一応検索しましたが、同じような質問があったらすみません。
現在ホンダのフィット1300A。4WDに乗っています。
燃費計は大体平均して11kmくらいです。
これって燃費悪いんでしょうか;
そこそこ運転は荒め…かもです。
本題なんですが、燃費を良くする運転の仕方ってありますか?
先日テレビで見たのが「信号で止まっている時にNにしてエンジンを切る」というものでした。
5秒以上止まっているならエンジンを切った方が燃費がいいだとか。
これで月に4500円分は節約できるとの結果でした。
さっそくやってみよう!…とは思ったんですが;
私の車はナビをつけていて、Nにしてエンジンを切ってアクセサリ?の位置にしておけば音楽等はそのまま流れていますがサイドエンジンをかけるとナビもリセットがかかってしまい、再起動という形になってしまいます。
起動に少々時間がかかるのでこれならエンジン切らない方がいい…と思いました。
普段の運転で燃費良く運転するポイントとかはありますか?
No.2
- 回答日時:
平成11年式のトヨタラウムに乗っていますが、燃費は平均して13km/Lです。
これをやってから燃費が伸びたな(向上したな)と思うのは、アクセルの踏み込みをほぼ一定にするような運転の仕方に変えてからです。
以前はアクセルをパタパタと話したり踏み込んだりとやっていましたが、この方法に変えて2KM/L近くは伸びたと思います。
他にも減速時や下り坂にはエンジンブレーキを、エアコンの温度設定でも省エネになるようですよ。
質問者様のおっしゃるとおり、交差点で停止時にいちいちナビがリセットされてベラベラとオネエサン(自車の場合)にしゃべられるのはたまらなくうっとおしいものがあります。私の場合、レーダー探知機も設置してありますので、エンジン始動時には「コメントの大合唱になってしまいます。
少々話がそれましたが、「現在荒め」と認識されている運転方法を改めるだけでも、かなり燃費の改善は見込めると思います。
回答ありがとうございます。
アクセルを一定に、ですか。
自分では大体そのようにしてる…とは思うんですが;
どうなんでしょうね~^^;
本当に、ナビがいちいちリセットしてしまうのは本当にうっとおしいです!
私のナビは起動時は特に何も言ったりはしないんですが 笑
音楽が30秒ほど止まってしまうのですごい気に入らないです。(音楽を常に聴いてないと運転が嫌になるタイプなんです;
荒め、というのは…自分で思うところですがちょっと発進時にアクセルを一気に踏み込むクセだとか、急ブレーキが多かったりするんです。
意識しないように!とは思うんですが…どうしても周りの車に対して対抗意識が…。抜かされたり、煽られるとすぐにスピード出してしまう性格です;
No.1
- 回答日時:
ブレーキを踏まない運転が確実に燃費向上になります。
要するに前走車の速度が変ってもエンジンブレーキで調整する、下り坂はODをOFFにする、渋滞ではD、2、L、Nとシフトで速度調整をする。回答ありがとうございます。
なるほどです。
この運転の仕方は割りと心がけています!
なんかヘタにブレーキ使うよりエンジンブレーキ使ったほうがかっこいいなと思ってるので(笑
MT車のエンジンブレーキだとかいろいろな面が好きなのでエンジンブレーキはATに変わってからも使いたい!と意識してました、、
ちなみにフィットは2は無く、代わりにSなのですが(スポーツモード)エンジンブレーキは強くなりますし、2と大して変わらないんでしょうかね。。
ありがとうございます、参考にさせていただきます
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