プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の月曜日からゼニガメを飼い始めましたが、いつも水中にばかり行ってしまい、甲羅干しをしてくれません。

どうすれば、土台や陸地に上って甲羅干しをしてくれるのでしょうか?色々ネットなどで調べても、甲羅干しは非常に重要なことのようなので心配です。

現在、体長4cm位の子ガメです。市販の亀飼育セットの水槽を使っております。水槽の半分は水で、半分は砂利による陸地にしています。水槽のちょうど真ん中位に、下に行けば隠れることも出来る小島を置いていますが、そこには滅多に行きません。

食欲は普通にあるみたいで、かめ用の餌を食べています。
まだうちに来て間もないので、新しい環境に馴染めず緊張しているからなのでしょうか?

A 回答 (3件)

市販の飼育セットじゃ間に合いません。

砂利も水槽の水を汚すだけであとは何にも役に立たないのでいりません。陸は煉瓦で十分です。今からでも遅くはありません早く大きい容器に変えてあげてバスキングライトをつけて下さい。毎日外で日光浴をさせてあげられないなら紫外線ライトをつけてあげてください。これと毎日の水替えこれだけすればカメは長生きしてくれます。冬には必ずヒーターがいりますヒーターを使用する際にはヒーターカバーをつけてあげてください。ここまでするのは大変ですがこれをきちんとすれば心配しなくてもカメは自然と陸に上がってくるはずです。
    • good
    • 1

砂利はダメです!!


私もはじめて飼ったころはそうしてたんですが、まったく無意味です砂利の陸地は。

というのも、歩いたりしているうちにどんどん形が崩れていくんです・・・なので、甲羅干しがしたくても出来ない状態に・・・。

レンガなど安定感があって崩れない物がいいです。
ちなみにカメが休めるとかって売ってる、浮き島も辞めた方がいいです、乗れませんでした;
後、使ったらめちゃくちゃ水が濁りました・・・良く洗わなかったのが原因かもですが。

まだ、来て1週間もたってないみたいですから、しばらく様子を見てみてはどうでしょうか?その間あんまりかまわないであげてくださいね。

それでもしなかった場合は、強制的にって言う方法が一般的?です。
カメの飼い方とかで調べてみたら何軒か出てくると思います。

餌は基本は市販のカメの餌・乾燥エビ・乾燥糸ミミズなどでいいです。

鶏肉とか肉類が好きみたいです、子ガメのころは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かに、砂利は足でかいてるうちに、少しずつ侵食していっているような気がします。陸地になるものを100円ショップあたりで探してみようと思います。

ゼニガメでも臆病なのとそうでもないのがいるみたいですね。うちのは臆病そうなので、長い目で見てあげるようにします。

お礼日時:2006/09/08 23:42

こんばんは。

飼い始めてどれくらいでしょうか?
うちも始めの頃は、なかなか陸に上がりませんでした。恐らく、質問者殿の思っている通り馴染んでいないと思います。たいへん臆病な生き物ですので小さいうちは水の中が安心な様です。
そこで、これがいいかどうかは判りませんが、うちでは天気のいい日は別の水槽(昆虫用のプラ容器で充分)に入れ、水は浅くして、日当たりの良いベランダで、小一時間くらいスパルタで強制的に日向ぼっこをさせてました。(夏場は日陰を作った方が良いですが)
その内慣れて、ベランダに出さずとも、日当たりのいい日は陸に上がる様になって行きましたが、2~3ヶ月くらいはそんなことをしていた記憶があります。
おかげで今は5歳で、甲長20cmくらいになり、元気いっぱい甲羅もかなり丈夫な様です。
少しスパルタで日光浴させてみてあげてはいかがでしょうか。
食欲旺盛なことはたいへん結構なことですね。もう少し大きくなったら干したエビをあげるとカルシウムを補うのに良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スパルタ日光浴、さっそく試してみます。

お礼日時:2006/09/08 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています