これ何て呼びますか

 二人目妊娠前に筋腫があるのは知っておりまして、初期の頃は筋腫の具合も聞いていました。
 最近は2週間おきの受診になり、真夏にはおりものが気になり受診(特に問題なし!)、前回は逆子でチェックし治っておりました。病院で決まっている定期的な血液検査もしております。そろそろ結果が出る頃です・・。
 もちろん一番は胎児の成長ぶりなどで筋腫の事を聞いていませんでした。
 本などではだいたいは普通に経過して行く・・との事ですし、場所は問題ないと初期に言われておりますが今の時期になり筋腫と張りの関係・早産など気になるようになりました。
 できる限り疲れれば横になったり昼寝は必ず、夜更かしもせずを心がけています。
 ただ筋腫についてはやはりこちらからどうなっているか様子を聞かないとエコーなどで見てもらえないのでしょうか?言わなくても、先生は筋腫の位置や大きさなど管理して見ているのでしょうか?一緒にエコーを見ている限り赤ちゃんの大きさなどをメインに、性別を聞くと探して見てくれたり・・・その途中筋腫まで見ているのか疑問だったりもします。
 見て管理しているのにこちらから聞くのも失礼なのかなって思ったり・・
 次の受診時聞いて見ようかなとも思っていますが・・皆さんはどうされていましたか?
 もちろん張りが頻繁で治まらない、痛いとかなら申し出ると思いますがそうひどいとも感じずこの時期この程度なのかな・・一人目と違い上の子の世話など増えた事もあるし・・こちらから言わなくても分かるもんかなぁなんて。
 アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。



5cmから9cm程の筋腫を3つ(かそれ以上)持ったまま双子を妊娠・出産しました。
医師から筋腫についてのコメントがないとのことですが、おそらくどうと言うこともないのだと思います。妊娠すると筋腫は確かに大きくなりますが、大きくなるのは妊娠初期がピークで、その後はあまり変わりません。9ヶ月にもなっていれば今更何も変化しないと思います。
ちなみに私の筋腫は妊娠10wをピークに上記の大きさになり、やや変性している?ようなエコー所見がありましたが、子宮の進展に上手く同調してしなやかに伸びて痛みも何も出ませんでした。
実を言うと9ヶ月に入ったその日に早産したのですが、これは双子妊娠だったことが主な理由なのか筋腫の影響がどの程度あったのか不明です。が、恐らくは双子だったからだと思います..。
産後も筋腫があると子宮復古が悪いのでは?と言われましたが、実際には特に問題なく、1ヶ月検診では子宮も筋腫もすっかり元の大きさに戻っていましたとさ(笑)
あ、もちろん、一度「どーなってますか?」って聞いてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

筋腫もですが今回はお腹も大きく感じ、今では少し動いても動悸・息切れが多く疲れやすく・・なので余計筋腫があるって事にも気になって・・
気になる事は聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/05 15:06

2人子供がいます。



1人目のときは、毎回健診時に筋腫も見て大きさも教えてくれました。
筋腫も赤ちゃんも順調に大きくなり、どちらもエコーでは1度に見られなくなり、双子のようなお腹になりました。
張りもすごくてパンパンでしたね。苦しかった~

2人目のときは、同じ病院なのに途中から筋腫の話をしてくれなくなりました。
どうしてかなぁ2人目だからかなぁ……臨月になり赤ちゃんが下がってきたら「筋腫があったよ。こんなところにあったんだね」って。
なんだ~今まで見えなかっただけかぁ。
2人目のときは、筋腫もそんなに大きくならなかったようでした。

同じ体なのに違っていたので不思議でした。

sawamamaさんも筋腫がよく見えなくて話題にならないだけかもしれませんよ?
「どうなってますか」って聞いていいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、同じ体でも1度目2度目全然調子が違います、一人目は筋腫もなく特に他にも問題なく過ごしました。取りあえず様子確認の為聞いて見ます。

お礼日時:2006/09/05 15:04

こんにちは。


7月に出産しました。私も随分前から筋腫がありましたが妊娠にはさしつかえないといわれていました。
でも妊娠すれば大きくなりますよね。なので気にはなってましたが先生は何もいってくれないし。
こちらから聞いても大丈夫というだけ。
それで何かあれば言うかもと思い、そのまま出産。帝王切開でしたのでその時筋腫を2個摘出してくれました。(頼んでないけど)

私は無事出産できましたが質問者さまの場合はどうか?はわかりません。筋腫の位置だけでもわかればいいですが(私は外側でした)遠慮なく先生に聞くことですね。聞いて見なければ心配だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋腫は大きさや場所が重要との事、場所は初期の頃何度か聞いて特に差し支えないとの事。中期に入り胎児が気になり聞き忘れ現在です・・早速どんな感じか聞いておきたいと思います。有難うございます。

お礼日時:2006/09/05 15:03

とても大変ですね


お子さんの為にもよく聞いて下さいね

私はこうした質問に対していつも思うのです

ここで質問しても始まりません


あなたの筋腫について
何も分かる人が一人もいないからです

医師であろうと直に診断しない限り何も解決するような回答を出せないのです


>見て管理しているのにこちらから聞くのも失礼なのかなって思ったり・・


何故そう思うのでしょうか?
お金を支払ってプロに診断してもらってるのです
ボランティアの医師にお願いしてもらってるのではないのですよ?

あなたの大切な赤ちゃんと
そして母となるあなたを守る医師なのです

遠慮せずに何でも
疑問に感じたらどんな些細なことでも
明日に持ち越さずすぐに聞いて下さい

ここで聞いても何の解決にもなりません


お子さん達のためにも元気でいて欲しい

だからこそ
医師によく相談して下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遠慮せず聞いて見ます。

お礼日時:2006/09/05 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!