同居の19歳の息子が短期間自動車保険加入させ私の自動車2000CCを運転させようと思っていますが、めったに乗らないので、格安の保険に加入したいのですが、安い短期間自動車保険は有りますか。

A 回答 (2件)

私が加入している任意の自動車保険も#1さんがおっしゃっているようなことができますよ。

ただし、運転する日があらかじめ決まっているならば…ということになります。
現在の保険の対象外の人間(ご質問者さまのような年齢が対象外の場合など)が運転する時は、事前に保険会社へ連絡して、その期間だけ年齢制限を解除してもらい、保険掛け金の差額を払う-という形ですから、「事前に」保険会社へ連絡しなければなりませんので。
なお、これは1日単位で設定の変更が可能とのことでした。
ご質問者さまのお宅のお車に掛けてある任意保険にはそういうシステムはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。保険会社に問い合わせをしましたところ、1日単位で設定の変更ではなく年契約の変更を行いその後再変更をして一ヶ月単位の保険料を支払う形になるということでした。次の機会のためにも自動車保険の見直しも検討したいと思います。大変参考になりました。

今加入している自動車保険の運転者条件などを一時的に変更して

差額分を負担する方が簡単だと思いますが。

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/close …
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。保険会社に連絡を取り手続きを致します。大変参考になりました。