アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
今、転職活動中の者です。
これまで旅行関係や百貨店などのサービス業に携わってきました。
なかなか次の仕事が決まらずにいたところ、
IT関連の企業の事務職の紹介の話をいただきました。

自分の今までの経験と適性から、仕事に就くなら人とたくさん関われる仕事やお客様に喜ばれるような仕事と考えていたのですが迷っています。
全く未知の業界でもあり
これまでにいた会社と雰囲気が違うのでなじめるのかとか、
正社員でコネ入社になるので、入社後のことを考えるとためらってしまっています。が、一方で早く就職しなければ・・・という焦りでとにかく就職してしまいたいとも思うのですが。。。

自分が考えてもいなかったような仕事を紹介された場合、どうされますか?
これもひとつのチャンスと思いきってやってみるか
あくまで自分の希望どおりの仕事にこだわって探してみるか
ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

私も接客業から、知識も経験もない家電修理業に転職したクチです。

よほどの不安要素がないなら就職しちゃっていいのではないでしょうか?(私はかなりありましたけど ^^;)
逆にコネ入社だからと卑屈になりすぎてはチャンスを逃す結果にもなりかねません。
仕事がわからないならわからないなりに、人に訊くなり勉強するなりで後々何とでもなります。
まぁ、あとはあなたのやる気しだいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます!
未経験のお仕事への転職をされているんですね。
入社後のことをあれこれ心配するより入ってからの自分次第ですよね。私は少し心配性すぎるかもしれません^^;;ご意見を参考にして前向きに考えてみたいと思います。

これを言ってはおしまいかもしれませんが、自分がやりたいかどうかだと思います。

show01さんは男性でしょうか?未婚でしょうか?もし男性なら、家族を養っていく為にも定年まで働かなければいけないですよね?
新しい職種で興味があるなら、チャンスかもしれませんが、自信がないならどうかと思います。

show01さんが女性だった場合、男性に比べたら一生の仕事!っていうほど硬く考えなくてもいいかもしれません。でもどちらにしても、
コネ入社となれば、もし入社してみて「やっぱりちがうな~!」と思ったらすぐ辞める…というわけにもいきませんよね。
紹介してくれた方の信用にもつながりますから…
(私も1つめの会社はコネ入社でしたから…)

ただ、もちろんいろんなことを経験するのは人生にとってプラスになると私は思っています。
早く就職したい気持ちもわかります。長く続けられるか、次に勤めた会社で嫌なことなどあった場合、どちらの方が後悔が少ないかなど、いろんな視点から比べて考えられたらいいのではないでしょうか?

お答えになってないかもしれませんが、いい仕事にめぐり合えたらいいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
私は30代女性で未婚です。
早く仕事を決めたいとは思いますが、やはり紹介下さる方にご迷惑にならないようにすることが大事ですよね。
おっしゃるようにいろんな視点からみて、納得した上で決めたいと思います。ありがとうございました。

年齢も性別もわからないこんな質問では、まともな答えはできませんよ。

真剣に悩んでいるなら、もう少し上手に質問しましょうね。

まったく未知の分野に、コネで入るメリットがあまり理解できません。

どんな仕事でもいい、ってのなら、就職先くらい見つかるでしょう。
あなたがよほどダメ人間でなければ。

コネを使うのは、普通は自分が入りたい世界だから普通は使うわけで、
知りもしない世界にコネで入るって、単に焦りすぎているだけなのでは?

コネで入ってすぐやめると、紹介した人のメンツもつぶしますよ。
私だったら「やめとけ」とアドバイスさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。私は30代で女性です。
たまたま転職活動中に紹介の話をいただいたのですが
もともと希望していた職種とは違っていても
将来キャリアアップにつながりそうな仕事だったので迷っております。
でも自分のことだけでなく、おっしゃるように紹介してくれた方のこともありますし、慎重に決めたいと思います。ありがとうございました。

#2です。

女性だったんですね!私も30代女性です☆

私はshow01さんとは逆で、接客業が向いてないと思い、短大を卒業して、父のコネで事務職につきました。
休みが少なく、給料も安く、会社(社長)の社員に対する考え方がすごく嫌でしたが、同期や周りの社員さんに恵まれ、7年半勤めました。

事務をしながら趣味で習ったメイクやネイルの学校でインストラクターをしないかと言われ、やりがいを求めていた私は思い切って転職しました。(私の苦手な接客業に…)
性格は明るいんですが、初めて会う人と話すのが苦手だった私なのに、意外に接客業が向いていて自分でもびっくり!でした。美容の世界は仕方ないとは思うんですが、毎晩終電近くまで働き、1つ目の会社よりずっと給料も安く、勉強のための出費がかさみ、休みも不定休で友達とも会えなかったんですが、自分がやりたいと思って始めたものだったし、事務職では得られなかった「やりがい」があったので、3年ほど続けました。

今は結婚して引っ越したため、その仕事は辞め、子どもが出来てもいいように、逆にあまり責任がない(休みの取りやすい)事務を派遣で探して働いてます。

show01さんも「やりがい」などを求めるなら、事務職は物足りないかもしれませんね…
私もお客様や生徒達と知り合えたり、喜んでいただいた感動は今も忘れていませんから…

なんか自分の話ばかりで何が言いたかったのかうまく伝えられませんが、キャリアアップに繋がりそうで、将来結婚しても仕事を続けていきたいと考えているなら、IT関連の事務で(言い方悪いですが)盗める知識は盗んで、また、自分のやりたい職種に戻るのも手だと思いますよ♪

頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

お話して下さってありがとうございます!
メイクやネイルのインストラクターをされていたんですね!大変そうですが感性を生かして人にも喜ばれる素敵なお仕事ですよね。私も実は以前旅行会社に勤めながら、フラワーアレンジの教室に通って資格を取得したので将来、人に教えられるような仕事ができればな~。。。と思っています。なかなかお仕事として確立しにくいんですけどね^^;;

好きなことをすぐに仕事に直結できれば一番いいのですが、今はそれとは別に、仕事として長く続けられるものを探して両方がんばっていけたらと思っています。
happykentaさんのお話は、とても今後の参考になりましたし励みになりました♪ありがとうございます。

私なら喜んで受けますよ。

私も事務職を希望していますが、事務職はやりたい人が多くて、経験者ばかり優先され、なかなか採用されないのが現状です。
地方だとコネ入社が多くて、ようは仕事に就ければいいと考えの人も多いです。
私は自分が考えてもいなかったような仕事を紹介されたとき、業種や職種にもよって考えます。
チャンスだったら受けた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
tak-aさんもお仕事を探していらっしゃるのですね。私も説明会に行ったり面接を受けたりしていますが、なかなか採用されません。確かに紹介でもチャンスと考えた方がいいかもしれませんね。面接で判断していただいてお互い納得のうえ入社できればと思います。
tak-aさんもいいお仕事にめぐりあえますようお祈りしております!