プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からpowerbookG4を譲り受けたのですが。友人が管理者のパスワードやユーザー名を忘れてしまったらしく、ソフトウエアやプリンターのインストールができずにいます。
OSの再インストールを行いたいのですがそれも友人が紛失していまして,あまり詳しくない者ですので、どうしていいものかわからなくなってしまってしまいました。
このような場合アップルストアで新しいOSを購入してインストールすれば新たに管理者の権限があるユーザー設定が可能なのでしょうか?
何か解決策をお知りの方は教えていただけないでしょうか?

スペックです。
POWER BOOK G4 NO. M6091  メモリ1GB CPU 500MHZ HD 47GB

現在のOSはPANTHER10.3.9 です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> このような場合アップルストアで新しいOSを購入してインストールすれば新たに管理者の権限があるユーザー設定が可能なのでしょうか?

新しくシステムのインストールパッケージを購入しなければいけないという点は、そのとおりです。
「新たに管理者の権限があるユーザー設定が可能」ではなく、システムインストールディスクから起動すると、管理者権限のユーザのパスワードをリセットすることができるようになります。
が、今回のケースでは、すっぱりハードディスクを初期化して、システムとアプリケーションをインストールして、クリーンな状態で出発するのがいいでしょう。
おともだちは、ゴミ箱に捨てる代わりに、あなたに厄介者を押しつけたようですが、どっこいPowerBook G4はバリバリ現役で使えるMacintoshです。Mac OS X 10.4パッケージを購入するにじゅうぶん値する働きをしてくれます。かわいがってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速トライしてみたいと思います。