アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。長文失礼致します。

私は現在、妊娠3ヶ月です。
夫婦そろって念願の子供だったので、妊娠が判った時は2人抱き合って喜びました。

しかし、思った以上に「つわり」が辛く、仕事もずっと休んでいる状態です。

更に、妊娠によるホルモンバランスの関係なのか、今まで気にならなかった些細な事で、腹が立ったりイライラすることが多くなりました。

毎日やたら眠く、一日中身体がだるいのです。

しんどくて横になっていると、主人から「ダラダラしおって。食っちゃ寝ばかりしてるからブクブク太ってくるんや」と言われます(実際、妊娠前から体重は殆ど変化ありません)。

私「妊娠中は眠くてだるいし、イライラするんよ‥」
主人「そんなもん、お前が怠けてるからや」
私「好きで横になってるんじゃないわ!何で解ってくれへんの?こんなにしんどいのに‥」
主人「それはgoma-toufuの気の持ちようで変わるんや。それじゃ何でしんどいねん?何でイライラするんや?理由があるやろ?説明してみ?」
私「・・・(無言)」
主人「説明できないのは単なる怠け心からきてる証拠や。頑張れ頑張れ!」
私「・・・(泣きたいのをこらえている)」

毎日こんな会話の繰り返しです。
おかげで私は、かなり精神的に滅入ってしまっています。

毎回「明日は頑張って出勤しよう」と意気込んでも、夜中に目覚めては朝まで不眠。朝になると息苦しくなり、起き上がることが出来ません。

今の私には、明るく振舞う余裕がありません。
しかし主人は、私に元気がないと不機嫌になります。

こんな自分が情けなく、毎日1人で泣いてばかりいます。

やはり主人の言うとおり、私が怠慢なのでしょうか?
どうすれば、気持ちを上手く切り替えることができるのでしょう?

A 回答 (13件中1~10件)

いいえ、決して奥様の怠慢なんかじゃないですよ。

私なんか、3回のつわりを経験していますが、毎回、そんなものです。一人目が一番ひどかったかな。まさに「くっちゃ寝」ですよ。これといって理由がなくても、イライラしまくり。時には、いまだ3歳の子に当たってしまったり。(反省)

一口に「つわり」と言っても、本当、人それぞれですし、同じ人でも、妊娠の度に違います。

私の場合は、たとえば「仕事しなくちゃ」とか「掃除しなくちゃ」などと自分にストレスをかけると余計に辛くなってしまうので、「何もしなくて良いんだ。」「気が向いたらすれば良いや」と考えるようにして、寝たいときは寝るという生活を初めてからは、だいぶ、楽になりました。

一人目の時は、まだ働いていたのですが、その時が一番辛かったですね。つわりをきっかけに退職してしまいました。

この回答への補足

質問とは関係ないかと存じますが、補足させて下さい。

私は幼少の頃、母から「お前なんか電車に轢かれて死ね!」「あんたは臭い」と言われたり、外出先で私が粗相をすると「親に恥をかかせて!」と叩かれたりしながら育ちました。

挙句に、成績の良い従兄妹と比較される始末‥。
その結果、私はACになりました。

母が男を作って蒸発するまでの約20年間、私は毎日彼女の顔色を伺って生活しており、家から母が消えた時は「これで呪縛から解き放たれる」と喜んだものです。

ですが・・・
自分自身を否定され続けた過去が私に付きまとい、仕事の人間関係がきっかけで29歳の時、鬱病になりました。

その翌年には服薬自殺未遂という、ていたらくです。

実は昨年も鬱病を再発し、暫く服薬しておりました(現在は内服していません)。

主人曰く「元気な時の私は、明るくてユーモアがあり、一緒にいて楽しい」とのことです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。

>いいえ、決して奥様の怠慢なんかじゃないですよ。
yunalesca様のこの言葉に、心が救われた気がします。

>私の場合は、たとえば「仕事しなくちゃ」とか「掃除しなくちゃ」などと自分にストレスをかけると余計に辛くなってしまうので、「何もしなくて良いんだ。」「気が向いたらすれば良いや」と考えるようにして、寝たいときは寝るという生活を初めてからは、だいぶ、楽になりました。

