糸東流の道場に通い始めて約半年 現在8級の35歳のオヤジですがアドバイスを頂きたくて投稿しました。
私は人並みはずれて身体が固いです。(例えば・・俗に言うウンコ座りの姿勢で踵を地面につけると後ろにひっくり返ります)
最近、毎日風呂上がりに30分程、開脚や前屈の柔軟運動をする様にしてますが廻し蹴りが中段から上段にあがる兆しがありません。脚力不足も原因だろうと思いスクワットなども始めました。地道な努力が必要なのは解かってますが平均PM10:00に帰宅するオヤジが家の中で無理なく毎日続けられそうなトレーニング方法はないでしょうか?空手をやる以上、上段廻し蹴りを是非マスターしたいんです。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再度お邪魔します。


参考URLをご覧下さい。STEP1のPART2にストレッチについてわかりやすくのってます。

>開脚と開脚して前屈する時に辛さのため足の小指が床に着いている状態
状況を見てないので間違ってるかもしれないですが、ハムストリングス(足の裏側、特にヒザ)がキツそうですね。URLにあるハムストリングスのストレッチをやってみてください。

足首は、URLのアキレス腱のストレッチが有効ではないかと。

一度にいろんな部位をストレッチしようとはせず、例えば、左膝の裏→右膝の裏→股関節と順番に行っていくほうが、各部位に集中できて効果的と思います。

失礼ながらmydog様の体は相当にカタいようですが・・・、
結局毎日ストレッチを続けること以外に体を柔くする道はない、と思いますのでひたすら続けましょう!
そのうちにストレッチを2~3日サボると、体がカタくなった違和感を感じるようになりますよ。

参考URL:http://www.sports-n.com/train/
    • good
    • 1

ある程度の柔軟性は、必要ですし柔軟に関しては他の人のレス参考にしてください。


脚力不足に解消トレーニングお勧めは(*^o^*)スクワットに前蹴りをプラスしてください。なるべくゆっくり行うのがコツ!バランス感覚も身に付きますし、前蹴りも上手くなりますよ。それと8級でしたら横蹴り(足刀蹴り)も習ってますよね。
横蹴りを(中段でOK)決めた状態でキープ!蹴り足側の脇腹がしまるのが分かると思います。この練習で、わき腹(側筋)強化できます。バランス取るのが難しいのであれば、壁を支えにして、上体を寝かさない様にしてください。
蹴りは、支持足のバランスが大事です。蹴った後のバランス崩れるようであれば弱い蹴りに成ります。それが出来るようになれば、上段回し蹴りも夢じゃ無いですよ。以上です。mydogさん30代から習い始められて、大変(仕事の調整等)だと思いますが頑張ってください。お互い親父狩りされない程度に強くなりましょう(*^o^*)あはは~ 
    • good
    • 4

空手をやっているものです


上段回し蹴りの練習ですが、まず足を高く上げることを意識しすぎないで
きれいにまわし蹴りをやる練習をしてみてください、足を高く上げることにばかり意思し過ぎると
フォームを崩す原因になり、更に足は上がらなくなります。
まずは、フォームの矯正が必要ではないかと思います。
柔軟性は大事ですがそれ以上に正しいフォームは大事です。
正しい動作で蹴りを撃つことができれば、自然と上段に届くようになると思います。

まずは、上段蹴りは足を高くあげなければならないという先入観を捨て、
廻し蹴りの動作の際の膝をあげる動作は上段も中段もいっしょです、膝を体の横にあげたあとに
ヒットポイントを中段に持っていくか上段に持っていくかの違いだけです。
足を高く上げるのではなく、膝を少しだけ上に上げるように工夫してみてはどうでしょうか。
あとは、狙う場所を相手のあごの位置ではなく、首の後ろくらいを狙うつもりで撃ってみると
意外と高さが出ます、私はこのようにしています。

私もけして体はやわらかいほうではありませんが、上段蹴りは非常に得意です。
正しいフォームとちょっとしたコツで上段蹴りはできるようになります。

がんばって稽古を続けてください、何事も一長一短にはできません、
あせらずがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに素人なりに正しいフォームの重要性は理解できます。アドバイスを参考にし正しい蹴りの習得を目指し、気長に練習に取り組みます。

お礼日時:2002/03/20 12:37

上段への蹴りって、とにかく憧れますよね。



一番からだが柔らかくなる、フロ上がりの体が温かい内にストレッチを行うのが一番効果的ですが、柔らかくしたい箇所に意識を集中しつつストレッチを行えば、効果も大きくなります(私の実体験ではそうでした)。

