新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

この1週間くらい、歩き出すと、みぞおちの辺りがキリキリと痛くなります。安静にすると痛みはすぐにおさまります。

また、夜、寝る頃に胃のあたりが痛くなることがあります。

医師に相談したところ、胃腸炎で、歩くことで胃が振動して胃の入り口であるみぞおちのあたりに刺激が伝わって痛むのだと言われました。

昨年、急性膵炎になり、その後も胃や十二指腸がもともと弱いので、消化酵素剤・整腸剤・ガスターを処方されており、今回の症状にはプリンペランやブスコパンをイレギュラーに飲むことで対処するように指示されました。

でも、いまだに歩き出すとみぞおちの辺りが痛くなるのは軽減されていません。
違う臓器の不調なのでは?と心配になってきました。

どなたか知識をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか?

違う病院で診察してもらった方がいいのかな?という気もしています。

よろしくお願いします。


☆昨日、エアロビに出たのですが、その時は薬が効いていたのか痛みは無かったのです。でもジムからの帰り道の歩きでは痛みました・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんばんは!


 胃腸などの内臓には、痛覚神経はありませんので、そのものが痛いのではなく、反射痛として腹筋(筋膜)に痛みが出ます。
 はさみで胃を切っても痛くないそうですしよ。(^^;
 
 反射痛として痛みがでるときは、
 ・炎症を起こしているとき
 ・胃の酸度が強くなったとき
 ・強い蠕動運動が起こったとき
 ・腹圧が上がって、胃を圧迫しているとき
 といわれています。

 胃の炎症は、主に刺激の強い薬物や食品を食べたときや、上下運動をするなどの激しい運動を行うと炎症が起きるとされています。
 もし、エアロビが原因だとすると、炎症を起こしているにも関わらず、痛み止めにより、麻痺させて、完治していない状態で、衝撃を与えることは、悪化させてしまいますよ。

 胃酸が強いというのは、食事をしていないのに胃酸が分泌されたりすることにより起きます。これは自律神経に乱れが生じたことによります。これから胃潰瘍などを誘発してしまうこともあります。
 自律神経は精神的なストレスやそのストレスによる筋緊張や脊柱の歪みあるいは、それらにより体液が酸性体に傾くことで生じます。
 ご存知と思いますが、エアロビであれ何の運動であれ激しい運動は、乳酸が蓄積され、体内に活性酸素が多く生成され、不調の原因になります。

 強い蠕動運動は、胃に食物が残った状態などで、運動をすると、自律神経に乱れが生じたことにより起こります。食後最低でも1時間は激しい運動をしないほうが良いと思います。

 腹圧は、消化不良や便秘などで、ガスや便が溜まると、胃を圧迫して、生じます。

 あなたの症状は十二指腸潰瘍、それに似ているようです。
 十二指腸潰瘍はお腹がすいたときや、衝撃がかかると痛みを発します。
 
 別の病院でもう一度診察してもらうのも良いかも。(^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス有難うございました。
十二指腸潰瘍・・・、これから調べてみようと思います。そして、会社の健康管理センターに行ってとりあえず症状を聞いてもらおうと思っています。
健康の為にウォーキングをしているのですが、その時だけ基本的には痛むのでちょっと不安です。食前・食後関係ないので・・・。
すごくご丁寧なアドバイスに感激しました。
有難うございました。

お礼日時:2006/09/12 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。
お腹の張った感じはありません。
お通じは毎日あります!
胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。

胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。
(胃カメラもやりましたが、異常なしです)

このような症状でどういったことが考えられますか?
わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか?
どのようにして改善されましたか?

Aベストアンサー

恐らく質問者さんと同様の症状だと思いますが去年までありました。少し体調を崩したりすると決まって胃の辺りが張ってまして、自分も胃カメラなどしましたが「胃もキレイなほうで異常ないですね」といった結果でした。結局ガスモチンなどの薬を処方され、服用しましたが効果はありません。病院では無理かな?と諦めてかけてた時に縁あって漢方脉診流鍼灸にたどり着きました!胃ではなく腸に問題があったようでした…病気ではないですが。その後、脉診鍼灸で内臓の調子を整えてお腹の張った症状は現在もありません。病院では薬で症状を抑制させるだけですからね。是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

Q胃が張って痛い…でもお腹が空きます

この数ヶ月間胃腸の調子が悪く、お腹が張って息苦しい、胃の辺りにチクチクした痛みなどがあります。
それでも空腹感があり、お腹が空いてグーグー鳴ります。
少し食べただけでお腹が張り苦しくなる→しばらくするとお腹がすく(張っていても)
元々腸が悪く、2~3ヶ月に一度とか、油物をたくさん食べたりすると猛烈な痛みを伴う下痢が起こっていました。
それでもしばらくするとお腹が空いて…。。
胃が悪くてもお腹が空いたりするものでしょうか?

