アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一応検索しましたが、同じような質問があったらすみません。

現在ホンダのフィット1300A。4WDに乗っています。
燃費計は大体平均して11kmくらいです。
これって燃費悪いんでしょうか;
そこそこ運転は荒め…かもです。

本題なんですが、燃費を良くする運転の仕方ってありますか?
先日テレビで見たのが「信号で止まっている時にNにしてエンジンを切る」というものでした。
5秒以上止まっているならエンジンを切った方が燃費がいいだとか。
これで月に4500円分は節約できるとの結果でした。

さっそくやってみよう!…とは思ったんですが;
私の車はナビをつけていて、Nにしてエンジンを切ってアクセサリ?の位置にしておけば音楽等はそのまま流れていますがサイドエンジンをかけるとナビもリセットがかかってしまい、再起動という形になってしまいます。
起動に少々時間がかかるのでこれならエンジン切らない方がいい…と思いました。

普段の運転で燃費良く運転するポイントとかはありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

常時FFで前輪がスリップしたときのみ後輪も駆動するスタンバイ4WDで ミッションもCVTなのに燃費が11km/L は悪いですね、自覚されているようにスロットル操作がかなりラフなのが影響していると思います、皆さんの言うように小燃費走行を心がけられたら。



短時間の停車なら一々アイドリングストップはしないほうが良いでしょう、フィットクラスの低価格車ではセルスターターの寿命はそのような場面を想定した(高頻度のON/OFF)設計をしていません。

ちなみに私のワゴン車(1.8Lインタークーラーターボ、センターデフ付4WD、4AT)でも通常9.5km/L走ります。
    • good
    • 1

 皆さんが言われている通りですが 普通に運転しているときに私が気をつけているところは



 車間距離をとる

 加速して一定速になればアクセルを少し緩める

 トリップメーターをいつも燃費計にして意識する

 うちの車も(家内用)FITですが平均で17から18位です16インチのタイヤなので標準ならもう少しいくかも。
 但し夏場エアコンを効かせると14から15しか走りません。
 いつも家内から運転を変わると燃費計が1から2はすぐに上がります 但しよく割り込まれて下手な運転だと言われます。
    • good
    • 0

燃費を向上させるには、燃料を使わない運転をすることですよね。



エンジンは、燃料を爆発させて、回転力、回転速度を作っています。

ガソリン車の場合、アクセルペダルでエンジン内に入る空気量を調節しています。エンジン内に入った空気量に見合う燃料を噴射して爆発させて、回転させています。

アクセルペダルをスピードがゆっくり上がる程度に踏んでいれば、通常時の燃料使用量になります。一番、良い状態の燃料噴射量です。

アクセルペダルをおもいっきり踏み込むと、急加速時の燃料噴射量になり、通常時の燃料噴射にプラスして、たくさん燃料を一時的に噴射します。ですので、急加速は、燃費が悪化すると言われています。

車には、走行抵抗があります。車の重さ、走行速度、路面の抵抗などがあります。このいろいろな走行抵抗と同等の爆発力を生み出さないと、車は失速します。加速するには、走行抵抗以上の爆発力を生み出す必要があります。

その爆発力を決めるのは、アクセルペダルの踏み量です。つまり、アクセルペダルをあまり踏まなければ、燃料消費量は少なく、たくさん踏めは燃料はたくさん消費します。
後ろから車がいなければアクセルペダルから足を離し慣性走行することでいくらか燃料使用量を減らすことができます。
また、スピードを出しすぎると、空気抵抗が大きくなります。速いのは良いですが、速すぎるのも、燃料噴射から見れば多くなります。ただ、こちらの場合、走行距離でどれだけ燃料を使ったかなので、どこからのスピードが総合で燃料をどれだけ使ったか、見極めるのは、けっこう難しいと思います。

余談ですが、エンジンを切るのは、効果がありますが、バッテリへ負担がかかります。エンジン始動時、かなりバッテリの電気を消費します。それを充電できる速度と時間をかけなければ、バッテリはすぐに駄目になるでしょう。

ATのNレンジは効果あります。
ためしに、Nレンジでブレーキペダルベタ踏みしてアクセルペダルをベタ踏みした時と、
Dレンジでブレーキペダルベタ踏みして、アクセルペダルベタ踏みした時の吹き上がりの速さと、最高回転速度を比べてみてください。(Dレンジの場合、やる時間は3秒以内、それ以上やるとATが破損する可能性があります)
Nレンジの方が早く、最高回転数が高いはずです。
それだけ、負荷(回転をさまたげる力が)がかかっていないということです。