私も「気持ちを楽に持とう」と、そのように心がけたのですが・・・
主人にはそれが「怠慢」に映るようです。

おはようございます。

私自身は未婚で出産経験も無く、経験者ではないのですが
参考になれば…。

私の友人が、つわりが本当にひどく
貧血・食事が取れないため病院に通って点滴、
二人目の出産の時には、出産前に長期入院してしまいました。
(何ヶ月もの間です、退院しては入院を繰り返したり)

私自身、経験もないため
「つわりなんて気のもちようじゃないのか」と思う部分があったのですが
実際、友人を目の当たりにして考え方を改めました。

>やはり主人の言うとおり、私が怠慢なのでしょうか?

質問者さんの文章を察するに
怠慢だとか、気の持ちようで何とかなる状態じゃないように
見受けられます。
友人も家族の配慮が得られず(特に姑さんからの意見が厳しかったようです)
倒れて入院するまでは、本当に理解されなかったようでした。

出産というただでさえ大仕事。
お子さんを元気にお生みになる為にも
一度、お医者様に相談なさった方が良いと思います。
友人の話によると、やはりつわりが尋常じゃなく重い方は他にもいるそうで
お医者様にもよるかもしれませんが
きちんと対応はしてくださると思います。

一刻も早く、病院に行かれる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。

sakura1120様のお友達も、妊娠中つらい思いをされたのですね。

ちなみに‥姑は主人を含めて5人出産していますが、いずれもつわりはごく軽かったようです。
そのためか、私に「身体がしんどくても動きなさい」と発破をかけてくれます。

それが私にとっては、余計なプレッシャーなのですが‥。

>一度、お医者様に相談なさった方が良いと思います。
かかりつけの産婦人科医に今の状況を話しましたが、「そんなことで旦那さんと喧嘩したらアカンよ~」と、軽く流されてしまいました(泣)。

やはり、精神科か心療内科で相談した方が良いのかもしれませんね。

はじめまして。

初めての妊娠、つわりは辛いですね。
私も子どもを2人出産しています。初めての妊娠の時は、毎日が乗り物酔いをした感じで、ずっと立つことも出来ませんでした。
病院に勤務していましたので、つわりについての理解もありましたが・・・

2人目の時は波があり、何ともない日と、猛烈に吐き気に襲われる日との繰り返しでした。

つわりの症状はそれぞれですし、産婦人科で相談されてはいかがですか?

ご主人さまも、つわりについての理解がまだできてないようですし、ご一緒に行かれればいいと思います。

goma-toufuさんは何も悪くありませんし、怠慢でもありません。

自分を追い立てる必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

>つわりの症状はそれぞれですし、産婦人科で相談されてはいかがですか?

これについては先日、かかりつけの産婦人科医に私の現在の状況を話しました。
しかし「そんなことで旦那さんと喧嘩したらアカンよ~」と、軽く受け流されてしまいました(泣)。

>ご主人さまも、つわりについての理解がまだできてないようですし、ご一緒に行かれればいいと思います。
旦那には結婚してる姉が2人いますので、多少なりともつわりの話は聞いていると思うのですが‥。