Aベストアンサー

胃腸が悪くてもお腹はすきますね。
菌による感染症のような場合は、いっきに食欲がとまることはありますが、軽度の胃炎程度では食欲は出ます。
というより、食欲で胃酸が出るからちくちくするということもあります。

症状からすると、過敏性胃腸炎、症候群のような症状です。体重は増えていないのに、お腹がぷくっと膨れたりします。
私もこのような症状で、激痛で病院にいくたびにボルタレンを処方してもらいしのぎました。発症のきっかけは、空腹時に冷たいビールを飲んだり、刺激物を食べたり、夜遅く食事したり、ストレスだったりいろいろでしたが、胃腸科で、胃酸を抑える薬とコンスタンなどのストレスをおさえる薬を毎晩飲むことで、症状はおさまりました。
しかし、不摂生は控えています。

この症状が慢性的に続くようでしたら、胃腸科を受診してもらい、生活習慣と投薬で治療することをお勧めします。

Q胃の調子が悪いのに食欲があるのはあり得ますか?

先週、お腹が痛くて病院に行きました。医者からは胃に問題があると言われました。
「検査(胃カメラなど)してみないと原因は分からないが、おそらく胃炎か胃潰瘍だろう。」と言っていました。私には、胃が悪いと食欲が落ちるというイメージがあります。しかし、私の食欲に問題がありません。私の財布が泣くくらい食べています。胃の病気かもしれないのに食欲があるということはあり得るのですか?

Aベストアンサー

胃の調子の悪さにもいろいろあります。

食べすぎなどで消化不良などを起こしているときは、
胃がもたれたり、ガスで張る感じがあったりします。
そういう時は吐き気や食欲の低下が生じます。

しかし胃潰瘍の原因となる胃酸が出過ぎているようなときは
食欲も亢進する場合もあります。

私はいろいろな胃の不快症状に悩まされ、
検査をしても特に異常は見つからず
機能性胃腸障害という病名だけもらいましたが、
食欲はあるんですよ。

胃ってよくわからない、デリケートな臓器なんです。

Q左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

...続きを読む

Q朝起きると胃が痛いです。なんで?

毎日ではなくてたまに起こる症状なのですが、
朝、布団から上半身起き上がった瞬間から
胃がきりきり、きりきりして気持ち悪くなります。

で、立ち上がることも無くうつぶせになって胃を押さえたり、
そのまま後ろに倒れて(また横になる状況ですが)
十数分経つと自然に痛みが和らいできます。

誰かがいるときは胃薬を持ってきてもらって飲むのですが、
症状の治まり方は何も飲まない時とそんなに変わりはありません。
(薬が効くまでに治まってしまう為?)

医者に相談してもはっきりとした判断も出ず、
胃薬を出してくれて終わりです。

幸い家には胃薬がたくさんあるので、
痛くなっても医者には行かずにその薬を飲んでいますが、
なぜこうなるのかわからない。
もうその時は胃が焼け付くように痛いのです。

生活環境はいつもと同じです。
胃が痛くなる前の日に特別な事をしているわけでもなく、
普通なのですが。

ストレスからも考えたのですが、
確かにストレスを感じると胃が痛くなるときもありますが、
それはだいぶ前の話。今はそんなに感じてないと思うのだけど。
しかしなぜ朝?に集中するのか?

ご存知の方、経験者の方、お答えお待ちしております。

毎日ではなくてたまに起こる症状なのですが、
朝、布団から上半身起き上がった瞬間から
胃がきりきり、きりきりして気持ち悪くなります。

で、立ち上がることも無くうつぶせになって胃を押さえたり、
そのまま後ろに倒れて(また横になる状況ですが)
十数分経つと自然に痛みが和らいできます。

誰かがいるときは胃薬を持ってきてもらって飲むのですが、
症状の治まり方は何も飲まない時とそんなに変わりはありません。
(薬が効くまでに治まってしまう為?)

医者に相談してもはっきりとした判断も...続きを読む

Aベストアンサー

内視鏡の専門医資格を持っている者です。もっとも考えられるのは胃酸が多い状態ー十二指腸潰瘍です。胃や十二指腸の疾患には「こういう痛みならこの病気」と言える場合が少ないのですが、唯一特徴あるのは空腹時におきる痛みーすなわち空腹時痛=十二指腸潰瘍です。朝、起床時というと空腹時といってもいいと思います。それ以外は癌も含めて問診で胃炎や胃潰瘍、胃がんをはっきりと区別することはできません。ですから内視鏡検査を受けることをお勧めします。内視鏡検査を行なえばピロリ菌の検査もできますし、診断もはっきりします。それにより今後の治療も考えられます。このままではたとえ胃薬を内服して症状がよくなっていても実は何の病気だったのかはっきりしません。こうして時を経ていよいよ検査を受けざるをえない状況になって胃がんと診断される不幸な方もいらっしゃいます。