とにかくストレッチは継続が命です。ストレッチをしないと寝付けないっていうくらいに習慣づけましょう(笑)
常に限界点以上に伸ばさないと、腹立つくらいあっという間にからだはカタくなってきます。

私も股関節がカタいので威力ある上段蹴はできませんが、ストレッチを数年続けたことでとりあえず上段に届くようにはなりました(時間かかり過ぎと言われそうですが・・・)。
私は、開脚による股関節と脚内側のストレッチを重視してましたが、腰やわき腹あたりのストレッチも行った方がいいような気がします。

>俗に言うウンコ座りの姿勢で踵を地面につけると後ろにひっくり返ります
ということは、足首がかなりカタいんではないでしょうか?
足首がカタいと腰を落としにくい(膝が伸びやすい)と思うので、足首のストレッチも行った方がいいと思います。

この回答への補足

早速ご回答頂いた皆様本当にありがとうございます。私と似たようなレベル(スイマセン)から始められ先輩方のアドバイスもあり”今は出来なくて当然、地道に確実に”を念頭にこれからも空手を楽しんでいこうと思います。
ところで私は開脚と開脚して前屈する時に辛さのため足の小指が床に着いている状態なんですが踵を立てたほうが良いのでしょうか?その他素人がヤリそうな間違った(効果薄)方法、注意点があればご指導下さい。
足首のストレッチってどうやるんですか?前屈立ちの姿勢でアキレス腱をのばす努力はしてるんですが・・
乱文ですいません

補足日時:2002/03/20 12:42
    • good
    • 0

上段回し蹴りの感覚をつかむための方法があります。


文章でわかりにくいかもしれませんが、読んでみてください。
普段は床に立って、一生懸命上げようと努力されていることと思います。
思い切って寝転がってください。普段壁であるところが床、床であるところが壁になりますね。
壁となった床の1点に上段回し蹴りの目標を設定します。自分の顔くらいのところです。最初は仰向けから、ゆっくりまず体、そして腰、足の順に徐々に股関節を開きながら、正しい軌跡を意識しながら、目標へ足刀もしくは虎肢を確実に当てます。重力にしばられていないため、正しい軌跡とフォーム、上段とはどこまで足をあげなければならないかを確認できます。

糸東流であれば、基本の回し蹴りは体をほぼ起こしたままで蹴るでしょうから、この方法で感覚を体験できます。また、実際に試合で倒されたときに、転がった状態から蹴りを放つ練習にもなるのではないでしょうか。
これが決まれば、かっこいい!

この方法は、フルコン系に見られる、体を著しく後ろへ倒しながら上段を蹴る方法とは異なります。体が固いと、倒して蹴りがちになりますが、これでは捨て身の技となり危ないです。道場の先生にも注意されると思います。

目標への距離が把握できれば、柔軟性があとどれだけ必要であるか実感でき、柔軟も楽しくなるのではないでしょうか。
体の中で、股関節は柔らかくなりやすい場所だそうです。柔軟の際には、お友達、またはご家族にゆっくり、しっかり押してもらってください。効果がびっくりするほど全然違いますよ。
私も練習がんばります。お互い楽しくがんばりましょう。
    • good
    • 0

35歳で空手ですか、素晴らしいですね。

ぜひ、華麗な上段廻し蹴りをマスターしてください。
体を柔らかくするためにはゆっくりストレッチを行うことです。これしかありません。

 ストレッチの基本は勢いをつけずにゆっくりと息を吐きながら伸ばすことが大切です。決して勢いに任せてやらないでください。

ゆっくり伸ばして、痛いところでとめて20秒から30秒くらいそのままの姿勢になり、これを毎日続けることが必要です。

 私も30歳過ぎてから手を始めましたが、最初は体が硬くて苦労しましたが毎日根気良く続けているおかげで上段蹴りもできるようになりました。

 一日1ミリでもいいから昨日より上達しようと心がけて努力しています。
    • good
    • 1

こんにちは。



35歳ということですが、その年齢ならば体はなかなかやわらかくならないのは当然だと思います。柔軟初めてまだ月日がほとんどたっていないということで、1ヶ月やそこらでは上段回し蹴りが出ないのは普通です。

