電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今現在PENTAX K100Dレンズキットの購入を考えています(ほぼ確定)。ちなみに今はFUJIFILMのFinePix4900Zを持っています(かなり古い…)。
それと花を撮影したいと思っているのでタムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACROの同時購入も考えています(予算オーバーになってしますのでこれは迷っています)。また、せっかくデジタル一眼レフを買うのでいろいろなレンズで楽しみたいと考えています。

そこで、皆様に今後の参考にお聞きします。K100Dでのお勧めレンズを教えてください。広角、望遠、ズーム、単焦点、マクロなどいろいろなレンズでのお勧めをお聞きしたいのでお願いします。ただ、コストパフォーマンスをある程度重視したレンズでお願いします。

A 回答 (2件)

軽くて小さい望遠レンズならDA50-200mmです。


もう少し望遠側が欲しいなら、FAJ75-300mmかタムロンとシグマから出ている70-300mmもあります。

Pentaxの単焦点は魅力的なレンズが色々あります。
31mm、43mm、77mmのリミテッドレンズは、まず間違いなくお勧めです。
ちょっと高くて手が出ないというのであれば、FA35mm/F2とFA50mm/F1.4の単焦点もかなり綺麗な写りをします。
FA35mm/F2はデジタル一眼でもベストマッチする、おすすめなレンズです。単焦点ならではのボケを楽しんでください。

世界最薄のレンズDA40mmやDA21mm、今度発売されるDA70mmはパンケーキレンズで、非常に小さなレンズになってます。K100Dに装着しても大きく出っ張らないので、普通のバックに入れていても邪魔になりません。ついつい毎日持ち出したくなるレンズだと思います。

マニュアルフォーカスレンズは、一回りした頃に暇つぶしでどうぞ。中古が殆どだと思いますが、過去に発売された非常に豊富なレンズが殆ど使用できます。(使い勝手はそれほどよくないですが)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/ …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/ …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってお申し訳ありませんでした。
単焦点レンズも早めに楽しみたいレンズのひとつですので、アドバイスを参考に購入していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 22:10

私は、シグマのマクロを使っています。

(ブログに載っています。)

私の好みで言うとタムロンよりシグマをお勧めします。
(多少安いし、性能良いし)

単焦点で言うと私の好みで言うとPENTAX-Aレンズですが、
PENTAX-Mレンズも安くて良いかもしれません。
(この辺は中古ですけど)

カメラのキタ○ラのネット販売でもPENTAX-M系は、安く手に入ります。
出来ればPENTAX-Aの方がいいのですが、多少高いです。
(50mmF1.4は、抑えておくと面白いですよ。)
お勧めは、35mmF2.8もしくは、28mmF2.8あたりがお勧めです。
(使いやすい)

私のレンズは、ほとんどが中古品ですが、新品と遜色はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ひとまず予算がないのでキットレンズで腕を磨いてからアドバイスを参考にレンズを揃えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!