dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日、HDD→DVDへダビングしていたら、
「正常にダビングできませんでした」と表示がでました。
そのDVDディスクを読み取ってみると、
もちろんダビングはされていませんでいたが、
残量時間を見てみると、数分減っていました。
その後、そのディスクは時間は数分減っているものの、
ダビングはできました。

ちなみに
(1)DVDディスクは国産のTDK
(2)HDD→DVDへのダビング内容は、
  EPモードで1時間位のドラマを6本入れる予定でした。
  もちろん『ダビングリスト合計時間』は
 『DVD残量時間内』に納まっていました。

購入して半年なのですが、
メディアの読み取りも出来ない事があります。
これはDVDドライブの不具合でしょうか?

A 回答 (4件)

1.未使用のRディスクでダビングしてみましょう


 同じ症状が出たら、DVDプレーヤー部の故障の可能性有り
 (ディスクとの相性の性もありますから確定ではありません)
 再度、同様にして同じようなら故障の可能性大です
2.今までに録画したディスク(複数・最近のもの以前のもの)を入れて再生してみましょう
 何か不都合が発生したら、DVDプレーヤー部の故障の可能性大です
 メーカーサービスに連絡見てもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
結局、DVDドライブの異常だったようです。
なかなかパイオニアは認めませんでしたが…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 14:33

No.1です。

補足を拝見しましたが、ここであーだこーだ言っても、不具合の解決には至らないと思いますので、パイオニアのサポセンに連絡された方がいいと思います。(先の書き込みに「パナ機」と書きましたが、「パイ機」だったんですね。「パイ機」の場合、レンズクリーナーの使用は禁止だったように記憶しています。)

質問者さんは↓へも質問されていますが、ここでもやはり同様の回答しか得られていませんね。

不具合が発生した場合、やはりメーカーに問い合わせるのが、解決への近道だと思います。

参考URL:http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=2027501018 …
    • good
    • 1

こんにちは。

DVR-520Hを使って2年くらいになります。
過去数百枚書き込みをしましたが、中には書き込み失敗というのもありました。有名ブランド品で値段も相場くらいの一般的(10枚で6~700円くらい)なものです。日本メーカーの台湾製のものです。
なので、100枚のうち1、2枚程度であれば、よくあることと思って良いかと思います。過去最高は安いメディアで10枚中2枚無駄にしたことがありましたので以降はそのメディアは使っていません。
他のブランドのメディアに換えても頻繁にエラーが出る(イメージとしては10枚に1回出る)ようでしたら、クリーニング。それでも改善しない場合は、無償保証期間中なのでメーカークレームという段取りかと思います。
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
結局、DVDドライブの異常だったようです。
パイオニアはなかなか認めようとはせず、かなりもめましたが…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 14:36

お使いのメーカー名や機種名を書くべき質問だと思いますよ。



>(1)DVDディスクは国産のTDK⇒TDKのDVDディスクとはRですか、RWですか? それともRAM? TDKには国産品と台湾品があります。

>(2)HDD→DVDへのダビング内容は、EPモードで1時間位のドラマを6本入れる予定でした。⇒EPモードってパナ機にある録画モードの事ですか?(パナ機は嫌いなので使った事ありませんが…。)⇒いずれにせよ1時間のドラマ6本と言う事は、少なくとも6時間近くあると言うことになりますが、かなりの低レートでのダビングとなりますし、ブロックノイズの発生率が増加しますので、お薦め出来ません。せめて標準モード以上のレートでダビングして欲しい所です。(メディアもお安くなっていますよ!、1枚50円程度で誘電製のDVD-Rが購入出来ます。)

一度、他の国産メディア(太陽誘電やマクセルなど)を使って同じ症状が発生するかどうか、再確認してみて下さい。それで同じ症状が発生するようなら、ドライブの故障も疑っていいでしょう。他のメディアで、エラーが発生しないのでしたら、ドライブとメディアの相性と言う可能性もあります。

>メディアの読み取りも出来ない事があります。⇒この事から、ドライブの故障の可能性が高いと思いますが、一度レンズクリーニングしてみて下さい。(気休め程度にしかなりませんが…。)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
すみません、メーカー等記載するのを忘れていました。

●使用機器は[パイオニアDVR-530H]です。
●国産TDKディスクは[DVD-R]使用です。

補足日時:2006/09/10 02:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!