アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です、あきれずにお答えいただければうれしいです。

権利確定日に株券を持っていれば自分が何もしなくても配当金と株主優待(食品)は送られてくるのでしょうか?
又、配当金ってどうやって受け取るのですか?口座振込みなんでしょうか?何か申し込みしないといけないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

株取引は最近始められたのでしょうか。

だとすれば購入した株券はまず間違い無く、「ほふり」(証券保管振替機構)に預けていることになります。
この場合でしたら何もする必要はありません。
自動的に配当も優待品も自宅に送られてきます。

配当金ですが特に何も手続きをした覚えが無ければ、封書で郵便振替支払い通知書が送られてきます。
これに名前と住所を書いてハンコを押して、郵便局に持っていけば現金と引き換えてくれます。
もし大金でしたら身分証の提示を求められるかも知れませんが、5万円以下くらいなら何も言わずに渡してくれると思います。5万円以上の配当金はまだ受け取ったことがありません。

会社によっては郵便局ではなくて、銀行で引き換える場合もあります。
この郵便振替支払い通知書は銀行で換金することもできます。ただし通帳に入金となりますので、あとでATMなどで引き出さなければなりません。
3月末の決算でしたら配当や優待品は、6月にならないと送られてきません。
それまで楽しみに待っていてくださいね。

下のサイトが 「ほふり」 です。
よろしければ1度ご覧ください。

参考URL:http://www.jasdec.com/
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答くださってありがとうございます。
金額は1万以下です。でも身分証の提示を求められるような金額もらってみたいですね。
教えていただいたURLも見てみたいと思います。
どうもありがとうございました。

権利確定日は月末、その日を含めて5営業日前の権利付き最終日に保有すれば、もらえます。

ネット証券は「ほふり」なもので、何もしなくても3ヵ月後くらいに送ってきます。配当は、郵便局で現金でもらうか、銀行で預金するか、などとなります。
会社によっては、次回から振込をしてくれるところもあります。その場合は、封筒の表面に書いてある信託銀行で手続きします。

株券を自宅で持っているかどうか、補足して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
株券は自宅にはありません、ネット証券です。
受け取るまで時間もかかるんですね。勉強になりました。

タンス株では名義変更が必要ですが、ホフリ等へあずけているのらら自動的にもらえます。

配当金は大部分は証券会社か株券に登録している住所に郵便局の払出し用紙がきますので郵便局にその用紙を持参して窓口で受け取りますが、口座を登録すれば振込みになります。(最初は払出し書です。)
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。