プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離にいる知人の車が故障しました。

新型ヴィッツが走行中、突然激しい衝撃とともに
エンジンストップしました。

親切な方(自動車工場関係の方)が夜中暗がりで見てくれたのですが、
何かベルトが切れているようだと言っておられました。

その話から、私もその親切な方ご自身も、タイミングベルト切れによるものだと思い込んでおりましたが、ネッツ店に連絡すると、新型ヴィッツはCVTなのでタイミングベルト切れはないとのこと。そういえばそうでした・・・

しかしここからが問題で、ネッツの担当者には「タイミングベルトではなさそうなので、新車保証はしません。うちで責任は一切取れません。」と言われる始末。

まだ診せてもいないのに、電話だけで何がわかるのか?それがディーラーとしての態度か?と感じ、元々評判の良くないネッツなので、致命的欠陥などを隠滅されるのではないかと思い、ディーラーに引き取られる前に、知識を分けていただこうと思い質問させていただきました。

それでは何のベルトが切れていたのでしょうか?
もしくはCVTエンジンが走行中に止まった原因は他に何が考えられるでしょうか?

わかっていることは(マイナス情報ばかりですが・・・)

・ボンネットをあけても本人はまったくわからない。
・エンストののち、惰性である程度走行はできたようです。
・衝撃がエンジンによるものか、つんのめったのか、ブレーキ的なものがかかったのか、まったくわからないようです。(事故中のことはほぼ覚えていない。女性なので。)
・車内からもガソリンの匂いがひどかった。
・赤い液体(オイル?)が車下に流れていた。(血ではないです)

ということくらいです。
その他補足すべきことがありましたらご指摘ください。わかる限り補足いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

一般的にCVTは


ミッションギア内のオイルがデリケートであることは
いわれています。

考えられるのは、CVT機構内のオイルが劣化し
規定以上の摩擦が発生、CVTギア同士が癒着
停止
したと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

買って半年にも満たないのですが、劣化はしてしまうものでしょうか?

お礼日時:2006/09/07 11:47

タイミングベルトとCVTは関係ありません。


CVTとは変速装置ですから。
オートマの車にもタイミングベルトは付いてます。
もしかしたらチェーン駆動ということなのかもしてませんが。
タイミングベルトとは、カムシャフトを駆動させるベルトですから。

新型なら保障期間じゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず保証期間内だと思いますが、
ネッツの対応のひどさには参ります。

お礼日時:2006/09/07 11:51

今見たら、ヴィッツはベルト式CVTみたいですな・・・


ってことは、エンジンのタイミングベルトに
変速機CVTのベルトがあるってことになりますな。。。すまん。

どっちにしろ、保証対象だとおもうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そのベルトは急に切れてしまうものなのでしょうか?

お礼日時:2006/09/07 11:55

CVTはギアのところの方式で、タイミングベルトはエンジンの内部の話なので、CVT/普通のAT/MTとタイミングベルトがあるないというのは無関係です。



これだけではどこが壊れたのかはよくわかりませんが、CVTのベルト切れかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりCVTのベルト切れかでしょうか。

お礼日時:2006/09/07 11:58

CVTミッションといえば、「Vベルトの破断」が考えられますけれど。



CVTミッションの構造としては、VプーリーとVベルトから構成されていて、そのベルトが切れた可能性はあります。
でも、滅多に切れないと思いますけれど、余程酷い商品にあたった可能性はあります。
下記のアドレスに、CVTの構造を絵に書いたところがあるので参照してください。

ジヤトコ 技術情報誌「ジヤドコ」特集09
http://www.jatco.co.jp/RECRUIT/type/type09_01.html

パワーハウス・アクセル
CVT構造原理
http://www.poweraccel.co.jp/CVT.html

あまり訳のわからないことを言うようであれば、トヨタ本社に相談してみて欲しいとアドバイスした方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

Vベルトという可能性もあるのですね。
知識として入れておきたいと思います。

電話に出た担当者とは違う人間に対応してもらう
ように言いました。ディーラー自体がおかしいと感じたらば、
本社にも言ってみたいと思います。

お礼日時:2006/09/07 12:03

漏れたオイルの色が赤いという事は、ほぼATF/CVTのオイルが漏れたと考えていいのでは?


CVT故障によるエンジン停止という事ではないでしょうか?

