アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、質問いたします。文章にはしにくい感覚なんですが…立ってる時、座ってる時にかかわらず、視線を上下左右に動かすと(振り向いたり)数秒なのですが、体がふわっと(くらっと)した感じになります。毎日ではなく始まると2・3日続いて治まります。吐き気などの症状は全くありません。めまいなのかどうなのか?いったい何科を受診すればいいのか?何か大きな病気の前触れなのか?私のような感覚に襲われた事のある方おられませんか?教えて下さい・・・

A 回答 (2件)

おはようございます。

私も始めは質問者様と、同じ症状でした。
始めのうちは、「疲れてるのかな?寝不足なのかな?」という感じでしたが、次第に目線をずらすと、ひっくり返りそうになったり、尻持ちつくようになりました。
ほとんど#1様と一緒の期間で、激しいめまいに襲われ起き上がれなくなりました。

私の場合は、耳の奥にある磁石に問題あるとの事でした。でも、メニエール病の人と薬は一緒でした。(笑)
#1様の回答で完璧なので、スルーしようかと思ったのですが、少しだけアドバイスを。。。

早めに受診された方が、いいと思います。なぜかと言うと、「薬が効き始めたな~」と、実感するまでに、2週間位掛かるからです。早いうちに薬を飲んでれば、2週間掛かりません。
激しいめまいになった時、頭痛、嘔吐になり、1週間で7kgも痩せました。本当に辛かった~。。。

後、血液検査以外、痛いとか怖い検査は無いので、安心して下さい。(脳神経に、問題ありだったら別ですが)

二つの科の受診になるので、時間が掛かります。
朝一で、行かれた方がいいですよ。
お大事にしてください。。。
    • 11
この回答へのお礼

今は、初期症状なのかもしれませんね・・・
私も「疲れているのかな?」っと思っていましたが、
頭痛や嘔吐の症状が出る前に早めに医師に見てもらうようにします。
アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

呼吸器内科医です。専門外なのですが、私と同じ症状をお持ちのようなのでアドバイスを。

神経内科、耳鼻科の診察が必要になりますので総合病院をお勧めします。

まず、脳神経疾患の有無を確認するのが最優先です。神経内科を受診して下さい。診察で神経所見を診て、MRIで脳腫瘍、脳梗塞などのチェックをします。

これで、異常なしの場合は、耳鼻科に紹介されます。耳鼻科では、眼振(目で医師の指を追う、あお向けにねて頭部を左右に動かされる)聴力検査、ティンパノ(鼓膜の動きをみる検査)をします。

この流れで、診断がつくはずです。

ちなみに私は、下を向いたときにふわっと浮く感じが2~3ヶ月つづいていて、突然、激しい眩暈(このときは立てませんでした)がおきました。神経内科では脳には異常なしで、耳鼻科で右の聴力障害、軽度眼振あり、症状が繰り返すことからメニエール病と診断されました。完全には治らないようですが、薬で症状は軽減できます。付き合っていくしかないようですね。

まず、受診して原因を突き止めましょう。
お大事にして下さい。
    • 6
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
お医者様からご回答を頂きうれしく思っております。
まずは、神経内科に受診してみます。脳の検査なんて
すこし怖いですが…原因を突き止めずにほっとく方が怖いですよね!
kame-chanさんも、どうぞお大事にしてください。