アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADを使う仕事をしている方、おしえてください。
CAD経験者の求人が多いとききます。
自宅で仕事をしている人もいるようです。
CADが出来ると本当に転職に有利なんでしょうか?将来的にも仕事はありそうですか?

住宅や、機械の設計など、CADを使う業界はたくさんあるみたいですが、結局建築や工学の知識がなければCADが使えることはたいしたスキルにならないでしょうか

A 回答 (6件)

・派遣の求人の大半は即戦力


・在宅の仕事はベテランで設計が出来るレベルでないと
難しい。個人事業主だから1人社長と同じ
・CADの仕事ではCADが出来ることは当たり前
・将来無くなる事はないが、トレースしかできないと厳しい
・派遣だと即戦力なので難しいかもしれませんが、アルバイトのほうが可能性があると考えられます。
・年齢が上がるにつれ未経験は難しくなります。
だいだいこんな感じです。
    • good
    • 2

CADはあくまでツールです。


No.4さんと同様、1ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスが使いこなせるのと同じであると考えたほうがいいでしょう。
オペレーターとも言います。トレーサーという会社もあります。

電化製品、車、建築物・・・さまざまな業種でCADが使われていますが、物を作るときに性能(要求仕様)を出すように設計するのは設計者です。
こちらはデザイナーです。
    • good
    • 1

機械系のエンジニアです。



CAD経験者の求人が多いと言っても、エンジニアの求人だと思いますが、いかがですか?
もう、すでに中小企業まで、3D-CADは当たり前の時代になっていますので、CADは必要最低限のスキルでしょうね。
ワードや、エクセルが使えるのと同じ程度だと思います。

CADオペのみの求人はそれほど無いと思いますよ。
たまに、デザイン事務所とか、特許事務所などでCADオペの求人を見かけますが・・・。

ちなみに、最近は、3Dモデルをデータで送り、短納期で仕上げる試作専門の企業が業績を伸ばしています。
これらの企業では、あらゆるデータに対応できるよう、複数の3D-CADが導入されていますので、複数の3D-CADソフトが使いこなせれば、良いスキルでしょう。

質問者さんが、
・もし、未経験で、これから勉強しようとしている
・しかも、パソコンスクールなどで、CADを勉強しようとしている
ならば、お奨めしません。
パソコンスクールでPRするほど、投資対効果でメリットはありませんよ。
    • good
    • 0

2D-CADと3D-CADを使って生計を立てて10年になります。


大学で機械工学を先攻した事もありますが、何よりも
実際に製造業で現場や技術などの経験がモノを言います。

ですので、CADは不得手だが製造業で設計経験がある方が、
単なるCADオペレータより優遇されます。

CADオペレータとしての人手が欲しい業界の場合、例えば
派遣業者であればCADスキルは評価されることがあると思
いますが、実際に働く場が製造業とかであれば、CADスキル
だけでは優遇されにくく、将来的には業績の上下により
求人が増減しますので不安定であることは言えると思い
ます。
    • good
    • 1

 CADを使えても業種や勤務先の業務内容も覚える必要があります。


 また、あくまでCADオペレーターであれば昇給の望みは薄いです。ただし経験を積んで設計者になれれば変わります。
    • good
    • 0

建設業界でCADオペをやって8年です。


8年前はわりと重宝がられましたが、最近ではそうでもないです。
技術職の方は皆基本的な操作程度は使いこなされてるので、最近はオペとしての需要はさほどないかと思います。
求人も、派遣の時給も特別いいとは思いません。

ただ、技術としてはないよりは持っていた方が有利でしょうけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!