プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦の夜の行為を子供に見られた方、お子さんにはどのように説明しましたか?
5歳の子ですが、深夜に急に起きてきて、目撃されてしまいました・・。「お風呂から出てゴロンしてたんだよ~」と苦し紛れの説明をしましたが、後々何か言い出すのではないかと身構えてしまいます。

A 回答 (2件)

私自身がみたことあります。

同じようなことを親はいってました^^

私自身は「ママとパパはラブラブなんだよ。」です。「どうして裸?」と聞かれましたが^^「子供はお洋服きてラブラブして大人は肌かんぼうでラブラブのときがあるの」だから子供は裸で抱き合うなってなことです。「ふーん」といいながら普通におばあちゃんに言ったりしてました。そのときもニヤニヤしながら言うので「ラブラブで何が悪い」と開き直りました。
多かれ少なかれ何かは言われますよ^^ついでに大きくなったら「あ、あれは・・」になるんですよね。
うちはたまーにお風呂でみんなで入ってるときに嫌がる主人に無理やりくっついて「ラブラブ」ってやるのであんまり差異がないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!「ラブラブ」はいいですね。変に隠すのはいかがなものかと思っていましたので、とても素敵な表現だと思います。ありがとうございました。

#1の回答者さんのように、親が「ラブラブ」だとこうなんだよ、というのを伝えるのはとても大事なような気がします。

5歳の子どもに、大人の性行為について詳しく教える必要はないと思いますが、ゆくゆく性について学ぶにあたって、何よりも大事なことはそこに愛情が存在すべきことだということです。 愛情とは命を大切に扱う気持ちのことでもあると思います。
もし後々何か聴かれたりするようであれば、逆に子どもに性、命について伝えるいい機会だととらえて、#1さんのように伝えるのがいいんじゃないでしょうか。

余談ですが、最近読んだ「メグさんの性教育読本」という本に、子どもにどのように性について伝えるべきか、具体的に書かれていて、とてもよかったです。図書館などで探してみて一読されたらいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

性教育は子供には編に隠すのではなくて、自然に教えていってあげたいと日ごろから思っていました。教えていただいた本、是非読んでみようと思います。
ありがとうございました。