アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日なのですが、アダルトサイトの入口の18歳以上・ですか?YESをクリックしたら「登録完了」となってしまい、あわてて画面を切ってしまいました。
恐くなってこちらの「ワンクリック詐欺」を閲覧して消費者センター等のワンクリック詐欺の対策等見ていましたら、利用規約を読むことと言う文字が見えて、もう一度そのサイトを見たら、入口に利用規約が見難い色でのっていました。内容を見ると、
お客様の利便性を優先した自動入会・後払いシステムを利用しています。トップページの「18歳以上で利用規約に同意し入会する」方のみお進み下さい。
となっていました。入会日から3日以内に下記口座に料金をお振込み下さい。
となっているのですが・・・・
すぐに画面を切ったのでID等わからないのですが、ワンクリック詐欺なのでしょうか
どういった対応をしたらいいのか・・・
最寄の消費者センターに問い合わせたほうがいいのでしょうか・・・
長くなってしまってすみません

A 回答 (5件)

はい、詐欺以外の何物でもありません。

> お客様の利便性を優先した自動入会・後払いシステムを利用しています。
法律でこのようなシステムによる契約は”無効である”と定められております。(必ず確認画面を設けなければならない)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
安心しました。
これに懲りて今後は気をつけます。

こんにちは。

入会といっても、個人情報を何も登録していないのでしょ?それなら相手には何も分かりません。無視、無視です。口座にお金を振り込んだら、それこそ相手の思うつぼです。

では。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
個人情報は入力していません。
無視します。

無視です

• 0
この回答へのお礼

無視します。

完全にワンクリック詐欺です。

貴方が金銭を払う義務はありません。

貴方の個人情報については、ご自分で入力していなければ相手に分ってしまうことはありません。
アクセスログから分るのは、せいぜいPCのIPアドレスとホスト、プロバイダによっては地域が分ることもありますが、それ以上の情報は相手には分りません。

という訳で無視するのが一番ですが、もし怪しいハガキや電話やメールが頻繁に来るようになってしまったら消費生活センターに相談してみるのがいいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
こちらの個人情報は入力していないので多分大丈夫ですよね。
これに懲りて今後は気をつけます。

結論から言うと、放っておいて問題はないと思います。

クリックしただけでは、個人特定情報が得られることはありませんので。利用規約など読むと、IPアドレスからお客様の情報を調査しますなど書いてある場合がありますが、プロバイダは法令上第三者に情報を提供することはありません。
また電子商取引では、費用が発生する場合は消費者に確認の画面を表示することが義務付けされています(電子契約法)。
だからクリックだけであれば、心配することはないと思います。
私も同様の経験がありますが、何にもありませんでした。
もしそれでも不安であれば、消費者センターなどに聞いてみた方がよいかもしれません。
ただそういったサイトは、スパイウェアなどがしこんであるかもしれないので、スパイウェアのチェックはしたほうが、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。とりあえず請求もきていないので、(昨日なのでまだかもしれませんが)放っておきます。