Q少量しか食べないのに胃腸が膨れて辛いのです

みなさん、こんばんは。

本当に苦しいし不安なので相談に乗ってください。

私は、 少量食べたらすぐに胃腸が膨れてはちきれそうになります。

たくさん食べて胃腸が膨れるというのはわかるのですが、
私は少量食べただけでまるで風船のように一気に膨らみます。

みるみるうちに膨れてもうパンパンになります。
胃から下腹部にかけてまるで妊婦さんのようになり、苦しいです。

今日は、お昼に食べたお刺身6切れとお味噌汁で
破裂しそうに膨らんでしまいました。

数ヶ月前から急に気になり始めました。

なにか悪い病気でしょうか??
いったいどうすれば解消できますか???

本当に辛いです。
どなたかアドバイスをください。
どうかお願いします。

.

Aベストアンサー

病気の場合はわかりませんが似たような症状になったことがあるので。

胃腸科に行ったところ、消化不良が主な原因でした。
他にも便秘ぎみ、おなかにガスがたまりやすい、早食い、あと「呑気症」という空気を一緒に食べてしまうなど色んな要素が重なってしまったようです。

整腸剤を処方してもらい、胃腸のはたらきをよくする食事を取り入れたのと、あと慢性的な運動不足が一番よくなかったようで、定期的にウォーキングやストレッチを始めた所、一ヶ月程度でおなかの張りが解消されました。
これまでは食べてもすぐおなかが張ってしまい、好きなものもたくさん食べれず辛かったので…よろしければ試してみてください。

もちろん病気の場合も考えられるので、一度お医者さんにご相談されるといいですよ。

参考URL:http://www.clue4health.com/abdominal_distension/

Q胃の痛みと、背中の痛み。

食後、胃と背中が痛みます。他の胃痛の質問、回答を見たのですが、食後に痛い、というのは胃潰瘍ということらしいですが、背中まで痛いのはどういうことなんでしょうか。
色々ググってみましたが、胃潰瘍で背中も痛むことがある、という記述がありました。
最近、ものすごい過剰なストレスを受けた出来事があり、その後、食後に痛みが出るようになりました。
さっき、年越しそばを食べたんですが、もう3時間前くらいなのに、まだ痛いです。
年末なので、病院も行けないし、市販の胃痛薬で対処するしかないですが、
激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。
ストレス性胃炎?かもしれないし、
胃潰瘍だったら、激痛ですか?

Aベストアンサー

>激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。

ストレスからくる機能性の胃腸障害なら、臓器のあるところ以外にも痛みが広がっていく「放散痛」も考えられます。
背中に痛みがある位置を温めれば少し楽になるかもしれません。

食後の胃痛は、胃の働き自体がよくないために起こる胃痛や、胃潰瘍のために起こる場合が多い。

本来、胃については、健康診断や人間ドックなどで、バリウムでの検査を行い、胃潰瘍が発見されることがあります。
健康診断を受けたとき胃が正常で、食後の胃の痛みが起こる場合は、機能性胃腸症の場合があります。

胃潰瘍の主な症状は、まず上腹部の痛みがあげられます。
この痛みは、主にお腹の空いた時に起こり、食事をするとなくなってしまいます。しかしこの痛みも、潰瘍が非常に小さい時にはないこともありますし、また逆に大きな潰瘍の場合には、食事と関係なく、いつも激しい痛みに襲われることになります。

膵臓炎も考えられます。膵臓は胃の裏側にあるので、胃痛と勘違いしやすいです。

胆石は胆嚢の病気の中でも最も多く、症状は腹痛だけでなく背部痛(背中の右側ですか)があります。
脂っぽいものを食べて、食後30分から1、2時間位経過してから急激に痛みが起きます。

その他、食後に決まって背部痛が起こる場合、脾臓に問題が見られることがあります。
医師でも、脾臓炎と胃炎を間違えたり、胃腸薬だけ出して返してしまうといった誤診を行うことがあります。が、胃炎と違って脾臓炎はほっとけばよくなるというものではありませんし、それどころか放置したらどんどん悪化して治療も大変になります。

医療機関にかかるときは、痛み以外にどんな症状があるかも伝えられると診断に役立ちます。

治療の上手な消化器医師の診察を受けられるのが良いです。

お大事に。

>激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。

ストレスからくる機能性の胃腸障害なら、臓器のあるところ以外にも痛みが広がっていく「放散痛」も考えられます。
背中に痛みがある位置を温めれば少し楽になるかもしれません。