私は28才になって空手を始め、柔軟も毎晩やってますが、あまりきつく柔軟していないのもあり、1年ちょっとたっても足の開脚からいえば柔軟始める前と比べて15cmぐらいしか広がっていません。

本当に気長に続けるのが一番です。相撲取りのように無茶して股割とかしないのであれば、1ヶ月に1cmぐらいが目標でやわらかくなれば十分だと思います。(この年齢だと)

高校生などならあっという間にやわらかくなるのでしょうが、この年になるとそうはいかないみたいですねー。身の回りにいる同じぐらいの年の人も3年かかってやっと開脚で胸が床についたって人もいます。身近に人がいるなら背中を押してもらったりして、ちょっときつめの柔軟を毎日続けることが最良です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。

坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。

初めまして、半年前に椎間板ヘルニアになり、その影響で坐骨神経痛で今歩いたりするのが非常にしんどいです。

腰はあまり痛くないのですが、坐骨神経痛の症状がかなり酷いです。

今は一日、二回必ずボルタレンを使っています。

半年前は坐骨神経痛の症状で痛くて痛くて眠れなかったのですが、今は眠れない事はないのですが歩いたりするだけで非常に辛いので仕事が非常に辛いです。

坐骨神経痛の痛みを和らげる方法なんでもよいので教えていただけないでしょうか?

このままでは仕事が続けられないです。それくらい痛いのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ボルタレンの錠剤(処方薬)ですよね?
あくまでも対処療法なので、根治は医師と相談するしかないのでしょうけど
民間薬では「腰専門」が私の場合は効果がありました。
西洋薬ではないので即効性はありませんが、3日~1週間くらいで効きましたね。
ボルタレン錠との併用が可能かは薬剤師にお聞きください、ボルタレンは強いので素人考えは危険です。

参考URL:http://www.wakando.jp/kosisenmon.htm

Q開脚前屈が出来ても上段回し蹴りが上がらないのはなぜ?

私は3年ほど伝統空手をやっています。一応、3年間毎日ストレッチを行ったお陰で、180度とはいかないものの140位は開いて前屈も何とか胸までつく位になりました。前後開脚もそこそこ出来るようになり、上段前蹴りは結構上がります。ただし、上段回し蹴り及び上段足刀蹴りのように横方法に開く蹴りは、中段より少し上くらいが限界です。なぜ、開脚もそこそこできているのに上段蹴りは出来ないのか!よくよく考えると蹴った時、臀部がつっぱるよう(少々痛いような)です。つまり、臀部のストレッチかなとも思っておりますが、臀部のストレッチも方法の良否は別として行っているのが現状です。しいて出来ないのは割り座(女の子座り)がきついくらいです。何かよい策はないものでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

格闘技は素人ですが
横に上げるのは
わき腹の筋肉を鍛えることも必要です
引き上げる時にわき腹を使うからです

それと振り上げる時に足の力は抜いて
ぶらぶらするような感じで
放り上げてみてください
一回軸になる足のほうにしっかりと重心の乗せて
エイッという感じで振り上げます

お尻の筋肉が違和感があるのは
骨盤の位置がずれているからです
そのままですと痛めてしまいますので
自分で軸足側の骨盤(足の付け根)を押さえてみると
ずれていてお腹が出ているように振り上げているとか
お尻を突き出しているとか判りますので、確認してみてください

ご参考までに

Q坐骨神経痛には杖を使う効果がないのでしょうか?

80歳の父親が

坐骨神経痛・変形性膝関節症で歩くと膝などが痛むようです。
杖を使って歩くように言っていますが
坐骨神経痛には効果が無いと言って
杖を使いません。

坐骨神経痛には杖を使う効果がないのでしょうか?

杖の効果を教えてください。

Aベストアンサー

腰部脊柱管狭窄症による坐骨神経痛は腰部を前屈していると軽減するケースがよくあります。数分おきに立ち止まるような間欠性跛行がある患者さんでも、押し車を押して腰を曲げて歩くとかなり歩けることもあります。そのことを患者さんには伝えるようにしていますが、それでもまっすぐ腰を伸ばして歩きたいという人が大半です。

変形性膝関節症に対しても、杖には膝への荷重を軽減する効果がありますので、疼痛の軽減が期待できます。

しかし結局のところ、杖なしでまっすぐ歩くことと、痛みを軽減することのどちらを優先するかは本人の価値観次第なので、あまり強く勧めても本人の意思は変わらないことが多いというのが私の意見です。