通常、アイドリング場合、ISCV(アイドルコントロールスピードバルブ)が、エンジン内に入る空気量を調節しています。同じエンジン回転速度でも、同じ回転速度を保つために、空気量を調節しています。回転しづらい時は、たくさん空気を入れて、たくさん燃料を噴射して目的の回転数にし、、回転しやすい時は、わずかな空気を入れて、わずかな燃料で目的の回転数にしています。

燃料の使用量は、エンジンの回転速度と比例している訳ではないということです。あくまで、アクセルペダル、ISCVが、空気量を調節し、それに見合う燃料を噴射して、使う燃料の量がきまります。
    • good
    • 0

信号でエンジンを切るということにはあまり賛成できません。

信号が長いときや踏切でとまるときは良いと思いますが、短時間のときは質問に書かれているようにマイナスが多いともいます。エンジンを切らずにNにするだけでも燃費があがります。上り坂ではNにしたことを忘れたまま発進しようとして車が下がることがあるのでやらないほうが良いかと思います。

燃費向上の方法ですが、
・オイルは何を使っていますか?
柔らかいもののほうが燃費が良くなります。純正オイルでいうとMILDよりもLEOを使ったほうが燃費が良くなります。MILDよりも少々高いですが燃費向上効果で十分おつりがきます。

・急発進、急加速はいけませんが、あまりゆっくりすぎる加速するというのもかえって燃費を悪くします。有る程度しっかり加速して(2500回転以下)必要な速度に達したらアクセルを一定にします。

・アクセルを一定に保ちブレーキの要らない運転を心がけることです。車間距離をしっかりとって直前の車だけでなく数台前の車にまで目を配るようにしてなるべくエンジンブレーキで対処するようにします。
峠道では上り坂では直線で加速しすぎてカーブでブレーキなどということがないようにします。
下り坂では低速ギヤにしてエンジンブレーキを使います。条件によりますが2000回転を超えると燃料供給が停止され燃料消費がゼロになります。

・必要以上に高速走行すると空気抵抗が増して燃費が落ちます。高速走行では空気抵抗が一番大きな抵抗です。

・タイヤの空気圧を少し高めにすると燃費が上がります。

・余計な荷物は載せないことです。

長々書きましたが少しでも燃費が良くなると良いですね。
    • good
    • 0

#2です。

お礼の欄に「急ブレーキが多い」とありましたが、やはりアクセルの踏み込みが「多少強め」なのかも知れませんね。
急ブレーキはオカマ掘られる心配もありますが、ミラーで後方確認した上で減速時にはシフトダウンでエンブレ併用も若干の改善になるとは思います。制動距離も短くなると思います。
余談ですが「コメントの大合唱」、ETCもありました。ホントに賑やかです。
    • good
    • 0

とりあえずアクセル以外のポイントで



(1)車の中のいらない荷物をなくし車の重さを軽くさせる。
10K軽くなれば1%ほど燃費があがるようです

(2)不要な加速、急ブレーキを使わなくする

(3)できるだけ一定の速度で走行する。
60Km又は100Kmが一番燃費の良い速度のようです

(4)タイヤの空気圧を若干高めに設定する。
純正タイヤの場合、メーカ指定の空気圧+0.2Kくらい

(5)ブレーキをかけるときはフットブレーキをあまり使わず、エンジンブレーキを使うようにする。
止まる前にドライブから2速に下げるとか

(6)エアコンの設定温度を上げる
エアコンの設定温度が23度と26度では燃費がぜんぜん変わってきます。
温度設定によっては燃費が7~8%近く変わるようです。

エンジンをこまめに切るのは良いのですが、青になってからエンジンをスタートさせて、そこから発進するとなったらあなたの後ろに並んでいる車に対し迷惑をかけることにすらなります。
(最悪おかま掘られる可能性もあったり)

また、エンジンを止めている最中にアクセサリー電源でクーラやカーナビなどを使用しているとバッテリーの消耗も激しいです。

アイドリングをしないのって安全面やバッテリーなどの寿命を短くする可能性があったりするので、余りお勧めはできないんですよね・・・
    • good
    • 0

