アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内観葉植物で葉っぱの先が茶色くなって枯れています。
この場合、葉っぱの根本からちぎればいいのでしょうか?
それとも、枯れている部分だけハサミで切ればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

蘭の種類などで花の数の割に、葉の数が明らかに少ない場合などは枯れている葉の部分のみの切除でも構いません。

(例、キミガヨランの大木などを挿し木した場合は、下葉から徐々に枯れていきますので2~3ヶ月して発根と比例して枯れ上がりが落ち着くまで黄変部分又は茶変部分のみ切除します)
    • good
    • 4

観葉植物の種類が分かりません。

生理現象、新しい葉芽の成長に伴い古葉が枯れるのは問題ありませんが、見栄えが悪くなりますので抜き取るか、捥ぎ取るかして下さい。幹や枝の枯れはの付いている付近を爪や刃物で軽く擦ってください。軽く皮を剥いだときに内部がミドリ色であれば問題なしです。皮を剥いだときに茶色ポイ場合は枯れていますので健全な部分が出てくるまで切り戻して下さい。観葉植物の種類に依りますが、切り口から雑菌の浸入を防ぐ為に殺菌剤入りの癒合促進剤又は墨汁などを塗布して下さい。
    • good
    • 9

観葉の種類にもよりますが、葉先だけ切っても結局は葉が枯れます。

根元から切ってやってください。
葉が茶色くなった原因に注意してください。直射日光の当てすぎ、根詰まり、水のあげすぎ等が考えられます。枯れた葉っぱは一枚だけですか?
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!