街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ブルーバックス『世界の論争 ビッグバンはあったか』は非常に面白かったです。
これはまともな天文学者が、ビッグバンの批判的な主張を主にまとめた著書ですが、他にないでしょうか?

A 回答 (2件)

世界の論争・ビッグバンはあったか―決定的な証拠は見当たらない (単行本)


近藤 陽次 講談社
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062573008/sr …

宇宙論の危機―新しい観測事実に揺れる現代宇宙論の最前
線 (新書) マイケル・D. ルモニック 講談社
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062570440/sr …

ビッグバン危うし―宇宙論、はじめての危機 (単行本)
ジョン ボスロウ 講談社
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4061542060/sr …

どれも講談社から出版されていますね。ビッグバン肯定の著書も数多く出されているのですが。
3冊読みましたが、私も1冊目が面白かったです。
宇宙論の今までの経過も書かれているし、実際IAU(国際天文学連合)の部会で、行われた会議を元に書かれていますね。
ただ、どの著書も2003年のWMAP観測衛星以前のもので、それ以後、ビッグバンを否定する著書は出されていないようです。ビッグバンを否定する観測事実は全く無くなったと見ていいし、
今はビッグバンをさせた原動力とは何なのか?ダークエネルギー、真空のエネルギーなのかに命題は移っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どの著書も2003年のWMAP観測衛星以前のもので、それ以後、ビッグバンを否定する著書は出されていないようです。ビッグバンを否定する観測事実は全く無くなったと見ていいし、今はビッグバンをさせた原動力とは何なのか?ダークエネルギー、真空のエネルギーなのかに命題は移っていると思います。

→現状がわかりました。

ビッグバン理論に否定的な専門家はいないのですね?そのような人は、サラリーマンで言えば左遷されるのですね?

「ビッグバン危うし」は読んだので、「宇宙論の危機」を読んでみます。

お礼日時:2006/09/12 17:22

>ビッグバン理論に否定的な専門家はいないのですね


?そのような人は、サラリーマンで言えば左遷されるのですね?

準定常宇宙論を提唱したグループは(ホイルの弟子たち)、WMAP観測の2003年以後で、主張するひとはいなくなくなりましたね。完全に敗北した状況です。

「世界の論争・ビッグバンはあったか」に登場するアープは、現在マックスプランク研究所にいるようですが、左遷ではないですよ。自らが観測しやすい場所に希望した。アープ天体は、近傍銀河にもあると主張されていたのですが、遠方銀河にしか見つかっていないようです。
東北大学の谷口教授がアープと会った時、観測結果を説明したようですが、2億光年以上の銀河です。
「銀河もウルトラをめざす」裳華房
に書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

準定常宇宙論を提唱したグループは(ホイルの弟子たち)、WMAP観測の2003年以後で、主張するひとはいなくなくなりましたね。完全に敗北した状況です。

→現状はわかりました。

お礼日時:2006/09/16 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報