私もフィットに乗っています。

1.3AのFFです。
燃費をよくする運転ですが、アクセルの踏み方などは#1さんのおっしゃるとおりです。
エンジンには効率よく回る回転域というのがあってフィットの場合1500回転くらいが一番効率がいいです。
1500回転を維持しつつ60km/h程度で定速走行するとかなり燃費は向上します。ただタコメータとスピードメーターをみながら運転となるので余裕がないと難しいですね。
信号で止まったときにエンジンを切るというのはあまりおすすめしません。
バッテリに負担がかかりますし、追突されたときにエアバックなどの安全装置が働かなくなる場合もあります。シフトレバーをニュートラルに入れるだけでも燃料が節約できるので私はそうしています。

私の場合ですがかなり意識して運転して、燃費は平均して22km/lくらいです。
フィットは必要なときにだけ4輪駆動するリアルタイム4WDなのでFFから若干劣るくらいだと思いますので、がんばれば20km/lはいくと思います。

ホンダのホームページにエコドライブの特集がありましたのでリンクしておきます。よかったら参考にしてください。

参考URL:http://www.honda.co.jp/eco-drive/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じフィットで燃費24kmですか!!すごいですね~!!
私もそれくらい燃費よく運転したいものです。
1500回転くらいですね。意識してみます!

やはり止まった時にNにするのは燃費節約に効果がありますか?
次からさっそくやってみますね。

参照URLも今から読んでみます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/09 23:29

当然といえば当然のことですが、



急発進、急加速は避ける。

アクセルはゆっくり踏み、早く戻す。


あと、運転ではありませんが、
 余計なものを積まない。(重量を軽くする)
 太いタイヤをはかない。(接地面積を小さくする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アクセルをゆっくり操作するのですね。
心かけてみます。
荷物はほとんど載せてません^^
本当に飾り気もなんもなくて女のくせにシンプルな車だとよく言われます;

急発進急停止はやっぱりダメですね。。そんなに強くやってるというほどでもないんですが…
気をつけてみます;

お礼日時:2006/09/09 23:24

4WDより2WDの方が燃費はいいのですが、雪の降る山間部とかであればこれは仕方ないですね。


信号でエンジンを止めるというのは私は賛成しません。
以前、地区の廃品回収を任された時、近所を回って回収するたびにエンジンを切っていたら、半年後にはバッテリーがいかれてしまいました。
つまりささやかなガソリンの節約のためにバッテリーと言う出費と廃棄物を出すハメになったわけです。

私の車(ガイア)は、アクセルの踏み加減が軽いとエコランプが点灯して、低燃費制御になります。
ですから、加速はいつも軽自動車並みです。
走行速度は制限+10~20ですけどね。
止まる時は、いつもシフトダウンしてエンジンブレーキをかけます。
信号待ちのときはいつもNです。
これらはどれも低燃費につながると思います。
やっている目的は別の所にあるんですけどね。

踏み切り待ちの時くらいはエンジンを止めてもいいでしょう。
しかし、信号待ちでいちいち切っていたら、スムーズな流れや、何かしらの問題を招きかねないので、私は賛成しません。

テレビ番組の中には偏った企画も多いので、総合的に考えたらどうなんだろう、という気持ちで見ていた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自動で低燃費制御になるんですか!いいですね、うらやましいです!
信号待ちの時はNにしてらっしゃるんですね。
少しでも違ってくるんでしょうか。
フィットの説明書を見ると信号待ちでもNにしないでくださいとなっていました。燃費はDとほぼ変わらないし、何かあった時にすぐ動けないのは危険だとか…

なのでNにしても意味ないんだなと思ってました。
でも多少は効果があるんでしょうか?
試してみる価値がありそうですね!
ありがとうございます

お礼日時:2006/09/09 23:20

アクセルの加減を見極めるのが大切です。



アクセルを踏む角度でガソリンのコックが開く大きさが変わると思って運転すると良いです。

例えば、5度アクセルを踏むと5cc/分のガソリンがエンジンに流れると思えば良いでしょうか。(あくまでも例えばです)

ですから、下り坂や明らかに赤になる信号の前ではアクセルを離す。渋滞のない高速では、あまり早くない一定の速度を保つ。などが考えられます。

逆に上り坂ではシフトダウンすると、同じアクセルの踏み具合でもスピードは増します。

まあ、急ブレーキ、急発進、急なハンドリング等の「急」をしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「急」はしています…orz

上り坂は「S」を使っている事がほとんどです。
でも加速がいい事に「D」よりも気付くと踏んでいます;

アクセルの踏む角度ですね。あまり踏まなければ踏まないほどいいという事ですね。
不覚踏まなく、それでいて自分の満足のいくように運転できたらいいんですが!
エンジンブレーキだとかの使いようですかね。

参考になりました!ありがとうございます

お礼日時:2006/09/09 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事