アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。先ほど起きたエンストについて質問させてください。
当方は1999年式 E46 320iに乗っていますが、本日2回目のエンストを信号待ちでしてしまいました。
以前ディーラーに持っていったところ、「何か色々な要因が重なったらなります。気になるなら検査してみますか?」というような感じだったので、その後は気にせずに乗っていました。
しかし今日もまた信号待ちでしてしまったのです。
そこでお聞きしたいのですが、BMWはエンストを起こしやすいのでしょうか?
これは原因が見つからない場合が多く、放っている人が結構いると聞いたことがありますが実際はどうなのでしょうか?
ご存知の方や経験なされた方がおりましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も1999年のE46(318i)なので決して他人事では無いと思いました。
エンストとはニュートラルorドライブいずれの位置に関係なくですか?あせりますよね。

私はエンストこそありませんが、今までにキー内蔵のICチップ不良によるエンジンがかからない(買ってから1ヶ月目)。エアコンの風が突然止まる(最近)。パワーウインドウの窓が開いたまま閉まらない(ワイヤー切れ)。ワイパーが突然止まる(モーター不良)等々、この7年間でトラブルは数知れず・・・
その間、何度国産車に替えようと思ったことでしょう。(殆ど見栄だけで乗っている状態です)

いつか高速走ってて突然エンジンストップしたらどうしよう・・・と最近冗談抜きで思っている位です!

私も、トラブルが生じる度にディーラーに持っていきますがメカニックの方に聞くと同様のトラブルは日常茶飯事だそうです。
しかし、お訊ねの件、決して他人事とは思えないので根本的な原因が私も知りたいですね。
私も含めて、どなたが教えてください。

この回答への補足

同じような悩みをお持ちですね。
ご回答ありがとうございます。
当方はドライブのときにエンストしました。
これが右折中や高速走行中だと考えるとこわいですよね。。
経験者の方からの意見お持ちしております。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/09/11 14:31
    • good
    • 2

多分カムシャフトセンサーの故障でしょう。


BMWに限らず、外車だとここは弱いです。
あと、なぜか知りませんが320に限ってエンストが起きやすい様な気はします。
某E46掲示板を見ていてもエンストしたという人は大抵320です。
まあ、320が一番出回っているという事なのかも知れませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ディーラーに行ってみようと思います。
やはり320iに多いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 20:43

E46よりエンジンの電子制御が複雑になりエンストトラブルは多いようです。

ディ-ラ-にてコンピュ-タ-のエラ-履歴は確認できなかったのでしょうか?センサ-類のトラブルならエラ-として確認できるはずです。カムシャフトセンサ-の場合は発信時にアクセルを踏み込むとスト-ルするようです。その他コンピュ-タ-の学習機能に問題がありエンストする場合もあるようです。この場合は、コンピュ-タ-のリセット又は、デ-タ-の書換えにて対処するようです。キャニスタ-(燃料蒸発ガス排出抑止装置)不良にてエンストする場合もあるようです。この場合、暑い時、燃料満タン時に生じやすく燃調不良よりアイドリング不調、エンストに至るようです。対策は、単純に燃料を満タンにしないことです。ディ-ラ-でもエラ-履歴の残っていない修理や複合的な要素よりの不具合は修理判断が難しくなります。オ-ナ-の不具合時の適切な説明が肝要かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
周りの意見を聞いてるとコンピューターのプログラム変更をしたら直るかな、と思ってきましたがとりあえずディーラーに聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!