もしかして義姉たちは、つわりを体験していないorごく軽症だったのかもしれませんね。
だから旦那に理解してもらえないのかも‥。

>goma-toufuさんは何も悪くありませんし、怠慢でもありません。自分を追い立てる必要もありません。

この文を読んで、心が軽くなりました。
とっても嬉しいです。

3人の子供がいます。

つわりは確かに気の持ちようとゆう事もある事もあります。
例えば吐きそうな時に仲良しの友達から電話があり話している間に楽になった事もあります。
友達が遊びに来ている間はしんどくても出かけられました。
友達が帰るとまたしんどくなり
旦那に『友達とは遊べるのに家事はできんのやな』と嫌味をゆわれた事もあります。
気の持ちようでも自分一人ではどうしても楽になりませんでした。
私も体がだるく。妊娠初期、中期は家事もほとんどできずダラダラしていました。旦那には悪いですが1人目の時は理解してもらえず旦那が帰るとしんどかったです。(時間的にもしんどい時間だったのかもしれませんが・・・)
>妊娠中は眠くてだるいし、イライラするんよ
その通りだと思います。
個人差はありますがつわりが酷く、赤ちゃんに栄養がいかないため、点滴をしている方も居ます。
普通は体重が増えるのに、つわりで食べられず、食べても吐いてばかりでかなり体重が減った友達も居ました。
3人目の時は旦那のちょっとした一言が嫌ですぐに涙が出たり
イライラもすごかったです。

そうゆう状態になる、子供を産む事はどんなに大変な事か旦那さんが理解してくれないとgoma-toufuさんほんとにしんどいし精神的にもまいってしまいます。

怠けではないですよ。
自分が頑張ろうと思っても体は動かないですし。
自分がゆっくりしたければゆっくりする事が1番です。
ストレスは赤ちゃんにもよくないし・・・

旦那さんと1度一緒に産院へ行って先生か話しやすい助産婦さんにそうゆう状態になる事を説明しえもらえれば少しはわかってもらえるかもしれないですね。

全然情けなくなんかないですよ。
男の人は体験しないので理解がない方が多いかもしれませんがそれが普通です。
ただ起きるのもしんどいとゆう事なので1度先生に相談してみてはどうでしょうか?
力になってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>旦那のちょっとした一言が嫌ですぐに涙が出たり
イライラもすごかったです。

今まさに、私もその状態なんです。
主人の何気ない言動で、傷つき泣き喚いていますから(苦笑)。

>ただ起きるのもしんどいとゆう事なので1度先生に相談してみてはどうでしょうか?

かかりつけの産婦人科医ではどうも埒があかないようなので、近日中に心療内科を受診しようと思います。

補足ありがとうございます。

うつ病の経験がおありなんですか。それで、ご主人も余計に、応援したくなっちゃうんですね。

私は、つわりで7キロやせまして、何度か産婦人科に相談したのですが、今だけだからと言われ、特別何もしませんでした。中には、病的な悪阻で入院というケースもあるようですけどね。

産婦人科の医師には、うつ病のことは話していますか?万が一、妊娠中に、うつ病のお薬を服薬するようになるとしても、産婦人科と心療内科の連絡は密にしてもらった方がよろしいかと思うので、双方の医師に、現状をお話になられて対処してもらったほうが良いかもしれませんね。もうなさっていたら余計なお世話ですね。

>主人曰く「元気な時の私は、明るくてユーモアがあり、一緒にいて楽しい」とのことです。

ご主人の精一杯の愛情表現なんでしょうね。

うちの主人は、妻のつわりを3回も目の当たりにしているのに、「まだつわりなの」とか「掃除きらいなの」とか言ってきます。

お優しいご主人で、良いじゃないですか。

暑いときのつわりも結構辛いものがありますから、涼しい環境で好きなこと(テレビとか読書とか)でもして、気分転換を図ってみてはいかがでしょうか。

大丈夫ですよ。つわりの辛さなんて、なかなか男性には理解してもらえないですし、今のつわりに耐えているだけでも、goma-toufu様は充分頑張っています。

「私は妊婦なのよ」と、ど~んと構えていれば、あっという間に週数は過ぎていきますから。私は、現在二人目妊娠中ですが、つわりも過ぎてしまえば、嘘のようにスッキリしたりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございます。

>産婦人科の医師には、うつ病のことは話していますか?

