電子書籍の厳選無料作品が豊富!

観賞用のトリカブトの葉っぱが枯れました

みずあげてるんですが、また新しい葉っぱが出ますか?

また、枯れてるところって切った方がいいですか?

「観賞用のトリカブトの葉っぱが枯れました 」の質問画像

A 回答 (7件)

では改めて添付された画像を見て下さい。

誰が見ても鉢土の全体が
水で湿っているようには見えません。確かにトリカブトの周囲だけ
は湿っています。でも鉢側の土は乾いているように見えませんか。
土の一部の表面だけ湿っていても意味が無いんです。
たぶん土中にある根まで水が行き渡っていないはずです。
水が十分に行き渡っていないから葉先が枯れだした訳です。

他の方が4日くらいは水を与えないでと書かれていても、これは土
が乾いてから十分に水を与え、次に水を与える時が4日後と考えま
しょうよ。どうも他の方が言われている事の意味を勘違いされてい
るようです。

全ての植物に共通しますが、水を与える時は鉢底穴から十分に水が
流れ出るまで与え、水が滴り落ち無くなってから鉢皿に乗せるのが
基本です。この基本通りに水遣りをされたら、添付された画像のよ
うに一部分だけが湿るって事はありません。
添付された画像を見れば、どのような水遣りをされているか直ぐに
分かりますよ。

それともう一つ。土がトリカブトを生育させるには適していません
よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この土はトリカブト、かれてしまいますか

お礼日時:2022/09/19 20:01

水野与え方が機械的。

機械的とは自分が決めた日に決めた量を与え
る事を言います。画像を見ると土の半分しか湿っていません。
これで水を与えているとは言いません。
与える時は鉢底穴から十分に水が流れ出るまで与えます。

人間でも同じですが、喉が渇いているのにコップ半分だけの水では
喉の渇きを潤す事は出来ないのではありませんか。

葉を切っては駄目です。葉は光合成を作るために重要な役割をしま
すから、新芽さえ出なくなります。要は水切れのため葉が枯れて来
たと考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?
水与えなさすぎなんですか?

他の人の回答は、4日ぐらい水を与えないでと言われました...

お礼日時:2022/09/19 11:15

鳥兜の木というのは


毒がある木と
聞きましたが
大丈夫?
    • good
    • 0

新芽は茎の真ん中です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
今の葉っぱが枯れて茎だけでになっても、ちゃんと生えますか?
新しい葉っぱが

お礼日時:2022/09/17 17:58

植え替えた後は、


スグに水をあげれば根が痛みます。
    • good
    • 0

育てて、何かに


トリカブトを
使用するんですか?
    • good
    • 0

葉先は切ったらダメ!


先ずは土を総替えし日に当てて、
三日ほどは水はあげないで下さい。
4〜5日後から少しづつ水を与え、
1週間〜10日ほどで新芽が出てきたら回復ですが、新芽が出て来なければ、すでにご臨終です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます。

新芽ってどこから生えてくるのでしょうか?

また、トリカブトは毎日みずをあげた方がいいとネットに書いてたのですが
大丈夫でしょうか?

お礼日時:2022/09/17 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!