Q胴廻し回転蹴りについて

たまにK-1の中量級の選手が使う大技、胴廻し回転蹴りって実際に使える技なんでしょうか?
確かに当たったら効きそうだけど、大抵ジャストミートしないし、なんか「僕は元気だよ!」とアピールするためやってるように見えます。あるマンガでは判定までの時間稼ぎに使うなんてセコいことやってましたし・・・総合で使ったら倒れた後にボコボコにされますよね。
でも、試合で使ってるというということは過去、あの技でKOが出たこともあるのでしょうか?教えてください。
また、使ったことのある人がいたら、なんか教えてください。

Aベストアンサー

 あの攻撃技は極真会がまだ大山道場であった40年以上前に一部の練習生がやっていたものを公の場では1974年の極真会の第一回世界大会で東谷巧(ひがしだ たくみ)選手がアメリカのチャールズ・マーチンに対して使ったのが大きな大会では最初だったように記憶しています。172センチの東谷のその蹴りは190センチのマーチンの正面を上手くとらえ全体重が乗り二人とも倒れ込みましたが、すぐに立ち上がったマーチンにダメージは全くありませんでした。しかし「倒れこんだ」という目で見えた事実は同じ組織の後輩たちに大きな衝撃と影響を及ぼしたのでしょうね。東谷は当時の極真会では二宮城光と並んでスター選手でカリスマ的存在でしたから。その次の世界大会ではやはり日本の川畑選手がオーストラリアのトニー・ボーデンという素人に毛が生えた程度の相手に使っていましたが、いずれもこれでKOということはありませんでした。その後は緑健二...という具合にその組織では世代間に連鎖して新たな有名どころの選手が時たま使用する、という具合に今日に至っており、現在では試合が近くなると通常の稽古体系にも含まれていたりもします。ここから波及して他の格闘技でもこうした技の概念が生まれたのではないでしょうか。ご指摘のK-1の安広選手だと思いますが、これは石井一義氏が20数年前に一練習生だった極真会芦原支部から退会独立して自ら正道館というのを立ち上げる際に練習体系も芦原道場から丸ごとパクッて、という経緯を考えると正道会館所属の安広選手のあの胴回し蹴りもそのルーツは極真の東谷に行き着くのでしょうか。
こうした現象は深いところでは人間の持っている“模倣”という性質に根ざしているものだと考えています。ヒトがなぜ模倣するかについては、太古の昔から生物として自然界で生存していくためには死んでいく側ではなく、生き残る側のノウハウを模倣することでのみ生き残ることが可能であった生物としてのDNAも背景にはあるのだろうと思います。これに加えて社会的、組織的な人間関係の「憧れ」などが高じて、意味の無い行為にまでその模倣が及んでしまう、ということではないでしょうか。ニコラス・ペタスがアンディー・フグのまねしてなんとかキックボクシングの試合で「かかと落とし」を決めたい!と必ずそれを繰り出すように。そういった観点から世の中の諸現象を見ると格闘技と関係ないところでも、ありとあらゆる所であらゆる人たちが様々な意味の無い誰かの模倣をやってますね。

格闘技の攻撃技としては攻撃を開始してから相手に当たるまでの時間が長い攻撃方法というのは基本的に相手に「見切られ易い」ため“防御技術の高い相手”には通用しません。加えて自分が高速ででんぐりかえしすることで生じた縦方向の遠心力で「かかとからふくらはぎが相手に叩き付けられる」という程度では、たとえクリーンヒットしても相手をその時だけビックリさせて試合展開を変える等の影響はないとはいえないでしょうが、頑強な相手を一撃で倒すのは無理です。この手の攻撃方法は「必殺技」とか「華麗な技」と本質を知りもしない連中が称していることがありますが、疲れてきた時に苦しまぎれに「よーし、でんぐり返しだー!」と十数秒の時間稼ぎのためにやっているだけなんですよ、本人は。

<総合で使ったら倒れた後にボコボコにされますよね。
多分あなたの見た感じで直感的ではありますが、よく分かっていますね。その通りだと思います。

 あの攻撃技は極真会がまだ大山道場であった40年以上前に一部の練習生がやっていたものを公の場では1974年の極真会の第一回世界大会で東谷巧(ひがしだ たくみ)選手がアメリカのチャールズ・マーチンに対して使ったのが大きな大会では最初だったように記憶しています。172センチの東谷のその蹴りは190センチのマーチンの正面を上手くとらえ全体重が乗り二人とも倒れ込みましたが、すぐに立ち上がったマーチンにダメージは全くありませんでした。しかし「倒れこんだ」という目で見えた事実は同じ組織...続きを読む

