私は頭痛持ちなのですが、常に頭痛があるわけではなく、
いつ頭痛が起きるかわかりません。
週末に遊びに行くので、できたら頭痛なしで遊びたいと思っています。
そこで、朝と15時頃に市販の頭痛薬を飲もうと思うのですが、
頭痛の兆候がない時に飲んでも薬は効きますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

頭痛のタイプを知っておきましょう。

80%くらいは、首や頭の筋肉あるいは筋膜が無意識のうちに収縮(緊張)し、頭が重くなったり、締め付けられるように感じたりするタイプです。筋緊張性頭痛と言われます。後の5%くらいは、血管が広がったり縮んだりして、ズキンズキンと頭が痛くなるタイプで、専門用語を使うと片頭痛とか群発頭痛とか血管性頭痛と言われるモノが含まれます。残りの15%くらいは、血管性のモノと筋緊張性のモノとが混ざったモノと言われています。
次に、薬ですが、医者にかかるといろいろなタイプの薬が処方されるのですが、市販薬となると、抗炎症薬、即ち、痛み止めだろうと思われます。
いわゆる痛み止めは、主に血管を縮めて痛みを止めますので、予防効果も無いわけではありませんが、痛みのある時に飲んだ方が効き目が分かります。どのタイプの痛みにもある程度効き目がありますが、片頭痛や群発頭痛では不十分のことがあります。この場合は、医者にかかって処方箋のいる薬が必要になります。
でも、市販の痛み止めが効いているようなので、それで良いと思います。
最後に、緊張性の頭痛は頭を支える肩・首の筋肉が弱くなってくると起こりやすいので、常に肩・首の筋肉を鍛えておくと、痛みの発現頻度が少なくなります。具体的には、「両肩をすくめて、イーチ・ニーイ・サーン・シーイ・ゴと数えて両肩を落とす」、これを3回繰り返す。そしてこの一連の体操を、起きている間、30分毎位に繰り返す。更に、お年寄りでなければ(65歳未満くらい)、首の等尺(とうしゃく)運動を加えると良いでしょう。具体的には、「頭をまっすぐに保ったまま、手で頭を押し1から10まで数える」、これを左右前後に行う。そしてこの一連の体操を、朝昼夕寝る前など、1日4回実施する。
試してみてください。
付け足しとしては、首を冷やさないことです。寧ろ、シャワーや浴槽で暖まりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭痛は筋緊張性頭痛です。
予防になりそうなら飲んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 09:24

回答になっていないと思いますが、私も頭痛もちでつらい症状をなくしたいため、神経内科に通いました。


そのとき、頭痛の頻度は3日に一度くらいでした。
最初の治療として、頭痛薬を頓服ではなく1日に3回続けて服用してつらい症状をとる、ということで、1週間痛みがないときも飲み続けていました。飲んでいる間頭痛はおきませんでした。だから効いているのだとおもいます。
でも、私の場合医者の薬ですし市販の薬は効き目が弱い分必要のない成分も入っていると聞きますので飲んでもいいかどうかは別問題だとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/12 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛薬は精神をおかしくしますか?

頭痛薬は精神をおかしくしますか?

23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。

時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。
イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。
しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。

精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。
少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。

もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。

頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか?

支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

Aベストアンサー

薬でおかしくなったのではなく貴方の精神がもともと病んでいるのです。
頭痛薬や風邪薬を飲むと眠くなりますので、多少安定剤のような成分が含まれているのかもしれません。
睡眠欲というものは三大欲求の中でも一番強いそうなので、それにより他の感情が軽減され、逃避状態になっていることも考えられます。

ちゃんと心療内科か精神科に行った方がいいですよ。

Qなぜアルコールを飲んで睡眠薬を飲んではいけないの?

ぼくは海外出張の時、時差ぼけを無くすため、睡眠薬を持っていきます。ただお医者さんは、「アルコールと一緒に飲まないでください」と必ず言います。何故なんだろう?
(一度だけ、「これはアルコールと飲むと、よく眠れますよ」と言われました。)

もうちょっと細かく教えて下さい。
1)アルコールを飲んだ後がいけないのか、投薬後のアルコールがいけないのか、どちらでしょうか?またその理由、現象はどうなりますか?
2)1)は、睡眠誘導剤と熟睡剤で、違いがあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

厳密に言うと・・・
1)どちらもダメです.
アルコールと睡眠薬の薬理作用が似ているため,予想外の過剰効果が現れ,
意識障害や健忘などの症状が出る場合があるからです.
「体内にアルコールと睡眠薬が同時に存在してはいけない」と考えるべきです.
2)薬の種類によって併用の影響が小さいものもあるかも知れませんが,
睡眠薬関係はすべてダメ,と思っておいた方がいいでしょう.
睡眠誘導剤の塩酸リルマザホンは「アルコールとの併用注意」と
なっていますね.
http://202.244.210.108/HD/112/1129006.HTML
併用の害については参考URLをご覧下さい.

参考URL:http://www.fuanclinic.com/owl/hakase11.htm

Q頭痛薬の常用

 ここ3カ月ほど悩み事があり、眠れない、イライラするなどの症状でも、つい頭痛薬を飲んでしまいます。頭痛薬に中毒性はありますか?あと常用した場合の副作用はありますか?

