アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代前半男です。

最近、上場廃止になったライブドア株を買いたいと思い何が必要かと考えたところ、

その手順と売買契約書以外に必要なもの・注意することがよくわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

補足

既に株券が届いているのは、上場廃止になる前に証券会社に出庫をお願いしたからです。友達との話題に使いたかったので上場廃止になるのを待っていたら話題として古くなるし、発行済み株式数が半端じゃないのでなかなかこないだろうなあと思ってしたことです。

新しく購入したい場合は売る側の税金の問題もあるでしょうから、要求されたら購入金額での領収書などは必要になるかもしれないですね。
今刷られている株券の代表取締役のところは平松さんの名前がはいるんだろか??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>上場廃止になる前に証券会社に出庫をお願いしたからです。

なるほど、前もって言う必要があったのですね。
ありがとうございます。

ライブドア株は既に持っているのでしょうか?

ライブドア株を買いたい=これから購入したいので、
必要なもの・注意することを教えてほしいということではないのですか?

これから購入したいのであれば、誰かから株券をもらって(但し、まだ印刷中で届いていないと思いますが)あとは信託銀行にいって名義書き換えをすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ライブドア株は既に持っているのでしょうか?
>ライブドア株を買いたい=これから購入したいので、必要なもの・注意することを教えてほしいということではないのですか?

上場廃止前に少し買っておきましたが、買い増ししたいと考えたからです。

何でも、噂に寄れば、株券印刷して手元に渡るまでに1年かかるらしいです。

分割が早すぎて株券が其れに追いつく数が印刷できてないみたいです。
    • 0

普通に株券をもらえばいだけです。

あとは取り扱っている信託銀行にいって名義を変更してもらってください。その際の提出書類などなにもいらないそうです。
先日欲しい人がいたのであの事件のあとに記念にかった一株をあげました。正式な株主になりたいというので信託銀行にききました。
そのまま株券を持ってきてくれれば譲渡を証明するものなどなにもいらないといっていました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

特別な書類は必要ないのですね。

すでに、株券が届いているのですか・・・。
私も少し持っていますがいまだ株券が届きません。