのことを考えていまできる限界までやるべきですよね。
あと170日だけどまだ170日あるとおもって、この気持ちを切らさずに続けていきたいとおもいます。
回答者さんに、自分も同じだった・・・ っていう言葉をもらって、少し安心しました。逆にこんな勉強を睡眠削ってまで、根詰めてやるなんて一生のうちで最後の機会かもしれないので、くいの無いようにしたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 15:05

あと170日、余裕です。

夏休みに膨大な計画を立て失敗に終わり、結局何もしなかったという受験生は多いです。僕は大手予備校に行ってたんですがそこでは2学期(9月要するに今から)が本番みたくなってました。今からやれば大丈夫です。あと今の時期寝不足は良くないのでしっかり寝るべきだと思います。たくさん寝てその代わり授業とか日中は気合を入れて集中すると良いです。不安なのはみんな同じです。不安になってる暇があったら勉強しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱりなかなか計画通りに進めるのは難しいですよね。今日は今(am1時)に起きたんで、今日は早く眠くなるだろうし、休みなので、時間はたっぷり夜まで集中してできるので、余計なこと考えずに集中します!!
皆さんの回答みて、少し不安がいい意味で解消できたと思います。170日だけどまだ大丈夫かな、と少し思えたので、170日間がんばりたいです!!!
けど、夏から秋になるとやっぱりそろそろだなって感じて日にちのカウントダウンして焦ってしまいますけどね(汗
半年って短いようでも本気でやればすごいいろんなこと出来ますもんね。けど所持金が170円しかなかったら1円も無駄にできないってように、あまり余裕はないけど、その1円でうまい棒が買えるくらいの価値に1日1日高めていきたいと思います!!(昨日とは違い、テンションあがってきたんで意味不明なこといってしまいました・・・(汗 )

お礼日時:2006/09/03 01:27

計画を立て1日1日を大切にすることです。

道は開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・ それが基本ですよね。
もう170日しか無いけど、まだ170日もある。これから1日1日無駄にすることなくやっていきたいと思います。

お礼日時:2006/09/02 14:49

私も不眠症です。


ていうか、寝る時間が明らかに世間とずれてるだけで、寝てる時間は8時間なのかも。w

受験する大学は難しいところなのでしょうか?
その大学でないといけないのでしょうか?
もう少し簡単な大学にはいって、行きたかった大学は聴講という形ではダメなんでしょうか?
行きたかった大学の大学院の方を今後目指すというのは選択にないんでしょうか?

因みにお昼間も起きてないといけないんですか、やっぱり?

私は大学行きたかったけど、嫌いで勉強を全くしなかったので、でも学校には休まずいってたので、3流大学には入れました。
そのあとに勉強して別の大学院出ましたよ。今ニートですけど。ww

雑念は、別にあってもいいんじゃないですか?
人生は結構長いです。
もし今大学に行ける資金があるのなら、いっときましょう。いつ資金が消えるかわかりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。いけるときにいっておく、というように、いまできるときにできることをなるべくやっておきたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報