街中で見かけて「グッときた人」の思い出

波のパワースピード潮の流れ自然の凄さはわかっているつもりです。チューブライディングに挑戦してみたいのですが、勇気が・・・何度かチューブが後ろから迫ってきていることはありますが意識してなくてたまたまです。びびってたら進歩はないですが。皆さんがはじめてチューブにトライした時のこと、波の状態とか経験を教えていただけませんか?チューブになるポイントは決まっていてその手前からテイクオフあとは勇気と根性でしょうか?

A 回答 (2件)

チューブになりやすい波は、そのポイントの海底に影響しますよね。

水深が深い所から、急激に浅くなる所で波が巻いてきます。
リーフブレイク、ポイントブレイク、はその条件に向きやすいと言うので、よくよく代表として表されますが、
ビーチブレイクでも条件さえ揃えば、チューブは出来ます。
(よく知られているオーストラリアのスナッパーズロック、キラ)

チューブライディングをする為に必要なのは、度胸(勇気)、根性、見極めでしょう。
これらを養う為に、巻かれるのを恐れず、果敢にトライして下さい。そして経験を積んで下さい。

かく言う僕も完璧なチューブライドに挑戦中のヘタレサーファーです。
    • 0
この回答へのお礼

私の波乗りテクニックは上手とは思いません。ただいい波を乗りこなせたりすると天狗になって、それ以上にパワーとスピードのある波にトライすると思いっきり波にまかれてしょぼくれたり・・・の繰り返しです。ただチューブを意識すると恐怖心からパドルが中途半端になってしまうし、運良くテイクオフできたとしても逃げてしまうありさまです。タイミングが遅いと友達によく言われます。
今は波を選ぶより度胸でとにかくテイクオフするしかないですね。
ありがとうございました。

今どのくらいのレベルでしょうか?チューブライディングだけでなく技は勇気や根性では出来ません、上級者になるとタイミングの世界です。

自分から波に合わしていくのですよ、テイクオフをわざとずらして立った時からチューブとかトリミング、ストール、手を波に入れるとか色々やります。ある程度レベルが無いと出来ないですが偶然出来る場合もあります。
基本的なやり方ですがまずボトムに降りる事です(真直ぐに)でボトムターンで波のフェイスにもどりすぐにターンですよトップターンでは遅いです。あとは波が崩れるタイミングを合わせるのです。言葉では簡単ですが波は色々です基本はあってないような物です。
掘れている波を選んで下さいこれは基本です。
簡単にチャレンジするならダンパーな波がいいですね雰囲気は味わえます、ただ板と一緒に巻かれると怪我の心配がありますので先がつぶれたら板からはなれてください。

この回答への補足

レベルの説明は難しいですね。今までかなり波に巻かれましたがそれなりに遊べているつもりです。ただチューブポイントは別次元です。イメージしても最後に強烈にまかれるかなって・・・上級レベルの人たちでも100%成功するわけではないですよね。上手な波の巻かれ方とかはあるんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

偶然チューブに入れる時もあるんですね。
膝を落としてレールを掴んで波が崩れてくるスピード以上にボードを走らせることぐらいの思いでした。今のままじゃ先へ進まないのでとりあえずファイトー!いっぱーーつ!でテイクオフします。具体的に説明していただいてありがとうございました。