アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の主婦です。
現在は療養中のためバイトをお休みさせて頂いています。

幼稚園から高校1年ぐらいまで睡眠に強い恐怖感がありました。

具体的に説明をすることが難しいのですが、発狂しそうになるのです。
主に2パターンあって、寝入りばなに起きるのですが、1つは目に見えるものではなく、頭の中の情景のようで、真っ白く凹凸のないキレイなものが徐々に歪み、シワができてくるとそれが堪えられない苦痛なのです。
ぐわーーーっとシワが寄り始めると、泣き叫びたいような衝動に駆られ、深夜なので我慢をするのですが、「やめてくれ、やめてくれ」と頭の中で必死で叫びます。
シワが一旦伸びてキレイに戻ると、ホッと一息ついて、またぐちゃぐちゃになってくると発狂しそうになる、ということを2~3時間繰り返していました。

もう1つのパターンは、これは頭の中というよりも自分は覚醒していて、目の前で実際に見えているような感覚で、暗いブルーの細長い二等辺三角形が向き合っていて、この三角形が徐々に近付いていき、最終的には先端部分がぶつかるのですが、この三角形の接触の瞬間が発狂しそうになるんです。

どちらも最初は耳鳴りから始まって、耳鳴りが治まると何も物音が聞こえない状態になり、脂汗をかきながら大声を出さないよう、腕や枕を口に突っ込んで、疲れ果てて眠りにつくまで拷問のような時間でした。
本当に恐怖で、あと一歩のところで発狂を免れているという感覚でした。

高校2年ぐらいから、あの状態に襲われそうになる瞬間がわかり、布団から出て何か作業をするなどして回避できるようになりました。
あれ以来、同じことは起きていないのですが、最近、またパターン1の恐怖がぶり返しそうな気配があり、怯えています。
ちなみに先端恐怖症などの症状はありません。

このような症状をご存知の方はいらっしゃいますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

No.6のkumosuke32です。

その後いかがですか?バイトのほうの相談はうまくいっているでしょうか?忙しい事情があり覗いていませんが気にしていました。

ちょっと、紹介しておこうかなと思いまして。催眠誘導に関してはメスメル、あるいはメスマーという人が始まりなはずです。調べてみるとより納得がいくかと思います。それと、野口晴哉という人の本も結構、活路を見出すにはいいかもしれません。イメージに苦しめれれるのが体験によるものでないとしたら、血に連なるイメージであるとか(先祖由来のという感じです)、ちょっと視点を変えると、それこそ、江原啓之氏の世界になるのかもしれません。いろいろな方向からあたってみるのもいいかもしれません。ただ、いろいろな方向から探っていくと、その中には案内人自体がまがい物であることもあるので、そこは注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

kumosuke32さま

せっかくコメントを頂戴していたのに、お礼がずいぶん遅くなってしまい大変申し訳ありません。
あれから手術を受けるために入院や通院などで慌しくなったので、しばらくPCからも遠ざかっており、本当に申し訳ありませんでした。
誘導催眠や心療内科で診てもらいたかったのですが、夫に相談したところ、健康保険証から通院歴を会社に知られてしまうのは困るということで、結局どこにも行っていません。
体調は落ち着いてきたので、またご紹介頂いたキーワードで調べてみようと思っています。

親身になって下さって本当にありがとうございました。
また相談させて頂くこともあると思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

ANo.5の者です。

いらぬ心配をさせてしまったようで、申し訳ありません。
あとで考え直したのですが、あなたの場合は、幻覚といっても、いわゆる病識というと言い過ぎでしょうか、自分でおかしいなことが起こっているという認識があるので、統失症の典型的な症状には当てはまらないかと。
ただ、30歳という年齢が統失症の好発期のグラフの一番山ではないのですが、まだ五合目くらいに位置していますので、一応専門医に診てもらった方が安全かなと思ったまでです。
だから、前の投稿は少し修正させていただきたく、そうではない可能性が高いものの、安心を得るためにも、きちんと専門家の鑑定を仰ぐということで、ご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

goodsleepさま

ご心配下さってありがとうございます。
私の悩んでいる頭の中のイメージは「幻覚」なのでしょうか?
自分でも幻覚なのか何なのか、はっきりしません。
でも夢ではない思います。
尋常ではないという認識はありましたが、こちらで皆さんに相談させていただいて、やはり普通のことではないとわかっただけでもすっきりしました。
「そんなこと誰でもあるよー」ぐらいの回答を少しだけ期待していましたが。
ご丁寧にご回答の修正までしていただきまして、どうもありがとうございました。
少し気が楽になりました。
おっしゃるとおり、専門家に鑑定してもらうようにします。

