dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『YouTube』で違法な動画が見れますが、見ること自体は違法では無いですよね?

UPすれば違法だが、見るのは法律に違反しないと思うのですが、どうなのでしょうか?

以前、TVで見たのですが、裏ビデオを所持していたり、見ても法律違反では無く、販売したら逮捕されるというのを記憶していて、それと同じで「YouTube」で動画を見るのだけなら違法ではないと思っているのですが間違いでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね、閲覧は違法行為ではありません。


只、このコミュニティでは結果的に違法行為(著作権無視のアップロード)を助長する恐れがあるので、禁止事項となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトでYou Tubeは禁止事項だったんですね。
すいません。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/09/04 00:19

著作権については、権利者からの申告でのすので、サイト側が従うか否かで決まりますし、あくまでもサイト運営者の問題です。



見るだけでは違法にはなりません。
    • good
    • 0

「You Tube」は良く見ますが、


違法と言える様な動画は、見た記憶が無いのですが・・・

ポルノ映画の画像が出てくる事もありますが
裸程度で、どぎつい描写は無いと思います。

このサイトは、個人で撮った動画を載せる事ができる画像の掲示板としての使い方があります。

この回答への補足

スポーツ中継やアニメ、歌番組、お笑い番組、ニュースなどTV番組はテレビ局の許可を得ておりませんのでこれらはすべて違法だそうです。著作権法違反とか。

UPしては削除のいたちごっこみたいですね。
(最近では、極楽とんぼの加藤の謝罪動画など)
http://ja.wikipedia.org/wiki/YouTube

裏ビデオは例として上げただけで、YouTubeで見ているという事ではありません。

補足日時:2006/09/04 00:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!