食後の胃痛は、胃の働き自体がよくないために起こる胃痛や、胃潰瘍のために起こる場合が多い。

本来、胃については、健康診断や人間ドックなどで、バリウムでの検査を行い、胃潰瘍が発見されることがあります。
健康診断を受けたとき胃が正常で、食後の胃...続きを読む

Qみぞおちのあたりが張っています

今までに胃カメラを3回、精密検査を1回、大腸カメラを1回やりましたが、異常はありませんでした。いつもみぞおちのあたりが張っているようなもたれているような状態です。たまに食後に腹痛が起こり、下痢をします。決してこれは精神的なものからくるものではないと思ってます。このような場合、体のどこの異常が考えられますか?あと、何科に行けばいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここは1発診断でIBS過敏性腸症候群と考えます。
腹満感、下痢、便秘、ときには両方を主訴に来院されますが、器質的な異常は見つかりません。
診断の根拠は血便の訴えが無いこと、器質的疾患がないこと、そして症状があいまいなことです。
消化器の先生でIBSを御専門になさっている方がいらっしゃいます。
IBSはトピックな疾患なので大きな病院のほうがあなたのうったえをよく聞いてくれるでしょう。
IBS自体で死ぬことは絶対ありません。
あなたが女性の場合は婦人科疾患の鑑別も必要です。
体のどこに異常が・・・といわれれば
神経でしょうか(神経質ともいう)
IBSについてはすぐ検索できるでしょう。
あまり気にしないことです。

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Q左腹部下(アバラ最下部の下)の不快感について

以前から気になっていたことがあり、専門家、御経験のある方も
おられると思い、質問させて頂きます。

自分から見て左の腹部で、位置的には
アバラ骨があってその一番下の真下か、この前は
そのもう少し下くらいに、鈍痛といいますか痛みまででもない
違和感といいますか、何か表現し難いような感じがあり、
それは今日、昨日始まったというよりも、
ここ1年程度の長い間、毎日ではないですが時折あり、
別に悪化するような感じも無く、昔から同じような症状のままで、
ここ最近、大目に感じるかなというもので、妙に気になったものですから。

それでこの症状が起きる時と言うのは、大体が家庭内とか
仕事がかなり詰んでいるような時が多いです
(自分は経営者ですが小規模なもので、大きな会社とかではないです)
ただ、趣味などもあるので自分ではストレスを感じる事は少ないです。
(が本当に時折ですが精神的に弱っているなと感じる事はあり)

あといつもではないですが、そういう症状があってから後は
割合、便意を感じる事が多く、トイレに行くと軟便であったりし、
大量に出たりする気がします。ガスも多めに出ている気がします。

大体、その後は症状が薄らいでいる気がします。
(薄らぐが無くなっているわけではない)

以前はこれはストレスによる胃痛か、胃にガンでも出来ており、
若くしてガンなのではないか?などと思ったりしたこともあったのですが
結局、医者に行った事がありません。
どうしても口からカメラを入れられるのが恐怖で行けません。

(以前、喉の不快感で耳鼻咽喉科の医者に行った時に
鼻から入れられ、その時は麻酔をされたのですが
その喉の不快感や吐き気がトラウマになっており、行けず。)

この症状は一体何なのでしょうか宜しくお願いします。

以前から気になっていたことがあり、専門家、御経験のある方も
おられると思い、質問させて頂きます。

自分から見て左の腹部で、位置的には
アバラ骨があってその一番下の真下か、この前は
そのもう少し下くらいに、鈍痛といいますか痛みまででもない
違和感といいますか、何か表現し難いような感じがあり、
それは今日、昨日始まったというよりも、
ここ1年程度の長い間、毎日ではないですが時折あり、
別に悪化するような感じも無く、昔から同じような症状のままで、
ここ最近、大目に感じるかなというもので...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような症状(お腹の違和感)を、20年以上前から感じてきました。位置的に言えば、お臍から12センチくらい左よりのところでお腹の皮膚に近いところです。

私の場合、その症状と飲酒(ビール)が関係しているように思います。飲酒が続くと症状が出てきます。飲まないと治まります。今は、ビールを飲むのは、週に1~2日ですのでお腹の違和感は出ていません。

私は体がそんなに強くないので医者に診てもらうことが多かったのですが、長い間、そのことを医者に話すことはありませんでした(訊くことが怖かったから-笑)。

それを思い切って医者に尋ねてみたのは、2年ほど前の健康診断のときです。

先生は「ナントカ結腸が、どうたらこうたら・・・」と言われただけでした。消化器内科が専門の先生だったのですが、詳しく調べてみましょうとも何とも言われなかったので放ったらかしにしています。

私のような場合もありますが、医者の診断を仰ぐことが一番いいのは確かです。折を見て病院に行かれてはどうでしょうか。



 


人気Q&Aランキング