プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。宜しくお願い致します。
私は乳がんの可能性があるとしてMRI検査(造影剤使用)を受けることになりました。(今まで私が行った検査は、マンモと超音波です。)
医師よりMRI検査について説明を受けましたが、その時乳がんかも、
ということにショックを受けあまり説明を理解していない状態でした。
その後、冷静になった時検査について不安があり、検査までに医師に確認しようと思いましたが、
なかなか予約が取れず検査がとうとう来週になってしまいました。
そこで恐縮ですがここに何点か質問させていただきます。
予約が取れた時も、皆様のご回答を参考に医師と話をさせていただきたいと思っております。
お詳しい方、是非ご回答の程、宜しくお願い致します。

・以前気管支炎を患った時、他病院で喘息のケがあると言われました。(実際に喘息とは言われませんでしたが、吸入を行ったら楽になりました。)
また、アレルギー性鼻炎、アトピー、ハウスダスト・ダニアレルギー、花粉症などがありますが、造影剤使用のMRI検査は大丈夫でしょうか?
・以前パニック障害を患い、現在も電車などには一人で乗れない状態です。(薬は以前はソラナックス服用、現在は何も服用しておりません。)
MRIは狭いということですが、若干パニック発作がおきないか不安です。こうゆう人はMRI検査は受けない方が良いのでしょうか?また、受ける時、何か対策はありますでしょうか?(ソラナックスは現在何錠かお守りで持っております。)
・もし、上記理由でMRIが受けられない場合、乳がんの検査として、他にはどのような検査があるのでしょうか?

以上ですが、わかりにくい文面で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

アレルギーについて。

どんな薬でもわずかな可能性はあります。過去に造影MRIでアレルギー反応を起したというのであれば可能性は高くなりますが、そうではなく、検査の必要性が高いのであればやってみるより仕方がありません。万が一起きた時の対応がしっかりしていれば大丈夫と思います。
MRIについて。狭い、大きな音がする、CTより時間がかかる、というのがMRIの欠点です。音についてはヘッドフォンで音楽を聞かせてくれるところが多いです。ある程度の時間、狭いのを我慢してじっとしていることができない場合はMRIは不可能です。主治医にお話して、ソラナックスを服用する許可をもらうか、代わりに鎮静効果のある薬を使ってもらうなどすればクリアできると思います。
しこりが乳がんかどうか確定するには、生検という方法があります。組織のサンプルを採取して、病理医が顕微鏡で細胞を観察し、悪性かどうか判断する検査です。採取方法として、エコーで見ながら針で採取するやり方と、手術(局所麻酔が多いです)で採取する方法があります。
説明の時にはどなたかに一緒に聞いてもらったほうがいいですよ。ショックを受けて説明がよくわからなくなるのは当然のことです。どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回初めてMRI検査というものをします。
私としては乳がんか否かの判断を確実にして欲しいのでMRI検査は受けたいと思っていました。
今回検査を受ける場所はMRI専門クリニックなので万が一の対応がどうかわかりませんが、sn3373さんのご回答を見て、色々MRI検査についてわかったので少し不安感はとれました。
以前、肺炎になった時総合病院でCTをとったのですが、その時はちょっと狭くて怖いなというのがあったんですけど、発作は大丈夫でした。
生検よりは、MRIの方がまだ良いようですね。(ガマンできればですが。)
色々とわかりやすく、大変参考になるご回答を本当にありがとうございました。
ひたすら不安ばかりだったので、少し楽になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 15:20

MRI検査の造影剤使用では、一般的に喘息、蕁麻疹などのアレルギー体質、薬物過敏症のある患者様に対しては、慎重投与することになっています。

造影剤の使用は主治医の判断になると思います。
 MRIはやや狭いトンネル状の装置の中に体の一部を入れて、機械の音が大きいですから、重度の閉所恐怖症があれば撮影困難です。しかし最近ではBGMをヘッドホンで聞かせてくれたりしてリラックスすることができます。
 乳腺のMRI撮影は (1)良性・悪性の鑑別、(2)乳癌の場合の癌の広がり診断、に用います。 造影CT検査が代わりの検査となりますが、ヨード系造影剤使用という点ではMRI造影剤よりもアレルギーの出現頻度は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CTがあるとのことですが、MRI造影の方がリスクが少ないということでしょうか?
それでしたらMRIの方が良いように思いました。機械の音が大きいというのが若干不安ですが。。。
それでも最終的にはやはり診察を受けて医師に確認した方がよいようですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!