はい、話しています。
初診の時、問診票の既往歴欄に「うつ病」のことは記載しておりますので。

ですが、現在は内服しておりませんので、産婦人科医も「うつ」に関してはあまり重大に捉えていないように感じられます。

>うつ病の経験がおありなんですか。それで、ご主人も余計に、応援したくなっちゃうんですね。

主人には申し訳ないのですが・・・
その「応援」が、私を余計にしんどくさせているのです。

ただの甘えにすぎませんが・・・
私はただ「妊娠中はしんどいな。今が一番辛いんやろうな」と言ってもらえるだけで良いのです。

主人も仕事が忙しいので、私も我儘は言えません。
彼もしんどいだろうに・・・

私は妊娠をきっかけに、主人に対する思い遣りが欠如してしまったのかもしれません。

女性のうつの半分は、妊娠、つわり、出産、産褥期、育児期に発病しますので、ごく当たり前の症状です。

神経科のクリニックに行って、副作用の少ないお薬を貰いましょう。
仲間は沢山居ます。
    • 0
この回答へのお礼

>女性のうつの半分は、妊娠、つわり、出産、産褥期、育児期に発病しますので、ごく当たり前の症状です。

妊娠・出産・育児の過程で「うつ」になってしまうケースって、やはりあるのですね。

私の場合は「うつ状態を言い訳に怠けてるだけ(主人談)」らしいので、神経科を受診するには、主人に内緒で出かけないと・・・。

余談ですが・・・
主人は「うつ」に対して、あまり理解を示そうとしてくれません。

質問者様の状態をマタニティブルーと言います。

けっして「怠慢」なんかじゃありません!!
妊娠3ヶ月でつわりも酷い上に精神的に不安定・・。
当たり前ですよ。我が子とはいえ「他の命」が宿っているんですもの。ホルモンのバランスが変わって体調や精神的にも変化が来るのが当たり前です。

私も現在妊娠4ヶ月です。3ヶ月に入ってすぐに妊娠がわかったと同時につわりよりも異常な眠気に襲われて・・本当に暇さえあれば眠り、買い物途中でも気づくと目を閉じていたり・・・。

上に2歳半の子供がいるのですがこちらのときは眠気は全くなく逆に眠れない状態でしたので自分でもびっくりしました。また現在既につわりは終わりかけていますが上の子の時は本当に酷く、3・4ヶ月の頃は炊事も一切出来ませんでしたし自分でも「大丈夫??」と不安になるほど感情のコントロールが出来なくて・・・。主人とは何度も何度も話し合いました。
結局つわりも7ヶ月まで続きました。

妊娠して体調に変化があり、感情に変化があり・・・
経験されているのは旦那様ではなく質問者様ご自身です。なかなか理解してもらうのは難しいと思いますがご自身を責めるようなことはしないでくださいね。

一般的には4ヶ月頃、つわりが終わって中期に入る頃には体も気持ちもだいぶ楽になると思いますのでもうちょっとの辛抱です。
それまでは無理をせず、お体大切になさってくださいね。

お互いに頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

>3・4ヶ月の頃は炊事も一切出来ませんでしたし自分でも「大丈夫??」と不安になるほど感情のコントロールが出来なくて・・・。主人とは何度も何度も話し合いました。

我が家の場合は、私の今の状態を理解してもらおうとしても、主人に「気の持ちようや」「goma-toufuが怠けてるだけ」「仕事もこなしながら頑張ってる妊婦さんもおるのに(goma-toufuは何てザマだ)」と返されるだけです。

先日は「goma-toufuみたいな妊婦を見てたら、浮気したくなる世の男の気持ちが解るわ」と、主人に言われてしまいました。

私の存在そのものを否定されたようで・・・
もう外にでるのもツライです(泣)。

#3です。

ご返答されてるコメントを呼んで涙が出ました。
私も父親からずっと否定されて育ちました。成人してからは包丁を突きつけられたりしたこともあります。

結婚後も摂食障害になったこともあります。

ご主人さまはうつにも理解がないんですね・・・

ご主人様の発言にあきれるばかりです。
一度、うつについてのサイトなどをご主人に見せてはいかがですか?
そばにいたら、『勉強して反省しろ!!』って言ってしまいそうですが(苦笑)

リラックスして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>私も父親からずっと否定されて育ちました。成人してからは包丁を突きつけられたりしたこともあります。

tachikoma11様も壮絶な幼少時代を過ごされたのですね。
回答を読んで、心が痛みました。

私も小学生の頃、テストの点数が悪いと、母から「今度そんな点取ってきたら、アンタの手を切り落とすぞ!」と言われ、右腕に包丁or裁ちばさみを突き付けられたことがありました。

妊娠というだけで、外出もままならない程気分が滅入ってしまうのは、過去のトラウマも関係しているのでしょうか?