Q坐骨神経痛について教えて下さい

坐骨神経痛は治らないのでしょうか?
埼玉、東京で坐骨神経痛の良い病院があれば教えてください。

Aベストアンサー

坐骨神経痛とは症状であって、病名ではありません。

症状が胃痛で、病名が胃潰瘍というのと同じです。

したがって、坐骨神経痛の原因となっている病気、炎症を探ることが第一です。

湿布、飲み薬、超音波療法等の対症療法だけではなく、あくまで原因追求をしてくれる医者を
探すことです。

都立大整形外科を推薦します。本当は医師の個人名までお伝えしたほうがいいのですが、そこまで
していいかどうか迷うので、やめておきます。

Q上段回し蹴りができるようになりたいのですが・・・

上段回し蹴りができるようになりたいです。
体が硬いのでとりあえず今は股割をしているのですが、うちにはサンドバッグのようなものがありません。
その場合どうやって蹴りの練習をすればよいのでしょうか?
あと、コツみたいなものもあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイキックは衝撃力よりも、タイミングと如何にフォームを崩さず蹴れるかなので、サンドバックでなくても練習は出来ます。

天井から糸等を吊るし、端にクリップをつけてそれに葉書大の紙(葉書等の厚紙)を挟みます。蹴った時に衝撃音が「バチッ」という風になる様練習して下さい。普通に蹴ってもいい音がしませんから。

フォーム等は専門書を参考にして下さい。コツは初速を上げ、後は脱力でインパクトをイメージする事です。

Q坐骨神経痛です。

現在31才,男です。

中学2年生の頃に椎間板ヘルニアになり,左腰や左足太もも裏からふくらはぎまでの坐骨神経痛がありました。ヘルニアになってから腰全体も弱く,長時間立つことがしんどかったり,物を拾う動作,かがむ動作などが辛いです。
そしてやはり,腰をかばうせいか,人よりも疲れやすいです。
一時期,左側の坐骨神経痛がましになっていたのですが,1年半ほど前から右腰からの坐骨神経痛に悩まされています。
色々な病院にかかったりしましたが,なかなか改善しません。MRIを撮り原因を聞いても,ヘルニアは左に出ていて右の坐骨神経痛には関係ないとのことで,つかめないそうです。治療方法としては,結局,牽引に行きつつ,薬を飲みつづけるか,注射を打つかです。

大阪北摂に住んでいますが,坐骨神経痛に強い病院,整骨院,針灸院等ご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか?
また,よい治療方法があったらご紹介下さい。

Aベストアンサー

>MRIを撮り原因を聞いても,ヘルニアは左に出ていて右の坐骨神経痛には関係ないとのことで,つかめないそうです。

右の坐骨神経痛は梨状筋症候群の可能性があります。
梨状筋症候群の治療に詳しい専門家に診てもらうといいでしょう。

Q上段回し蹴り

 こんばんわ。妙な質問なんですが、
空手をしています。六級という初心者同然の輩です。
左右の上段回し蹴りを上手くやりたいのですが、
どんな体操やストレッチをすればよろしいでしょうか?
より高く、より早く蹴れるようになりたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
hyubelionさん

回し蹴り,決まればかっこいいですからね!
早くできるようになりたいですね

柔軟ですが

足の裏をあわせてあぐらっぽく座り,両手でひざをぐいぐい下に押し股を広げる
この時かかとはできるだけお尻に近づくように

前後開脚,左右開脚
立った状態から体重を載せながら広げて行く
痛くなったところで一回止まり,しばらくしてから徐々に広げていく

膝折・・・中腰ひざ立ちの(集合写真撮るときに真ん中の人が
行う中腰の状態)体制からゆっくり後ろへ倒れ腿のストレッチ

ひざのストレッチ・・両手で足首をもって,おそまつ君のシェ-のポーズになるように頭の方へ引っ張る

足首ストレッチ・・足首を90°曲げた状態を維持しながら
つぶれ正座←以外に女性はこなせるが男性には結構きつい

柔軟は大体こんなところかな,アキレス腱や伸脚,前屈はもちろんやっておくことです

回し蹴りでの一番重要なポイントは軸足のかかとの動きです
パンチを打つとき「腰で打て!」とよく言いますが
蹴りも同様,かかとを瞬時に的側に向けることで威力,伸び,スピード,そして距離が伸びます←現在の指導されている先生が良くご存知と思いますが