No.1のkumosuke32です。

1のパターンに共感するということですが、後で考えていたら思い出しました。僕は16歳から大きな症状となり今(31歳)に至るのですが、その間に非常に神経が参ってしまっている時があって、そのときに1のパターンと同じようなイメージに苦しんでいました。いろんな状態になったのですが、その中のひとつですね。僕の場合は起きてるときが主だったように思います。あくまで僕の場合ですね。

その後を聞いていると、割と今は平静ですか?落ち着いてるようにも思えますね。

トラウマは器質的なものと結びつかないので、そこは安心してください。
 退行催眠は催眠誘導(催眠術とは違いますよ。あれはショーなので。)によって意識にはのぼっていない記憶を年齢を少しづつさかのぼることで探っていくというものですが、それによって記憶の奥に封印されていたものが意識化されたり施術者にわかるようになります。イメージが記憶と結びつきがあった場合は有効かと思います。ただ、僕自身は受けたことがないので詳しい情報はないのです。すいません。記憶が封印されていることは割とよくあって、何らかの虐待にあっていた人とかはそういうケースがあります。幼稚園からというところで、もしやと思ったのですが、違う可能性もあります。
 僕と同じようなケースならば、幼少のころより精神的に参っていたということになりますね。そして、最近、また蘇りそうというのは、何か生活上で大きなストレスや不安があり、それによって神経が参っているのかなと思います。割と神経過敏な体質ではありませんか?僕は割りとそうなんです。
 ちなみに記憶が封印されたいた場合、何らかの拍子でその記憶が蘇るのだそうです。こちらだとするとかなり大変なことになりそうです。
 もし、精神科などに通うなら地域の保健所の保健婦さんが評判のいい医院と医者を知っているので、聞いてみるのもいいかもしれません。
 ただ、医療機関にかかればすべて解決という様には、なかなかなっていなくて、そこからさらに模索する日々になります。治療中、あるいは治療後のノンフィクションなどを読むとよくわかりますが、模索する日々が連綿と続きます。
 やはり、大事なのはサポーターの存在になってくると思います。

ちょっと先走ってしまいましたが、余裕がある今、いろいろ探ってみる必要はありそうですね。僕の書いたもの以外の可能性も十分にあると思いますから。ただ、統合失調症となると、だいぶ周囲にわかるぐらい顕著なものになるはずなので、その心配はないかぁと読んでいて思うところです。僕は統合失調症ではないですが、、幻聴はありましたから。イメージもまた、しかり。
 頼れると思える人には積極的に相談しておくと、後が楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご親切に詳しいお話しをありがとうございます。
ご指摘いただいたように、私は神経過敏な方だと思います。
アルバイト先でへこたれてしまって、それ以来、調子が悪く無気力、倦怠感、焦燥感などで、眠る前に昔のイヤな悪夢(イメージ)を思い出し、こちらで相談させていただきました。
今回、相談させていただいたイメージのことにつながるかどうかわかりませんが、アルバイト先でのことも対処法が思い浮かばないので別途相談させていただきたいと思います。
退行催眠についても詳しく教えて下さってありがとうございました。
模索する日々・・・正直、気が重いですが、今のうちになんとか動いておかなければ、と思っています。
どうもありがとうございました。

拝読させていただきました。

興味本位じゃなくあくまで真面目に書くつもりです。
医師ではありませんから、あなたはこれこれの病気ですねとか、もちろん言えないわけですが、僕個人の感想は、状況は軽くはないな、という印象です。
心配なのは、統合失調症という病気です。あなたがそうなのかは分かりません。
ただ、芥川龍之介の「歯車」という短編小説に非常によく似た描写があり(芥川本人の独白です)、彼は統合失調症だったという説が有力なので、気になったところです。
そうでないことを祈りますが、仮にその前兆だとしたら、早めに専門医にかかって対処するのが良いと思います。早いほうが予後はいいらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

goodsleepさま

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ご紹介いただいた「歯車」という小説を読んでみました。
自分の感覚では芥川龍之介が苦しんでいた「歯車」と私が恐れているイメージは違うように思ったのですが、わかりません。
今は自殺願望などはありませんが、子供の頃は漠然と「死」に興味をもっていたことは事実です。
昔から幻覚や幻聴もないと思います。
「統合失調症」についてもネットで調べてみました。
記載されていた主な症状については該当していないと思ったのですが、わからなくなってきました。
もう少しいろいろなサイトで「統合失調症」について調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。

再び、うつ病20年のおじさんです。

早速のお礼状、貴女の「几帳面さ」が、手に取る様に分かります。
 ご心配のご様子、お察し致します。 しかし、考えてばかり居ても解決はしないと思いますので、ご自分の主治医と成るべき良き先生と巡り合う事を信じて、不安と言う現実をありのままに受容する勇気・行動が無くては何も前に進みません。 不安は考えるほど膨らむ物では無いでしょうか? 今、「貴女は何をすべきか冷静に成れば、おのずと結論は見えて来る人である」と私には感じますが。  ご自愛の程、宜しく。
    • 0
この回答へのお礼

