プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リーダーウォークはだいたいどれくらいでできるように
なるのでしょうか?うちの犬は全然駄目です
家の中では(練習)ちゃんと私の後ろを歩いてくれるのですが外に出るとはしゃいでしまって全然駄目です
広場でやっても私の顔なんかちっとも見ません(笑)
クンクン下の匂いばかりが気になってるみたいで・・
本に書いてある通りにやってるつもりなのですが・・
みなさんはどれくらいでできるようになりましたか?
教えてください あとコツなんかありましたら
お願いします

A 回答 (3件)

どれ位と言うより、余り意識しないでやるのが一番かと。

何気に知らん顔している内に、こちらが時折リードを軽くピット引っ張る、と言うのを無意識にやっている内に、気がついたら「あら、一緒に付いて歩く様になってきたよ、この犬」と言う感じになると思います。顔を見させようとしても、駄目駄目。イヌの歩調に合わせるのではなく、かと言って犬側に、人間の歩調に合わせなさい、と言うのでもなくお互いが意識しないで歩いていると、出来る様になったという感じなので。無理に従わせるのではなくて、かと言ってこちらも無理にあわせるのではない。自然体にやるのがコツ。心と五感を合わせる感じで。
本に書いている通りにやっているつもり、では、本筋を理解できていないと思いますよ。
やる側が。犬と言う生き物を、色んな角度から見て見ると犬と上手に付き合うコツが、分かってきますよ。
暗雲の呼吸で何でも出来る様になるので。その上で覚えて貰わないと困る事を教えるのです。その基本が出来ていない感じがするので、まあ、理解する事からはじめて下さい。
    • 0

こんにちは。

リーダーウォークは、名前の通り犬が質問者様の事をリーダーだと認めていて始めて成り立つものです。リーダーウォークは根気がいる躾の一つだと私は思っています。我が家の犬は2歳半になりますが、まだまだ出来ない状況です。(飼い主がリーダーになれていないという事ですが・・・)質問者様の犬の年齢がわからないので何とも言えませんが、外の世界を知り始めた最初の頃は、刺激が多く興味のある面白そうなものが沢山あるので、集中しにくいですよね。

焦る必要ないと思いますよ。競技に出場したいなど目的があるなら別ですが、何よりも飼い主と一緒の散歩は楽しいと思わせる事の方が大切です。そうすれば、その後、外で訓練しても嫌がらずについてきてくれます。

我が家の独自の方法ですが、うちは「ゆっくり」という言葉を教えました。人よりも前に出たら「ゆっくり」と言ってリードを一瞬引きます。一瞬でも顔を上げてこちらを見たり速度が落ちたら褒めちぎります。これを繰り返していたら(私は自分が引っ張られて疲れない程度でしたら犬が自分より前に出ていても気にしないので)だんだん私の歩く速度に合わせてくれるようになりました。ちなみに犬が前に出たら反対方向に歩くという方法は、飼い主が散歩が楽しくなくなりそうだったので止めました。(笑)

気長というか大雑把なのですが、毎日繰り返してると犬も人間もお互いの事がわかってきて、自然と合うようになると思います。今ではうちの犬はリードが張る感覚になると速度が落ちたり、散歩の後半で私がバテ気味になると気遣うように一緒に歩いてくれます。

毎日欠かさず根気よく、というのがリーダーウォークのコツのような気がします。アドバイスになっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました!
優しいアドバイスで少し楽になりました
あせらずに頑張ります(^^)
ちなみにうちの犬はまだ4ヶ月です
4ヶ月じゃ焦りすぎですかね?(^^;)
気長にやっていきます!
有難うございました!

4ヶ月ですとこれから始めるじきです。

繰り返しと、飼い主が、リーダーとしての自覚を持ち、犬の言いなりにならないことです。 
 犬が先に歩こうとしたら、止まる・方向を変える・歩くスピードに変化をつける・話しかける・目を見る・同じ歩調で歩けたら褒める等、本に書いていると思いますが、とにかく繰り返しです。犬が止まっても人間は止まらない。 これから半年から1年を目安に、散歩の出始めは、ワンコもハイになっているのである程度歩けば落ち着いてくると思います。 
 落ち着いてきて、飼い主さんと同じ歩調で歩く事ができればすかさず褒める、御褒美は、声を掛ける・スキンシップ等、餌やおやつは、いりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました だいたい1年程が目安なのですね・・・