あ‥こんなこと言ったら、また主人に叱られそう(苦笑)。

>ご主人さまはうつにも理解がないんですね・・・

「理解がない」というより、主人の家族・友達を含め、周囲にそのような方々がいなかったのです。
だから、理解しようにもその術が見出せないでいるのかもしれません。

>ご主人様の発言にあきれるばかりです。

主人は「た○ごクラブ」を買って来て自分で読んだりしている割には、妊婦の気持ちを把握していないのです。
一体、どこ読んでるんやろか・・・?

たびたびyunalescaです。

そうですか、ご主人は理解してくれないんですか。

女性って、つわりやら陣痛やら体験して、妊娠出産するだけでも、とてもすごい動物だと思っています。

第一関門のつわりを体験しているだけでも、すごいことなんですよ。

う~ん。ご主人は、励ましているつもりなのかな?(愛情の裏返し?)でも、goma-toufu様は頑張らなくても良いんですよ。頑張らなくても、おなかの子供は勝手に育っていきます。

やっぱり、専門家にアドバイスを頂いたほうが良いのかも知れないですね。

つわり中なんか、自分のことで精一杯で、私も主人に対して、微塵も思いやりなんか無かったですよ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難うございます。

昨夜は何とも言えない虚無感にさいなまれ(でも回答者さまへの御礼文は辛うじて作成していた)、主人の食事の支度をすっぽかしてしまいました。

主人が険しい表情で「御飯は?」と言ってきたので、その時の彼は相当ムカムカしていたんだと思います。

「食事の用意すら忘れてしまうなんて‥」
そんな自分が情けなく、泣きながら家を飛び出してしまいました。

出来合いの惣菜を買って帰り、主人に泣きながら謝りました。
「ごめんなさい。怠け者でごめんなさい‥」と。

主人は無言でした。
こんな私では、主人に愛想付かされて当然ですよね?

主人がyunalesca様のような方だったらな‥。
お礼になってなくて申し訳ありません。

ぜーったい怠慢なんかじゃありませんよ!

つわり、って想像以上につらいものですよね。
具合悪くても薬も飲めないし、周りも病気じゃないと思い込んでるから、でもヒドイ風邪よりよっぽどツラいですよね!
精神面でもホルモンバランスがガタガタだからイライラしたり涙が出たりすることってよくある事なんですってよ。
それを「がんばれがんばれ」と励まされたって、もう十分頑張ってるじゃないですかぁ。つらい気持ちとってもわかります!!!
ご主人にはうつ病(又はうつ状態)の家族にたいする接し方でもネットで探して読んで貰うなど理解を求めてはどうでしょう。男の人にはわからないですよねっ。励ましは禁物なんだからっ。
大事な身体ですからお仕事は行けそうな時だけと自分を許してあげて、それ以外はゆったりと音楽でも聴きながら過ごしてみては?家事も旦那さんに任せていいんですよ!無理しないでくださいね。
6ヶ月過ぎると不思議と安定してくる事が多いもの。もうすこしの辛抱だと思って乗り切って可愛い赤ちゃんを産んで下さいね。
追い詰められて本当に鬱になっても薬も飲めないですしね。それこそもっと辛くなっちゃうからまずは周囲の環境調整を試みてくださいね。
応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

>「がんばれがんばれ」と励まされたって、もう十分頑張ってるじゃないですかぁ。つらい気持ちとってもわかります!!!

ありがとうございます。

以前、私は主人に「ツライから『頑張れ』なんて言わないで」とお願いしました。
すると主人は「何でねん。お前は何も努力してないやないか」と言ったのです。

「もう、主人には何を話しても解ってもらえないのかな‥私ってそんなに価値のない奴だったのか‥」そう考えると悲しくて・・・。
何をやっても面白くなく、自分が自分でない感覚に見舞われています。

今日も仕事、行けませんでした(泣)。