612704さま

お忙しい中、親身になって下さって本当にありがとうございます。

>不安と言う現実をありのままに受容する勇気・行動が無くては何も前に進みません。

何度も何度も読み返しました。
そうですね、頭ではわかっているつもりですが、小心者なのでこちらで相談したくせに逃げ腰になっていました。
優しく諭して下さって本当にありがとうございました。
612704さん含め、皆さんに頂いたアドバイスを繰り返し読んで、だいぶ落ち着いてきました。
精神科・心療内科での診察を前向きに考えていけそうな気がします。

初めまして、うつ病20年のおじさんです。

当然私は通院しております。 そして、過去に何やら訳の分からないリアルな夢を見た事が有りまして、其の内容を文章にして主治医に分析をお願いした事が有りました。 結果等は割愛させて頂きますが、約1週間で結果が出ました。 自分では思いも由らない内容でした。 
 貴女も一度「夢に対する深層心理分析」を精神科医にご相談されて見ては如何かと思いますが。 其れで何か原因でも発見出来れば、対処方法もおのずと開けると考えますが。 ご自愛の程、宜しく。
    • 0
この回答へのお礼

612704さま

ご回答ありがとうございます。

「夢に対する深層心理分析」というものがあるんですね。
何もわからなかったので、こちらで皆様に相談してよかったと感謝しております。

612704さんは思いもよらない分析結果を知ることで、訳の分からないリアルな夢を見るようなことはなくなりましたか?
今は原因を突き止めることに強い不安があります。
ショッキングな内容だった場合、受け入れられるか、今までの生活が変わってしまうのではないか、など自信がありません。
気が狂ってしまう可能性もあるのでしょうか?

でも、地元で通えそうな精神科を探してみます。
貴重な経験談をどうもありがとうございました。
612704さんもどうぞご自愛下さいませ。

こんにちは

かなり複雑な精神状況ですね

これは心療内科、精神科へ行って
きちんとお話して診察してもらうべきです

過去に何かそれに繋がるトラウマの楔があなたの心に杭を打ち込んだのかも知れません

それには信頼できる催眠療法などが効果的でしょう

どちらにしても
まずは心療内科へ

でも出来るだけ病院や医師の評判や
良い場所を選んで下さいね

合わないと思ったらすぐに転院して
セカンドオピニオンを

かなりデリケートな感性があるのかもしれません

ここでは解決の見通しがありませんので
是非病院へ

そして薬が必要だと言われたら
まずは鵜呑みにせず、しっかりと薬の効能や
副作用の話を先生から聞いて下さい

できれば
ご主人と一緒に行ってあなたの症状を聞いてもらうのが一番いいのですが

どうぞお大事に
    • 0
この回答へのお礼

kids_linkさま

ご回答どうもありがとうございました。

>かなり複雑な精神状況ですね

わお!そうなんですか?!
幼い頃から自分でも「これはヤバイ」という自覚はあって、親にも友人にも相談せずに放置してきました。
トラウマ・・・。
心当たりはないのですが、イヤな予感はあります。

掘り返したら何か出てきそうな感じがするのですが、またあの感覚が蘇ることを思うと、勇気がありません。
私は脳みそに器質的な問題があるのでしょうか?
恐ろしいです。
でも、催眠療法についてネットで調べてみます。
ご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。

何かを暗示しているのではないですかね?

パターン1に関しては僕も似たような感覚があります。なぜかはわかりませんけれども。

映像イメージが何らかの記憶と結びついているのではないかと思います。幼稚園から高校1年という時期、1のイメージでは白くきれいなものが崩れるイメージだと思います。2は青というのがわかりませんが、秩序だったものが衝突するイメージではないかな?と思います。
 記憶とつながるものだと思います。退行催眠で探るということもできるかなと思います。気が狂うほどの恐怖の体験がイメージとして浮かぶのではないかな?すいません、おおざっぱですね。
 1のイメージはなぜか僕も共感します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

映像イメージが何らかの記憶と結びついている可能性ですか・・・。
自分では心当たりがないのですが、ご解説いただいたものを読んでなぜか背筋が寒くなりました。
kumosuke32さんも1のイメージに似たような感覚があるとのことで、ちょっと安堵しました。
もし差し支えなければ詳しく教えて頂けませんでしょうか?
退行催眠というもので原因の解明などをした方がいいのでしょうか?
お時間がございましたら、またアドバイスをお願い致します。