プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の転職によって、職場が変わったため、
引越しを考えています。

家族は夫とわたし、来年小学校に上がる息子、2歳の娘の4人家族です。

現在候補は、
1、相模大野
2、中央林間
3、鶴間
4、つきみ野

になります。

町田市に住んでいるので、なんとなくの様子は
わかるのですが、住み心地など、
詳しいことを教えていただけると
本当に助かります。

一番気にかかるのは、やはり
来年小学校に上がる息子のことです。
わたしも働く可能性があるので、
学童保育の質が充実しているところがあれば
いいなと考えています。
(ピンきりだと思いますが・・)
娘の保育園問題もありますが、
これはきっとどこも同じで
待機児童が多いだろうと考えています。

また鶴間はダントツに家賃が安いのですが、
これは急行が止まらないためでしょうか?
それとも、騒音問題のためでしょうか?

候補に上げたところは、どこも騒音があるかと
思いますが、ここはやめておいた方が・・
というところがあれば教えてください。

なんだか漠然とした質問で申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 No.2で書き込みをした者です。


 今町田市にお住まいであれば、神奈川県は色々な点で少々不便が生じるかと思います。ただ横浜市と川崎市の一部はそうとは限らないようですが。町田市は福祉関連がよいと聞き、神奈川県から引っ越して行く人もいるぐらいですから。
 ちなみに大和市の図書館は、近隣の座間市・相模原市の図書館よりも蔵書数が少ないと思います。
 また、これは大和市全般(特に北部)にいえることですが、バスの便が非常に悪いので、市役所・図書館・市立病院等への施設への移動は自家用車でとお考え下さい。ちなみに中央林間はバスが通っていません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
「町田市は福祉の町」とは本当のことなんですね。
住んでいると実感はありませんが・・。
大和市の図書館は蔵書数が少ないのはショックです~。
またバス便が悪いとは知りませんでした。
普段は車を運転していますが
車で出かけるばかりでもありませんよね。
今の住まいもバス停まで15分かかるので、
すごく不便なんです。
私自身も働き出すことを視野に入れているので、
交通も非常に大切な要素だと考えています。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 16:34

う~ん、2年ほど前の日経新聞の記事で


全国の公立図書館の年間の図書購入額でも
町田市立って年間で予算を1億4千万ほど支出をしてるようでして、上位4位ほどに食い込んでました。

相模原ないし大和市に越しましても、町田市立
の貸し出しカードはそのままキープなさってた方が
、宜しいかと。

町田市立中央の雑誌閲覧のコーナーの壮観さは、いいですよね、ガラス張りで採光もいいですし。

DVD全盛の今、LDってのもね、ここ最近(5年ほど)
中央図書館に行ってませんで、DVDになってるかもしれません。

相模原の中央図書館は、行った事がありませんで、解かりません。相模大野の方ですんで。

学童保育も、神奈川県よか都内の自治体が熱心に
、ニュース報道を見る限りでは、思いますよ。

横浜市ですと、図書館やその他の事情も変わってくるかもしれません、僕は横浜に越してますんで、はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに町田の中央図書館はすごいですよね。
でも、上位4位に食い込んでいたとは驚きです!
リクエスト図書もすぐに届くし、
引っ越すにしても貸し出しカードは
持ち続けたいと思います(笑)
一度予約して中央図書館でLD鑑賞したいのですが、
子どもがいるので夢に終わっています・・。
さまざまな面で意外と町田市は住みよいのでしょうか・・。

お礼日時:2006/09/14 16:26

図書館でしたら町田市立が充実してませんか?


館内で、LD視聴も可能ですし。

相模大野の図書館は、町田と比べますとちょっと・・・って感じです。

相模大野と町田の図書館でしたら、おいらは町田を推します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですよね。町田市の中央図書館は
すごく充実していますよね。
普段は分館を利用していますが、
それでもなかなかの充実ぶりなんです。
相模大野はちょっと・・ですか・・。
うーん、考えてしまいます・・。

お礼日時:2006/09/12 22:15

 どこも戦闘機の騒音はありますが、いくぶん相模大野は少ないと思います。


 私は大和市よりも相模原市をおすすめします。施設も整っていますし、文化関連にも熱心だと思います。また、大和市は警察の手が足りていない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大和市は文化関連に熱心ではないのですね・・。
私は図書館が大好きなので、そういった施設の充実もチェックしなくては!と思いました。
相模大野のどのあたりがおすすめ、などありましたら
教えていただけると助かります☆

お礼日時:2006/09/11 13:00

初めまして、以前に南林間に住んでました。



鶴間に関しては、質問者さまが予想する通りだと思量します。鶴間も南林間も厚木飛行場のアメリカ空軍の戦闘機のタッチアンドゴーの騒音は凄まじいです。

酷いのは、夏の時期に夜中も訓練をしてます。
が、鶴間はマルエツに加えヨーカドーとジャスコのお店がありますし、つきみ野や中央林間にもサティや、東急ストア、ヨーカドーもありますし、微妙ですな~。

つきみ野か、中央林間に的を絞ってのがいいかも知れません、相模大野にも近いですし。

参考URLみたいなのをロムるのもいいかも。

参考URL:http://kanto.machi.to/kana/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり騒音で安いのですねぇ・・。
イトーヨーカドーあたりしか行ったことはありませんが、環境的には良さそうな気がしていました。
駅がひとつ違っても、飛行機のルートによって
感じ方がまったく違いそうですね。
参考URLもじっくり読みたいと思います!

お礼日時:2006/09/07 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!