プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません。2年くらい倉庫に放置していたバイクで、今日、バッテリとガソリンの交換をしました。ニュートラルランプと方向指示器は見事にカッチンカッチンと点灯しました。エンジンオイルも入っています。
そして、キックをしたのですが、ブルルブルルと音がなるだけでエンジンはかかりません。2年前でしたら、ブルル!て一発でエンジンがかかったのですが、悔しいです。チョークレバー最大にして3分くらいやってみたのですが、かかりません。ガソリンコックをONにしてキャブの下のネジを回して、ホース下にバケツをおいて、10秒間流しました。最初は、レギュラーガソリンのピンク色が濃くなったものがでてきました。5秒くらいしたら、ピンクのガソリンになってました。あと、キャブの下のボルトを外して、カップのゴミを取りのぞきましたすこし水がたまっていました。プラグの点検をしましたら、真っ黒でしたので、-ドライバーで削り汚れをおとしました。火花は散っていますが、赤い?弱いです。目でくっきりばちばちというより、パチパチという程度です。プラグの電極部分は指で触ってみたのですが、全然ぬれていなかったです。で、そのプラグが入る穴に鉄の棒を突っ込んでもぬれていなかったです。プラグの交換が必要でしょうか?キャブかエンジンがおかしいのでしょうか?お金があまりないので、自分でする場合どうすればかかるようになりますか?エンジンかかったらここ一年の感動を瞬間で味わう感じです。かかってほしいです。

A 回答 (3件)

2の者ですが、???バルブ???まさかここに質問してくるレベルのひとで吸排気バルブを外してなんかいないですよね?

いったいナニを外したのですか?キャブに熱湯?キャブをエンジンに付けたままですか?ちょっとよくわかりません。

むやみやたらとキックしても、かからないものはかかりません。
まずキックで圧縮があるのを確認、プラグを外して火花が飛んでいるのをを確認、キックしてマフラーから生ガスの匂いを確認してみてください。この3つのどれかがダメだと絶対にかかりません。

キックがスカスカで圧縮が無い→シリンダーや吸排気バルブの欠損。
プラグに火花が飛ばない→プラグ自身のショートや点火系の故障。
生ガスの臭いがしない→燃料系(キャブレター)のつまりや故障。

ご質問のバイクは放置していただけなので90パーセント燃料系(キャブレター)だとおもいますが・・・

この回答への補足

あっプラグの間違いです(汗)、マフラーとエンジンの接合口のネジをはずして、
エンジンの排気口のカーボンがあれば取り除こうとしましたが、ネジをまわしてる
途中で、キックペダルがちょうど邪魔をして接合口すこしでも下にずれないなと思ったので
そのままネジ締めなおして止めました。キャブレターにお湯をかけると調子よくなるとネットで
書いてあったので2リットルの熱湯でかけてみました。プラグキャップは濡れないようにしました。

それから、プラグは新しいものに、換えました。電極が銀色で、連続してパチパチ鳴ってます。

気がついたことですけども、プラグが濡れていないです。本来はガソリンで濡れていないと
いけないと思うのですが、それがないんです。キックペダルを踏めば、空気は、送られているようです。
おっしゃるように、生ガスの臭いがマフラーの排気口からしてないです。キャブレターの下のネジを緩めて、ホースからガソリンがでてるのをみて、キャブレターはガソリンが綺麗にとおっているからエンジンにもうまく供給されてるはずだと思ってました。でも、なかは、すごいことになっているのですね。
オーバーホールしないといけないと思います。
じつは、初心者で初めてなんです。。できるか心配です。

• 0

ガソリンは2年も放っておくと酸化し、キャブレター内で固形化し、ジェット類を詰まらせます。

バイクのキャブレターというのは針の穴のような細い穴がたくさん機能して作動するので、その状態ではとてもまともにエンジンかかりません。
キャブレターを取り外し、ジェット類なども分解してアルコールなどで綺麗に洗いましょう。最近のキャブレターは排ガス規制の関係で封印されているものもありますので、その場合はバイク屋さんに相談しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
キャブの清掃挑戦してみようかと思ってます。
イトシンの文庫本をみてやりたいと思うのですが
できるかどうか、3分以上ずっとやってみました。
あと、キャブに熱湯をかけて、きずちで叩いてみました。バルブをガソリンにつけてタオルで拭いてあげたらとても綺麗になりました。それでキックをしましたら、火花が前より大きくでました。バルブをいれるエンジンの口からキックと同時に空気がぷしゅーってでています。前にはなかった現象でした。前よりもブルルルと結構大きくなり、あと一歩!あと一歩!かかってくれ!ていう感じでキックしては休みキックしては休みをしています。バルブ交換はしなくても大丈夫ですか?問題ですか?エンジンオイルは少し黒いですが、キックが回っているので問題ないでしょうか?
根気よく夜まで頑張ってみます。

• 0

ちゃんとキャブを清掃したほうが良いかもしれない。

それと、キックが3分ってのは短いと思います。
もっと根気良くやりましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
キャブの清掃挑戦してみようかと思ってます。
イトシンの文庫本をみてやりたいと思うのですが
できるかどうか、3分以上ずっとやってみました。
あと、キャブに熱湯をかけて、きずちで叩いてみました。バルブをガソリンにつけてタオルで拭いてあげたらとても綺麗になりました。それでキックをしましたら、火花が前より大きくでました。バルブをいれるエンジンの口からキックと同時に空気がぷしゅーってでています。前にはなかった現象でした。前よりもブルルルと結構大きくなり、あと一歩!あと一歩!かかってくれ!ていう感じでキックしては休みキックしては休みをしています。バルブ交換はしなくても大丈夫ですか?問題ですか?エンジンオイルは少し黒いですが、キックが回っているので問題ないでしょうか?
根気よく夜まで頑張ってみます。

• 0