電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この質問を見ていただきありがとうございます。

早速質問なのですが、当方PCで色々ネットゲームをやっているのですが、3Dゲームとなるとスムーズに動かず困っています。

それで自分なりに調べた結果、どうもグラフィックボードがよくないのではないかという結論に至り、出来るならば交換したいと思っています。またどのグラフィックボードがいいかも教えていただけると嬉しいです。

ちなみにやりたいと思っているゲームの推奨環境は
http://phantasystaruniverse.com/teaser/index6.html
http://www.cabal.jp/start_spec.aspx
の2つです。

当方が使っているPCのスペックです。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
これでご判断いただけるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

まず、内蔵ビデオは交換できません。

無効にして増設ボードを接続しなくてはなりません。

お使いのPCは増設スロットが汎用のPCIしかありません。
通常はビデオボード接続に特化したAGP(すでに過去の規格)か、PCI-ExpressX16で増設します。

どちらのゲームもスペック的要求は低い方ですが、バススピードの遅いPCIに増設してGPUのパフォーマンスを発揮できるか?疑問です。

これを踏まえて、下記の様なビデオボードが取り付けられます。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …

接続→動作は問題無いはずですが、ゲームが快適にプレイできるか?の判断は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答をありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/06 00:06

VALUESTARでPCIのグラボ参考サイトならここ


PCIで頑張る3Dオンラインゲームhttp://homepage1.nifty.com/TETSUYA/pc/index.htm

タイトルどおり参考になる増設例が多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。これはとても参考になりそうです。どうやら自分が思っていた以上に自己責任の度合いが強いのでじっくり考えて行動したいと思います。

お礼日時:2006/09/07 03:16

>LowProfile対応ではないということなのですが、その場合はあの紹介されたグラボは使えないのでしょうか?


それとももっと高性能なものに変えることはできるのでしょうか?

ロープロはブラケットとボード自体の高さが半分程度のものを指します。実際はボード自体が半分の高さでロープロ&標準ブラケットが付属して、ロープロ(も)対応、と言う製品が殆どです。
ロープロ専用と言うのはまず見かけないですね。小は大を兼ねるです。

#9の製品写真を見てください。手前にある金具がロープロブラケットです。それに交換すればロープロしかダメなPCにも取り付けられる、と言う意味です。

このPCは標準ブラケットでOK。
流通しているボードでロープロオンリーはまず無い。
よって、スロットがPCI用ならばどれでも取り付けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ではあの金具はLowProfileに対応させるためのアタッチメントのようなものということなんですね。とても分かりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/09/07 03:13

このPCはロープロ指定ではありません。


標準ブラケットのボードが使えます。
スペックシートにあるハーフはハーフサイズのことです。
一部のRAIDやSCSIボードにあるフルサイズに対する標準的なサイズのボードを指しています。
スリムケースですがNECがよく使う手で、ライザーカードを介して90°回転させ標準ブラケットのボードを装着可能にしています。説明書の外観図を見れば解ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。LowProfile対応ではないということなのですが、その場合はあの紹介されたグラボは使えないのでしょうか?
それとももっと高性能なものに変えることはできるのでしょうか?

お礼日時:2006/09/06 12:55

#6です。


どうもリンクが長すぎて駄目なようですので申し訳ありません。
皆さんが紹介されているようにボードに載っているチップが一定以上(GFORCE 6XXXとか)であれば大丈夫でしょう。
あと注意とないといけないのがLowProfile対応かどうかですね。

*リンクは#8さんの貼られたのと同じところでVRAMを128以上で指定したものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。あとLowProfile対応かどうかよいうところがよくわからなけいんですが、対応してなかった場合このグラボでは無理なのでしょうか?

お礼日時:2006/09/06 12:53

接続・設定は特に説明書が無くても、理解出来る範囲の作業だと思います。



ケースを開ける
PCIブラケットのめくらぶたのねじを外し、ふたを外す。
ボードを差し込む(ここでぎゅっと完全に入ったのを確認)
ねじで留める
ケースを閉じる
VGAケーブルをボード側に接続
PCを起動
添付のCDからドライバをインスト
再起動

完了です。

このグラボですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-620 …

良かったです、書き忘れがあったので。標準装備のモニタの端子はDVI-Iなのでこれ以外の端子だと変換しなくてはなりませんでした。幸いDVI-I端子装備のボードですので、OKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それではこれを購入するという方向で進めていきたいと思います。

お礼日時:2006/09/06 12:50

とんでもなく長いURL、御免なさい。


http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …

PCIバスでのパフォーマンス低下を考えて、GeFource6200かRadeon1300クラスを推奨しておきます。

尚、めっさ高価なボードが紛れ込んでいますが、3D-CADや3D動画作成用のサブ出力などに使うものです。無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。ざっと見たところバッファローのGX-6200/P128でいいですかね?
あと日本語の説明書つきとかいてありましたがそれだけで素人が取り付けは可能でしょうか?

お礼日時:2006/09/06 00:30

#6です。


URL不備のため再度貼ります。
coneco.netでスペックで検索した結果です。

参考URL:http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
    • good
    • 1

ご使用のPCの拡張スロットはPCIが3スロットのようですね。


PCIでも3D対応のグラボは販売されていますので大丈夫ですよ。
GFORCEのFX以上(6xxxシリーズも含む)ならば条件に合います。
リンク先を参考にしてみてください。

参考URL:http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。紹介されたサイトで検索してみたのですがこれでいいのでしょうか?

http://www.waku2mall.com/shop/webshopst.cgi?pw=& …
下から2番目の製品です。

お礼日時:2006/09/06 00:12

> どうもグラフィックボードがよくないのではないかという結論に至り



いや、お使いのパソコンには、グラフィックボードは、元々、存在していません。
統合型のグラフィックチップが存在しているだけなので、
グラフィックボードと言う形状では存在していません。

結論としては、よくある省スペース型のパソコンをお使いですので、
例えば、グラフィックボードを増設するための PCI-Express や AGP といった、
それ専用のスロットが元々存在しません。

汎用の PCI スロットは存在しますので、PCI 用のグラボを増設する手段はありますが、
搭載したとしても、現在とほとんど変らないカクカク状態でしょう。
それを覚悟で試してみたいのなら、下記グラボをお勧めします。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-620 …

似た製品に「玄人志向」製がありますが、こちらは初心者さんは避けた方が無難です。
困った時のメーカーサポートが全くありませんから。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.p …


ところで、メーカー製パソコンは最新型のそれでも、
3Dゲームが動作しないことは決して珍しくありません。
ゲームに快適な動作を望むならば、現在お使いのパソコンを中古店へ売るなどして、
3Dゲームが間違いなく動作するパソコンに買い換えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しく教えていただきありがとうございました。
増設の件なのですが素人でも取り付けは可能でしょうか?

お礼日時:2006/09/06 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!