アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸で一戸建てに住んでます。

初めて浄化槽の清掃をしたんですが、田舎なので業者が1つしかありません。
その業者がものすごーく横柄で電話しても「いつ行けるかわからない」
住所を言おうとしたら「番地言われてもわからん」と言って
国道からの道順を言うはめに・・・。
電話番号も聞かないまま、電話を切られてしまいました。
翌日、仕事から帰るとなぜか浄化槽のふたが開きっぱなしに!
そのまま2,3週間ほったらかされていたんで、電話したら
「うちしか業者はおらんのじゃ」
「そんなに言うならおまえんとこはもうやってやらん」とか言うんです。
結局、町役場に電話してとりなしてもらい、集金してもらいました。

何で3万5千円も払ってこんなめにあうんでしょうか?
浄化槽の清掃業ってもう開業できないんですか?
来年には近隣の3町と市に統合されるんですが、その時も隣の町の業者には
頼めないんでしょうか? (・・・といっても隣町の業者も評判悪いんですが)
来年はあのおじさんをギャフンといわせて改心させたいです。
何かアドバイスでも、法律のことでもけっこうですので
ご意見お願いします! (私が生意気だったのが原因でしょうか?(・_・、)

A 回答 (5件)

家も負けないぐらい田舎ではありますが・・・



家の場合は会社に来ている業者に「自宅もお願い」と言って見て貰ってます。
会社同士の付き合いもあるので非常に良心的です。

で、本題ですが、地域の浄化槽協同組合みたいなところはないでしょうか?
そこに相談して紹介して貰うのも良いかも知れません。
また、大家さん(業者か個人で違うとは思いますが)に紹介して貰うのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
macinさんちは良心的なんですね。うらやましい限りです。

浄化槽協同組合があるのか分かりませんが(調べてみます)
保守、点検業者と違って、清掃業者は町指定の1業者しかいないんです(泣)
なんだかもう怒りがおさまりつつあって
来年の市町村合併で、競争力が生まれることを期待しつつ
あきらめかけです。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/20 14:15

こんにちは。

はじめまして。
私も以前、下水道のない地域の賃貸住宅に住んでいて、嫌な思いをしたことがあります。最初A社に頼んで嫌だったので、市内のB・C社に次の時電話をしたんです。そうしたら、住所を告げるなり「そこはA社の担当だから、行けない」の一点張り。理由は「そういう決まりだから」となんとも不可解なものでした。
ご近所の人に聞いてみると、住んでる場所で業者は決まっていて、嫌でも仕方ない、というものでした。
縄張りみたいなもんですよね。それがどこで(市なのか業者間なのか)決められているのか、また法的にはどうなのかは全くわかりませんが、どんどん下水道になっていく中、業者間で顧客を取り合わないシステムができているのか・・・と勝手に納得してしまいました。
私の経験をふまえると、合併後も業者は変えられないかもしれませんね。。。
参考にならないかもしれませんが、私の経験でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>合併後も業者は変えられないかもしれませんね。。。
ホントに変えられなかったら・・・どうしよう?!
ご近所の方もはらわたを煮えくらせながら「年1回だから」と我慢してますが
私はそんなに人間ができてない・・・。

ほかにも同じ思いをした方がいたんだと思うと力強いです。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 16:26

potitarouさん こんばんは。


どちらの地方かわかりませんが、日本は広いですねぇ。
東京では、その経費は大家さんが持つのは当然ですよ。普通に生活してかかる経費です。そんな思いをしてまで住みたくないですよね。下水の通ってるところはないのでしょうか?
賃貸は地方によってずいぶん違いますから一概には言えませんが、県庁などに一言、伝えておいた方がいいと思います。みんなの声がだんだん増えれば動かざるを得ないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
県庁ですか・・・。やっぱり町役場に言ったくらいじゃ
なにも変わらないんでしょうかねえ・・・。

お礼日時:2002/03/21 20:56

物凄い独占状態の仕事ですからね。



私も、賃貸物件で・・中に不動産屋を入れてはいますが、そんな感じですよ。 何軒かあることは有りますが、だいたいやる人が少ないからなんでしょうね。

昔はそんなに業者も多かったので態度もそんなではなかったのですが・・・・・。

なんでも競争相手がいないと碌な事にはなりません。
下水管が早く来ると良いですね。当家の賃貸はあと数年かかるので今は仕方なく使っています。
滅び行く業界です。エバラセテやりましょう。
肥溜め汲み取りは体に臭いもつくし、どこでも嫌われるから・・・・・・。

あ、考えただけで、においがよみがえって来ました・・・あ、検体でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。
エバラセテやりましょうだなんて、なんて心の広い方なんでしょう(笑)
やっぱりみんなあきらめ半分で我慢してるんですね?
参考になりました。

お礼日時:2002/03/21 21:02

合併処理浄化槽でしたら、「メンテナンス業者」があります。

清掃は地域で指定業者があるのですが、メンテナンスは指定がないはずです。
メンテナンス業者から依頼して、立会いしてもらえると、だいぶちがうかもしれません。
浄化槽も中は、1.2.3槽に分かれているのですが、ぜんぶ清掃するか2つだけ清掃するか、清掃料金が違いますし、清掃の時期などタイミングも見てくれるので、結果的に安くつくのではないでしょうか。
(し尿単独浄化槽だと、メンテナンスなしで清掃だったかもしれません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

合併処理浄化槽ですので、早速点検の業者さんに
立会いしてもらえるかどうか、確認してみます!
そういう方法だったら、安心できるしいいですね♪
ほんとうに参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!