プロが教えるわが家の防犯対策術!

貰った苗を捨てるわけにもいかず、仕方なく植えて大きくなった鞘を騙されたと思って天婦羅にしてみたらこれが実にうまいのです。 今さかんに実をつけています。花も可憐な紫色でこの暑いなか清涼感一杯です。なんとか来年分のタネを採取したいのですが素人(家庭菜園歴1年)に簡単にできそうでしたら採取・保存・は種方法等教えて下さい。ちなみに場所は千葉県、タネは買うばかりで自分で採取した経験はありません。 また同じ場所で連作は可でしょうか? よろしくお願いします。 

A 回答 (1件)

実を幾つか収穫せずに残しておいて、茶色く・乾燥するまで放置してくのだったと、記憶しています。

適当なタイミングで採種しないと、鞘が爆ぜて種が播かれてしまうことも。
それからシカクマメは1年草ですから、晩秋には枯れてしまいます。

種子の保管は湿気と虫に気をつければ十分ですし、翌年も4~5月に播けば大丈夫です。
連作は、土の中に線虫などの病害虫がいると問題が生じるのですが、調べるのは面倒ですから試してみるのが一番かと。来年も育ててみて育ちが悪ければ病害虫がいる可能性が高いので(いる場合3年連続は絶望的です)、1年間別の種類の植物を育てると良いです(マリーゴールドとかで線虫は減ります。食べられませんけど)。

ネットで「シカクマメ 栽培」で検索すると、お仲間を探し出せます。

余談ですが、家のシカクマメはハダニで全滅しました(;_;
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変参考になりました。言われたとうりにやってみます。 ネットでは「琉球四角まめ」で大分探したのですが…