プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株券の現物を手に入れたいのですが、どういう方法があるかご存じの方教えてください。

そのなかで一番コストが安くつくであろう銘柄なども教えていただければ助かります。

ちなみに手に入れた現物は教材に使う予定です。

ライブドアの上場廃止の時に買っておくべきでしたが、チャンスを逃しました・・・。
いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

株券を 教材に使うのは いかがな物かという意見が


有りましたので。

 個人的な意見として
 質問者さんは中学校の辺りの
 社会科の 先生で授業で使うのかと想像しました。

生徒が少しでも経済の授業に興味を持って貰う為の
掴みの教材として使うには良い発想だと思います。

 経済の授業をテレビ等で話題に成った 
 ライブドアの問題を絡めて授業をすれば生徒の興味は惹くし
 その中で現物の株券はこんな物だよと見せれば

 言葉だけより 生徒の興味は更に引けるとのではと思います。

 私は 株券をそうした使い方しても良いと思います。

 株式市場は資本主義経済の一つの根幹の部分で有り
 株式の仕組みを説明するの場合にも
 むしろ 有効な手段ではと思いますが。

 ほふりで入庫出来るのは 上場企業だけで

 非上場の株式会社でも株券は発行しますし。
  

 また 株券がそんなに簡単に偽造できて
 それが 有効な株券して使われる様ならとても
 簡単に出庫は出来ませんよ。


 証券電子化の前には
 タンスの中に株券が入っている家庭がありました。

 最近 偽造株券の話題が有りましたが
 未遂で終わっています。
  一般的に それ程心配することでは無いと思います。

 100の話しより1つの現実方が遙かに
  話すときにも説得力は増すと思います。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

株券は高校の政治経済などで使う予定にしています。
今の高校生はライブドア事件や村上ファンド事件などの影響もあってか、株式の話しをすると全員が食い入るように話しを聞きます。

 そして私たちは彼らに教科書などを通して、どうやったら実感がもてるかということに神経を使います。そういう時におっしゃってくださったように100の話しより、1つの現実ははるかに大きな力を持ちます。そして彼らが興味や好奇心を持った時の力は計り知れないものがあります。われわれはそのきっかけをつくるための揺さぶりをいろいろな方法で行おうとしています。

 証券の電子化が行われるからこそ、逆に今存在している株券を確保することが重要かと思いました。それは私たちは現在の1つの事象を伝える時にはかならず、その歴史と成り立ちを教える必要があると考えるからです。どんなことがらでも今の姿は何かの必要に迫られて対応してきた人間の知恵の結晶だと思っています。その移り変わりの英知を生徒達に伝えるにあたって、過渡期に存在した株券は重要な教材となり得ます。
 こういう過程を経て、様々な問題を乗り越えるために現在の電子化が起こってきたのだということを話したいと思いますし、それを抜きにして電子化した株式のことを話すのはかえって説得力を欠くと考えます。そして彼らはその話しによって錯誤するほどバカではないし、100歩譲って仮にそう思う生徒がでたとしても実害はなく、逆に興味を持ったなら簡単に修正される知識だと思います。1の小さな害を心配するよりも、100期待できる希望があればそれを選択していくのが我々のつとめかと考えます。

 いくつかの批判をいただきましたが、勇気を持って自分の方法で指導にあたっていきたいと思います。
勇気の湧くアドバイスをいただき、心より感謝しています。お礼の言葉を通して他の方々へのお答えとさせて頂きたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 13:32

実際の株券をどの様に教育に活かすのか知りませんが、どうしても入手したいなら下記の様な超安価な株を1つ買ってはどうでしょう。



モスインスティ(2316) ・・・ 337円で買えます
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2316.j&d=c&k=c3&z=m …

サンライズ・テクノロジー(4830)・・・ 470円で買えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
モスとサンテクですね。

サンテクは私も痛い目にあったことのある思いでの銘柄ですのでいいかも知れませんね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/03 13:35

株を買って出庫手続きすれば、株券が手に入ります。


しかし、上場企業は電子化で株券がなくなりますので、良い教材になるとは思えません。

相手が子供だとしたら、いつまでも間違った知識を持つことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 13:33

方法は#2さんの通りですが、



株券を教材に使うのは問題があると思いますよ。

それにもうすぐ無くなるわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

株券は現物がもうすぐなくなるので手に入れたいと思っているのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/03 13:16

株券の現物を手元に置きたいと言うことですね。


 
 今 一番 安い銘柄は 9448 (株)インボイス
 4100円 1株から 買えます。

 証券口座は 松井が良いでしょうか
 まず 口座へ必要金額を入金
 松井の 10万円以下取引無料を利用します。
 http://www.matsui.co.jp/basic/tariff.html
 こちらを参照
 無料の対象外銘柄が有りますので
 単元株価格下位ランキング(ヤフーデーター)
 で確認して 対象外銘柄を除くと多分一番
 安い銘柄が 上記になると思います。

 315円の手数料を支払うなら
 http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1& …
 で選んで下さい。
 単元が100に成っているのは 100買って1枚の
 株券しか来ません。

 ここから 少し自信なし
 -の物は 1株単位ですが
 5株とか 10株とか 買うと 
 5株券1枚とか 10株券 1枚になると思います。
 複数欲しいときは 4株とかの買付けで良いかと
 ここまで自信なしです。
 

 その後 こちらを参考に出庫手続きをします。
 http://www.matsui.co.jp/basic/leave.html#zitaku

 以上で 現物の株券が入手出来ます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
インボイスを松井証券で出庫ですね!
確かに手数料は気になりますね。

私は大和、楽天、カブドットコム、ジョインベストに口座を持っていますが、手数料は決して安くないので・・・。松井に口座を開設するか、なくなくジョインベストで手数料を払います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 13:14

質問者様の取引のある会社で、株券出庫の手続きを取ってください。


 株券を教材に使うべきではありませんよ。偽造される恐れもあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

教材として使用することについての善し悪しは先の議論に譲りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!