いずれにしても一朝一夕にはいきません
正しいフォームを理解して,何本も何本も鍛錬を積むことで
一人前の蹴りが打てるようになります

がんばりましょう!!黒帯目指して・・・・

こんにちは
hyubelionさん

回し蹴り,決まればかっこいいですからね!
早くできるようになりたいですね

柔軟ですが

足の裏をあわせてあぐらっぽく座り,両手でひざをぐいぐい下に押し股を広げる
この時かかとはできるだけお尻に近づくように

前後開脚,左右開脚
立った状態から体重を載せながら広げて行く
痛くなったところで一回止まり,しばらくしてから徐々に広げていく

膝折・・・中腰ひざ立ちの(集合写真撮るときに真ん中の人が
行う中腰の状態)体制からゆっくり後ろへ倒れ腿のストレ...続きを読む

Q坐骨神経痛の治療に自信がある治療院

こんにちは。
かれこれ2カ月くらい坐骨神経痛の症状で悩まされています。

整体、鍼などの治療をしていますが、よくなる気配がありません。
もし都内(できれば、首都圏)でここは坐骨神経痛の治療にかなりお勧めっとか、ここの治療院は坐骨神経痛の治療に自信があるみたいですよ!という情報をお持ちの方。どうぞよろしくお願いします。
治療の種類はなんでもかまいません。

Aベストアンサー

病院(整形外科)には行かれましたか?
まず坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。例えるなら、
風邪でいう咳です。坐骨神経とは腰から足までの伸びている神経で、そ
の走行上でなんらかの異常があるときに症状が出ます。坐骨神経痛の原
因になるのは、ほとんどが腰の疾患で、変形性腰痛症、脊柱管狭窄症、
ヘルニアなどいろいろあります。このように 坐骨神経痛=ヘルニア 
ではありません。何の異状がなくても神経痛が出ることもあります。ヘ
ルニアが多いということもありません。

レントゲンは病院でしか取れませんので、まずは整形外科で正しい診断
を受け、病名をはっきりさせましょう。

骨や組織に異常があれば整体・カイロなどの素人療法は悪化させてしま
います。これは厚生労働省も警告していますし、医師向けのテキストに
も書いています。それでも整体師は自身満々で治療するから、事故があ
とを絶たないのです。

看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところ
は、スタッフに無資格者がいるケースもありますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

私が個人的お勧めするのは
・病院のお薬
・病院のリハビリ
・リハビリと並行して鍼治療
が良いと思います。

色々かきましたが、まずは正しい診断からです。それがないと何も始ま
りません。まずはお近くに整形外科に行かれてみては如何でしょうか?

病院(整形外科)には行かれましたか?
まず坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。例えるなら、
風邪でいう咳です。坐骨神経とは腰から足までの伸びている神経で、そ
の走行上でなんらかの異常があるときに症状が出ます。坐骨神経痛の原
因になるのは、ほとんどが腰の疾患で、変形性腰痛症、脊柱管狭窄症、
ヘルニアなどいろいろあります。このように 坐骨神経痛=ヘルニア 
ではありません。何の異状がなくても神経痛が出ることもあります。ヘ
ルニアが多いということもありません。

レ...続きを読む

Q上段横蹴り

子どもが空手を習っていますが、中段はよいのですが、上段を横蹴りしようとすると、高さは出るのですが、蹴り足のつま先が上を向きがちになります。軸足はしっかり蹴る方向とは逆方向にひねってはいます。ただ胸の向きが、上体を起してバランスをとろうとするせいかもしれませんが、蹴る方法側(斜め正面)に向いてしまうようです。このことがきちんとした横蹴りにならない原因でしょうか? また、どうしたら、しっかり高さも出て、なおかつ蹴り足のつま先が横を向くのか教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

横蹴りではなく、足刀(足裏部ではない)による上段という感覚を体得しましょう。踵寄りの部位による足刀での蹴り込み練習は、必ず、上体を充分に倒し込みます。上体を起こしていては、足刀蹴りの意味がありません。

上体は胸部が下方を向くよう捻り込みます。足刀蹴りは本来、ナイフなどの武器を持つ敵に対して、上体をナイフなどから避けつつ放つ足技なのです。

胸部を下に向けつつ、蹴り足側の上肢は充分に胸側に引き込みます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報