電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在無職で就職活動中なのですが、転職が多すぎて、履歴書の「学歴・職歴」の欄に書ききれません。こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

職歴や前職の退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要です。


原則的に、正直に書いてください。
採用先でトラブルに会った際に「職歴を知っていれば採用しなかった。」経歴詐称だってされると非常に立場が悪くなります。

> 書ききれません。

の場合は、書かずに職歴が無かった事にするよりも、
・別紙に記入する。
・「△年△月~△年△月まで、製造業、飲食店、△△を△件勤務。」などと期間と件数のみ。
などの方が良いと思います。

--
例えば、前職の退職理由が人間関係が原因なんて場合でも、その問題について、
・何が原因と考えるか?
・何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用後、同様の状況になったらどうするか?
・同様の状況にならないために、普段はどうするか?
と、前職のトラブルについてはきちんと分析出来ており、同様のトラブルは起こさない、類似のトラブルにも対処できる、同じトラブルが原因で退職する事は無いと約束できる。
などと、前回の退職の経験をきちんと生かしていけるという事ををアピールすると良いです。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場であると捉えて、前向きに頑張ってください。


ハローワークなんかで「短い職歴は書かなくて良い」なんて指導するのは、そういう風に経歴を前向きに生かせない場合が多いからです。
    • good
    • 1

学歴は、「最終学歴」のみ書くようなフォーマットの履歴書が売っています(「転職者用」と書いてあったかも)。



ちょっと大きめの文房具屋で扱っていると思います。
私は愛用中です。
    • good
    • 1

あまり短い所は記載しない方がいいと思います。


私も3回転職しています。2回、2.3ヶ月でやむを得ず離職しています。
初めのうちは書いていましたけど、書類審査でことごとく断られ、面接まで行けませんでした。
ハローワークでその話をしたら、短い所は履歴書に記載しない方がいいと言われました。
職歴の間にこの期間はどうしていたか?と聞かれた時にパートやアルバイトで勤めていて短かったのであえて記載しなかったで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

学歴で、義務教育(小・中)は省略。


あと、学歴職歴欄が右側に続いてる履歴書もあります。
(五行ほど)

既にご存知かもしれませんが…一応。
    • good
    • 0

代表的な職歴を書いておいて後は職務経歴書に詳細を書いておけば


大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!