CVTがロックしてエンジンが強制的に停止させられたという事だと、エンジンにも何かしら影響があるかも知れませんね。(ガソリン臭いというのが気になります)
これはネッツだけではなく、トヨタ本社に直接連絡を入れた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

赤い液体はATF/CVTのオイルですか・・・

私もCVTの欠陥であり、リコールとなるべきような
原因があるのでは、と疑ってしまいます。

また、今のネッツの対応では、エンジンのチェックなどしてくれないように感じます。本当に「面倒が嫌い」という対応のようです。ベルト交換だけしてあとはノータッチ、というのは避けたいと思います。

お礼日時:2006/09/07 12:08

昨夜も質問していたのですね。


遠距離の女性と、車を見ていないあなたと、ディーラーの三者が話しても埒が明かないと思いますが。
購入後半年でエンジン停止、オイルが漏れ出すというのは大きな故障だと思いますから、よけいな心配せず、保証修理してもらえばいいだけだと思います。

憶測で「タイミングベルトが」などと言うから、話がこじれるのであって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>憶測で「タイミングベルトが」などと言うから、話がこじれるのであって

まったくその通りだと思います。
うかつであったと反省しております・・・

お礼日時:2006/09/07 11:44

通常、トヨタの保障は3年6万kmと特別保障(エンジン・ミッション・ステアリング機構等)は5年10万kmがあります。


新型と書いてあるので、まず保障が利くと思います。

が、
納得いかない支払いは説明をしてもらえばよいと言う事で、
修理をしてもらい、支払いをする時点で、支払いを渋る(納得いくまで説明してもらう)と言う手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

購入して5ヶ月5000kmらいです。

保証修理を受け持つディーラーは、その店の自腹になるのでしょうか?
負担が利益圧迫するのでネッツは関与したがらないのでしょうか・・・

お礼日時:2006/09/07 12:11

> まだ診せてもいないのに、電話だけで何がわかるのか?それがディーラーとしての態度か?と感じ、元々評判の良くないネッツなので、致命的欠陥などを隠滅されるのではないかと思い、ディーラーに引き取られる前に、知識を分けていただこうと思い質問させていただきました。



そのディーラに不信感があるのですね?
では別のディーラに行けば如何ですか?幸いトヨタはかなりのチャンネル数を誇ってますし、別のネッツでも良いと思います。

買ったところじゃないと・・・って事はないので、他のディーラにあたるのがよいと思いますよ。

#私は修理関係の場合、必ず2件以上のディーラにあたります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その通りです。電話の応対は不親切極まりないものだったようです。
トヨタへの信頼感が全て崩れたとのこと。

>#私は修理関係の場合、必ず2件以上のディーラにあたります。

そうですね!良い知識を頂きありがとうございます!

お礼日時:2006/09/07 12:14

昨夜の投稿も読ませていただきました。


夜中に大変な目に会われましたね。

全体を読むと、すべて保障修理だと思います。
ただ、運転者が何か大きな石などをまたいでしまった等はないでしょうか?
こういったことさえなければ、保障修理です。
しかも、これはかなり大きな問題になりかねないトラブルです。
この車はタイミングベルトはなく、チェーンだと思いますが、チェーンが切れたくらいではこんなことにはならないと思います。
CVTベルトの切れなんて聞いた事ないですけど、その可能性が大かな。
赤い液体は、CVTオイルとLLC(冷却水)があります。
ガソリン臭は、何かが当たって燃料系の切れかな?(2次的トラブル)

本来なら、即効で飛んできてお詫び(原因が何であれ)、そして引き取りでしょう。
ビールの1、2ダースじゃ許してもらえない状況だと思います。
中途半端な知識を仕入れていても、話は込み入るばかりなので、まずはディーラーに引き取らせ、納得のいくまで説明を求めましょう。わからない事はわかるまで説明してもらいましょう。
知ったかぶりをする人ほど相手にとっては御しやすいものです。
彼女の近くに詳しい人がいれば一番!!
説明を受けたことは、全て書き残す。文字も図も。
それをあなたがチェックする。
とにかく理解できるまで聞くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣い、本当に感謝いたします。

彼女に記憶をたどるように話を聞いてみました。
すると、エンジントラブルと同時にハンドルが取られ、

気づいた時には縁石(=高さ10センチもない低めの丸みを帯びたもの)をまたいで走行し、惰性で走ってコンビに付近で停まった、ということでした。

縁石をまたいでいたことが新たにわかり、今になってこのような補足をしてしまい申し訳なく思います。

オイル漏れなどは下を擦ってしまったものなのでしょうか。

ただ、どちらにしろ、道幅の広大な道路をまっすぐ進んでいただけのようですので、まずは機関トラブルが起こっての事故だというのは確実なようです。

また、コンビニから何人か親切な人が出てきてくれたのも、異様な音が聞こえたからのようです。衝突音ではないようであり、それこそ何か切れた音のように感じたそうですが、それに対しては憶測でしかないのでなんともいえないところです。

>知ったかぶりをする人ほど相手にとっては御しやすいものです。

おっしゃるとおりです。ネッツの対応で自分もそれに気づきました。
知ったかぶりをしてしまった事でその対応を招いたかと思うと、自分に責任があるように思います。
謙虚さをもって今後にあたりたいと思います。

お礼日時:2006/09/07 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!