プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未来の日常生活で、ロボットはどんな役割を果たすと思われますか?

日常生活と言うからには、やはり主婦としては、面倒な家事をやってほしいところ。。。
お茶碗を洗ってもらったり、お風呂の掃除をしてもらったり。
でも、ロボットって人間ほど気が利かないのかなとか、
微妙な感覚がつかめなかったり、臨機応変にできなかったり、
そんな意外と不器用なイメージがありますが、未来のロボットって想像を超えるくらいすごいのでしょうか。

日常生活で将来のロボットが担う役目について、いろいろご意見ください。
いろいろ想像してもらって結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 『ロボット』と聞くとヒューマノイド(人型)を思い浮かべますが(これはほとんど日本人だけだとか・・・)、それ以外のロボットが普及すると思います。


 食器洗い機も今の一括して洗うのではなく、個々の皿や茶碗の汚れを認識し、その汚れを適切に洗っていくとか・・・。現在の掃除ロボットは平面しか移動できませんが階段をも上がるとか・・・。
 私たちがロボットと認識していない部分でロボット技術が家庭に入ってくると思います。

 あと、私が進歩して欲しいロボット技術は義足・義手ロボットですね。 人の神経の微弱な電気信号を受けて自在に動く義足や義手。 体の不自由な方々をサポートするロボット技術が進歩することを望みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

なるほど、私もヒューマノイドを思い浮かべていました。
でも考えてみたら、洗濯機だってロボットと呼べるかも知れませんね。人間の代わりに仕事をしてくれるわけですから。
これからの世の中が楽しみになってきました。
便利なロボットがうちにも来てくれるといいなと思います。

回答参考になりました。

お礼日時:2006/09/09 01:12

 アメリカの大学では、工学部(Engineering Department) にロボット工学科(Robotics)と言うのが有りまして、私のあちらでの大学時代のルームメイトが、まさにその学科専攻の学生でした。



 実はロボットと言うのは、NO 1 の方がおっしゃっているように、ヒューマノイドだけではなく、AI(artificial intelligence)を備えたものならば何でも(端的な例ではパソコン)ロボットと言いますし、またUFOキャッチャーのあの金属の腕もロボットの一種なんです。ですから実はロボットと言うのは、人間社会ではすでにかなり以前から用いられていまして、自動車生産のオートメーション設備から、チョコレートの大量包装をする機械まで、実はすべてロボットの一種なんです。

 私のルームメイトの学生も卒論(graduation thesis) で、UFOキャッチャーの腕のようなものを動かすのに、難しい物理の計算を必死でしてました。彼は彼でそれがめちゃくちゃおもしろいらしく、私に熱弁をふるってましたが、私は理系のものにはまったく興味がなく、ふーんって聞き流してましたが。

 ただ最近は、人間社会にゆとりが生まれたからでしょうか、人間の生産的な営みにはまったく無縁のものまで、ロボットになってますよね。その良い例が、何年か前にソニーから売り出された、犬のロボット。一つが 30万円もする、ペットのロボットとか!今はもう生産終了ですよね。

 また何年か前に大ブームになった、タマゴッチ、とかパソコンの画面を水槽にして、飼う魚のソフトとか。

 精神的なツールとでもいうべき、癒し用ロボットとか、20年前には誰も考えも及ばなかったことですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

工場でのロボットはもう一般的だったのですね。
ロボットに関するサイトを見て改めて思いました。
ロボットを動かすのに、物理の知識が必要なのですか。
なるほどです。
これからどんなロボットが出てくるのかとても楽しみです。

参考になります。

お礼日時:2006/09/09 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!