プロが教えるわが家の防犯対策術!

お弁当を持って出かけるのに気持ちのいい季節になって来ましたが
そのお弁当の中身が問題で。。。^_^;
我が家のから揚げは義母からの伝授で、塩・こしょう・味の素・しょうゆ
ごま油です。それを片栗粉をまぶして揚げるだけなのですが、たかがから揚げ
されどから揚げ!!!すごく家庭の味ってそれぞれ違うと思うんです。

もっともっと美味しいから揚げを作りたい!
みなさんのオリジナルのレシピ、出来れば衣の工夫などもありましたら
ぜひぜひ教えて下さ~い!!!

A 回答 (7件)

唐揚いいですねぇ~!!


kanmiさんは唐揚粉つかってないんですね!スゴイ!!
私は前まで唐揚粉で手抜きしていたんですが、NHKのためしてガッテン(笑)を見てからやめました!!
すごくおいしいんですよ~!
片栗粉だけの衣だと、時間がたつと、鶏肉からでる水分でふやけてくるんですって。だからお弁当用には、卵を混ぜるといいらしいです!
うちのオリジナルじゃないんですが、参考URLから参考にしてみてくださいね。
すごくおすすめです!!
私は、衣にゴマを混ぜるタイプが好きですね(^_^)/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaramerumirukuさん早速のご回答ありがとうございます。
参考URL拝見いたしました。ありがとうございます。卵やってみますね!

お礼日時:2002/03/22 16:17

こんにちは。


kanmiさんのレシピ、ごま油を入れるんですね。
美味しそうなので、是非試してみたいです。

これは、我が家のレシピです。

【鶏のから揚げ】
・もも肉(黄色い脂肪の部分を取ります)・・・2枚
・下味・・・ねぎ(ぶつ切り・軽く叩いておいても風味が出ます)1/2本・料理酒大さじ1杯・しょう油大さじ1・しょうが(薄切り)1かけもしくは、すりにんにく1かけ分(お好みで)

しょうがとにんにくは、その日の気分でどちらかを加えています。
両方入れてしまうと、ちょっと味が喧嘩してしまう感じになります。

*もも肉を適当な大きさに切り、下味を手で揉み込み、馴染ませます。

*30分ほどおいて、ペーパータオルで鶏肉の汁気をよく拭き取ります。

*ビニール袋に小麦粉大さじ3:片栗粉大さじ3を入れ、鶏肉に衣をつけます。(少しこしょうを混ぜても美味しいです)

*初めは150度で薄いきつね色になるまで揚げ一度取り出し、180度に温度を上げてカラッと仕上げます。

下味をつけずに揚げて、麻婆豆腐の素に絡めても美味しいですよ。

衣も卵白にくぐらせてゴマをつけて揚げたり、スライスアーモンドをつけて揚げたりすると、食感が変わって面白いです。

揚げてみて味が薄いと感じた時は、カラシしょう油につけて食べると美味しく食べられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Rikosさん早速のご回答ありがとうございます。
ねぎは良いですね~♪何だかそれだけでいい味になりそう!!是非試してみます!詳しく教えていただきましてありがとうございました。
たくさん知りたいので、もう少しみなさんからの回答を募集させていただきますね。

お礼日時:2002/03/22 16:30

私の母は、にんにくの醤油漬けを作っているんですが、


そのにんにく風味たっぷりの醤油を使うと、から揚げがウソのように美味しくなります。
タレは、醤油以外にみりんとお酒、と普通のから揚げと全く同じです。

もし、にんにくの醤油漬けがあったら、お試しください。

この回答への補足

聞いてるだけで美味しそ~! )^o^( もしかしてそのタレって焼肉にもあいません!?我が家でも作ってみたいので
もし宜しければ分量などもっと詳しく教えていただけませんか!?

補足日時:2002/03/22 17:46
    • good
    • 0

再び#3です。


にんにくの醤油漬けは畑でたくさんにんにくがとれるので、皮むいて
そのまま醤油にずぶ~んと漬けておくだけです。1年くらいするといい感じ。
にんにくもご飯と食べるとサイコ~です。

から揚げにする時の分量は、いつも適当なので正確なことは言えないのですが、
醤油3:みりん1:酒1くらいかな・・・。醤油4かな・・・。
味見してウマけりゃ、問題なしです。ちなみに私は少し甘目が好きです。
最後はやっぱり片栗粉ですね。

にんにくの醤油漬けはすぐにはできませんから、スーパーなどで売っているビン詰のものでも
代用できるかもしれませんね。
kanmiさんのお宅のレシピもすごく魅力的です。
ごま油、大好きです。今度試してみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程は、ご回答して頂いたにもかかわらずお礼を忘れてしまってごめんなさい。2度もご回答いただきありがとうございました。m(__)m
畑でにんにくが取れるなんてうらやましい限りです。。。何度聞いても美味しそうですね~♪是非参考にさせていただきます!

お礼日時:2002/03/22 19:03

みなさんのレシピおいしそうですね。


私も参考にさせてもらいます。
うちでは漬け汁にからしを混ぜています。
クリスマスにとりの脚を焼いた時の漬け汁がおいしかったので、そこにから揚げ用のとりを漬けたらおいしかったんです。
ウースターソースをプラスするものおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

caticoさんご回答ありがとうございます。
漬け汁にからしですか。。。面白いですね!参考にさせていただきます。
我が家では出来上がった唐揚にからしマヨネーズをつけて食べたりもします。

お礼日時:2002/03/22 21:09

 家のオリジナルレシピは「豆板醤」です。

鶏肉100gに対して小匙1くらいをよくも見込んで10分から一晩寝かして、じっくりうまみを移しこみます。醤油もにんにくも一切追加しない、中国三千年の奥義です。小麦粉、片栗粉もこの際省略、使いません。(すいません、唐揚でなくなっちゃうかな?片栗粉、小麦粉で衣つけていただいても結構です。私は面倒なので・・)そのまま油でじっくり、こんがり、火を通します。ピリカラに仕上がった鶏肉本来のうまみが楽しめます。できれば、地鶏やこだわり飼料で育った健康な鶏肉を使って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gattenさんお返事が遅れました。ご回答いただきありがとうございます。子供には辛くないのかな!?是非今度試してみます。

お礼日時:2002/03/25 09:31

オリジナルではないのですが、(小林カツ代さんのレシピです)


材料 鶏もも肉 1枚
   鶏胸肉  1枚
下味 醤油   小さじ2
   ごま油  小さじ1
   塩    小さじ2分の1
   こしょう 少々

片栗粉 2分の1カップ
卵    1個

作り方 鶏肉は黄色い脂身を取り除き一口大に切ってボールに入れ、下味の調味料を加えて手でよく揉み込む。片栗粉を振り入れて混ぜる。(つけ込まなくて良い)
さらに卵を割り入れて手で混ぜ、中温(170度)であげる。

ごま油の味がきいていておいしいですよ。

ちなみに、私は黄色い脂肪部分は取っていません(笑)
油分が苦手な方は、取った方が良いと思います。
もも肉だけでも、胸肉だけでも、おいしく食べられると思いますよ。
ぜひ一度作ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1129yutaさんご回答ありがとうございます。
下味の分量等を細かく書いていただきすごく分かりやすいです!ただ。。。うちのレシピとほとんど同じかな!?(^^ゞ

お礼日時:2002/03/25 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!