ハマっている「お菓子」を教えて!

不安神経症を患っているものです。

とにかく"吐くこと"について非常に強い恐怖心を持っています。過去20年以上、実際に吐いたことはないのですが毎日吐くのではないか?と心配しており昼食はまともに食べられません(勤務先で吐きたくないので)。
神経科に通うようになって3ヶ月になります。昨年も1ヶ月ほど通いましたが、パキシルを処方されて服用したところやはり吐き気をもよおし、すぐに服用をやめました。現在通っている病院ではそういった過去の経験を話したところ、副作用で吐き気を伴わないドグマチールを処方され飲み続けています。が、効果が弱いとのことで今回デプロメールを処方されました。医師・薬剤師も言っていましたし、自分なりで調べたところ副作用として吐き気があるそうです。
で、質問です。

・デプロメールの副作用、吐き気はパキシルのそれとどちらが協力でしょうか?

・耐え難いものでしょうか?

・実際に嘔吐することはありますでしょうか?(パキシルではあるそうです)

・ドグマチールと併用することにより、ドグマチールの効用である吐き気止めにより吐き気が緩和されるのでしょうか?

吐くこと・吐き気が怖いという症状なのに、副作用で吐き気があるというのは本末転倒のような気がしますが乗り越えなければならない壁なのかもしれません。
ご見識のある方、経験のある方のご回答・ご意見をお待ちします。

A 回答 (6件)

パキシル・デプロメールともに副作用が結構あります。


それぞれ個人差がありますので一概には言えませんが、どうやらパキシルは吐き気を感じる人が非常に多いと思います。私自身はどちらも飲んだことがありますが、吐き気はあまり感じなかったのですが、周りでパキシルを飲んでいた方は「吐き気がひどい」ともらしていたことを覚えています。
ただ、はっきりしているのはデプロメールを飲んで副作用があるなら、迷わず医師にその旨を告げ、薬を変えてもらうようにお願いするべきだということです。そもそも吐き気に対する恐怖なのに、副作用で吐き気を感じるようでは話になりません。
また、不安神経症に対してデプロメールを処方するのは、ちょっと「?」です。不安神経症であれば、ソラナックス・デパス・ワイバックスなどの抗不安薬を投与するのが普通だからです。
デプロメールやパキシルなどのSSRIは、不安神経症やパニック障害にも効くといわれていますが、あまり効果はないと私個人的には感じています。
医師があなたの訴えに耳を傾けず「我慢して飲んでいれば収まる」などというようなことを言うようであれば、私であれば信用できないと思います。医師を変えるべきだと感じます。
デプロメールは薬価が高いということも、付け加えておいたほうがいいかもしれません。もし興味があれば「うつを克服する最善の方法(生田哲著)」を買って読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ワイパックスは頓服として処方されています。
私も医師を変えてみようと思っているところです……。予約制にもかかわらず、毎回1時間近く待たされた挙句に診療は5分程度ですから。

お礼日時:2006/09/03 23:40

#5です。


先ほどの回答は質問への直接回答ですが、アドバイスをさせてください。
不安神経症とのことなのですが、

・心理カウンセラーによるカウンセリング
・腹式呼吸やアロマテラピーなどのリラックス療法

等も効果がありますので、考慮に値するかもしれません。
もし質問者が「多少苦しい思いをしてもいいので、出来る限り短期で直したい」と思われるのであれば、

・森田療法

を試されることをお勧めします。
森田療法については

http://moritatherapy.at.infoseek.co.jp/

をご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森田療法。
軽く覗いてみましたが、過激ですね。
しかし、うなずける(見抜かれている)と感じる部分もありました。
時間のある時、ゆっくりと見させていただきます。
なお、私としては"なるべく苦しい思いをせず長期的に直して行きたい"と思っています。完治が目標ではありますが、急いでもいません。

再度のご回答(アドバイス)、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 23:46

パキシル、ディプロメールで吐き気のある方が多くて、ビックリしています。

私は全然ありませんでした。むしろ快調だったかも。その代わり、SNRIは全然合いませんでした。吐き気(実際になるわけではなく気分が悪かっただけ)、頭痛、食欲減退、気力減退など、反対に酷くなりました。

お薬ははっきり言って、合う合わないがあるので、どちらの副作用が強力かは、どなたも言えないと思います。また、吐き気はしたけれど、一ヶ月でなくなった、と言う人もいます。

”吐き気”という症状に強くやられてしまわれたようですが、この点については医師と良く相談され、辛すぎるのであれば、別の合うお薬を探されるしかないと思います(SSRIがだめならSNRI、三環系、第1・2世代などなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ご経験された方のご意見はとても参考になります。とは言っても、やはり個人差がありますよね。
まだ飲めずにいます。

お礼日時:2006/09/03 23:37

家族がうつ病でデプロメールを飲んでいたことがありました。



2・3日気持ち悪さを訴えていましたが、その後はまったくないようでした。実際に吐いたりはしていませんでした。なんとなく気持ち悪いという感じだったみたいです。

お医者様からは、デプロメールの吐き気は
飲み始め2・3日~1週間はある場合が多く、
しかし、その後はまったく気にならない人が
大半だと聞きました。

以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私がかかっている医師も同じことをおっしゃっていました。しかし、その2,3日が私にとって耐え難い恐怖なので……。

お礼日時:2006/09/03 23:36

あえて極論を書きますが、貴方が「吐くくらいであれば死んだ方がマシだ」というお考えでしたら、”薬のみでの解決策を望む場合”、徹底的に吐き気止めの薬を探して死を選ぶ以外に根本的な解決策は無いと思います。



↑は、「吐く」という行為を冷静に考えた上での結論です。
なぜなら、体内に何らかの障害が起こり、その障害を取り除く意味で吐く必要があるわけですから、吐く事を止めてしまえば障害が体に残り、最悪死を招く恐れがあるからです。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010307. …

また、薬の副作用は千差万別であり、絶対的な基準はありません。
Aさんに無い副作用が、Bさんには起こるという事が当たり前です。
一般的な市販薬でも厄介な副作用が出るケースがあります。
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.301_400/33 …

むしろ、薬よりもカウンセリングなどで、吐く事への恐怖心を取り除く試みの方が有効だと思いますが・・・。
(場合によっては、催眠療法が一番効果的かも知れません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

私も、できればカウンセリングでの治療を望んでいるのですが……。
吐くということに対してもその意味や意義を理解してはいたつもりです。しかし、怖い。だから病気なのだと思います。
サイト、参考になりました。

お礼日時:2006/09/03 23:33

パキシルを止めたのは正解です。

パキシルは断薬副作用がひどいです。
デプロメール飲んでいますが好調です。
吐き気については「パニック障害」候補ですので「抗不安剤を「頓服で」出して貰ってください。
飲めば15分で効きます。
m(_ _)m

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

>吐き気については「パニック障害」候補ですので「抗不安剤を「頓服で」出して貰ってください。
飲めば15分で効きます。

現在、頓服でワイパックスを処方されています。これを同時に服用すれば吐き気からは開放(避けられる?)のでしょうか?

吐き気をもよおすのは、自宅よりも勤務先や飲食店・スーパーのレジ待ちなど逃れられない状況の際です。そして、飛行機・電車にも乗れなくなっています(船・バスはもちろん)。
自分で運転する車でも、渋滞時など降りられない状況になると急に不安になってきてしまいます。

※確かにパキシルは1日3回6錠ほど飲みましたが、中止してからも2日くらいは吐き気が続きました。これは気のせい?(不安神経症からくるただの不安症状?)でしたね。

補足日時:2006/09/02 23:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!