Aベストアンサー

常用性や副作用ですが無いとは言えません
ただ薬によっては飲み続けると効かなくなってくることが有ります
それよりも気分転換をしてくださいあなたに今必要なのは薬では無く気分転換です

Qニキビ薬と風邪薬を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

ニキビ薬と風邪薬を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

また,便秘薬も風邪薬と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

ちなみに,どの薬も市販のもです。


風邪薬・・ルル
ニキビ薬・・ペアa錠

教えてください!宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

医師の処方する薬(処方薬)ですと、通常1つの薬に1成分なので
相互作用(飲み合わせ)の確認は簡単なのですが、
市販薬(OTC)は複数の成分が調合されている為、確認が困難です。
また、「ペアA錠」は1種類しかないので薬を特定することが出来ましたが、
「ルル」と名の付く薬は非常に種類が多く、薬の特定すら出来ません。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_lulu/product/index.html
「便秘薬」とだけ書かれてしまっては完全にお手上げです。

発売元に問い合わせてください。
ルル → 第一三共ヘルスケア株式会社お客様相談室
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/contact/index.html
ペアA錠 → ライオン株式会社お客様窓口
http://www.lion.co.jp/ja/support/contact/
便秘薬は不明ですので薬の包装等で問い合わせ先をご確認ください。

Q子供が「頭痛いから頭痛薬を飲みたい。」と言うのですが、市販の頭痛薬を飲

子供が「頭痛いから頭痛薬を飲みたい。」と言うのですが、市販の頭痛薬を飲ませていいですか?

高2の長男は試験前になると
「足が痛い」「腕が痛い」「ひじが痛い」「捻挫した」など言い緊張する性格です。
今日は「頭が痛いから頭痛薬を飲みたい」と言っています。
お医者さんへ行ってみてもらうのは嫌で、市販の頭痛薬を飲みたいと言っています。
近くのドラックストアで買って飲ませてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

片栗粉を薬として飲ませてみては、直る事があります。所謂偽薬です。
バッファリンなら子供向けがありますよ。

緊張を直す方法は、心の入れ替えで、「大丈夫」と自分の心にしょちゅうつぶやかせます。
絶対に疑わないのがコツです

Qソラナックス服用後に頭痛薬を飲んでも平気ですか?

お願いします。

神経症でソラナックスの薬を飲んでいます。
今、酷い頭痛がします。
先程ソラナックス飲んだばかりなのですが、市販の頭痛薬を飲んでも弊害はありませんか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ~

私もソラナックスを飲んでました。
酷い頭痛がした時に薬を処方してくれている薬局に飛び込んで確認
してから飲みました。
どのメーカーの頭痛薬でも問題ない、との事でした。

お大事に。

Q頭痛薬を飲むと眠気が取れる?

「頭痛薬を飲むと眠気が取れる」
という、私の気のせいかも知れない疑問に
どなたかお答えくださいませんか?
というのは、あるときなんとなく頭が痛くてしかも
眠気がかなり襲ってきたとき、頭痛薬を飲むと
いつの間にか眠気もなくなっていたのです。
気のせいかと思っていたのですが、それから
何度か、頭痛薬を飲むたび、眠気がすっきり
するのです。
だからどうということもないのですが、
もしこれが医学的に正しいのなら、眠いとき
頭痛薬を飲んじゃおうかと思ったりします。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
眠気もなくなったというのは、その頭痛薬に
無水カフェインという物質が入っていませんでしたか?眠気覚ましにカフェインといいますよね?
カフェインには、鎮痛解熱作用があるので頭痛薬には入っています。そのせいだと思いますが気のせいの
レベルだと思います。
また、頭痛薬を多く服用すると胃を荒らすので
絶対によくありません。また、私は頭痛もちですが
頭痛薬を飲みすぎると起こる頭痛があることも知っています。からだのために、お薬は必要最低限がいいと思っています。あくまでもご参考程度になさってください。

Q酒飲んでも吐かなくなる薬

チューハイを5本くらい飲んだだけでいつも吐いてしまいます。もともと自分自身酒は好きではないのですが酔うのが好きなので飲んでるという感じです。
吐くのは苦しくて辛いので、できれば吐きたくないです。
そこで知りたいのですが、飲む前か飲んだ後どちらでもいいので、薬を飲めば酒を飲んでも吐かなくなるような薬はないでしょうか?
※酔うのが好きなので酔いにくくなる成分が入っている薬は嫌です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

チューハイ5杯ですか。
缶のものでも5パーセント前後アルコールが入っていますね。
人類は有史以来この発酵したものから酒なるものを発見してそれをさまざまな形に変えて飲んでいますね。

ご存知のように飲酒することにより体内のアルコールの血中濃度があがり中枢神経を麻痺させて
いわゆる酔うという症状が発生します。
ほろ酔い程度なら気持ちがよいわけですが度を越せば社会問題になった
”一気飲み”のような意識がなくなってしまう症状まで出てしまいますね。
アルコール類は常用性があり、同じ量ではだんだん酔えなくなってきます。
ここで怖いのはそれを補うためにさらに飲酒量が増えるという事です。
吐くという状況はいずれにしろ体の中がアルコールを排除しようとして起こる生理的な現象ですから、
このようなときは血中のアルコール濃度がオーバーしています。
5本という数字も個人差はもちろんありますが決して少ない量ではないと思います。
むしろそうまでしてお酒を飲まなくてはいけない状況なのでしょうか?
当たり前のことなのですが適度な自分にあった量でお酒を楽しむということが大事だと思います。
当然おつまみなどのバランスも考えて休みの日も作ることも大切です。
失礼ながらあなたの質問文面だけでは薬を使ってまでも
どうにかして酒を飲める方法を探っているだけのように思われます。
そうまでしてお酒を飲む必要はないのではないかと思います。
私は親から来たウィルス性の肝炎から肝硬変になり、代謝異常から糖尿も併発して大変な毎日を送っています。
病気というものはやっぱりなってみないと健康のありがたさというものがわからないと思います。
私もお酒は嫌いではないのですがやはり制限もあります。

長い人生なんですから大事に使ってくださいね。

チューハイ5杯ですか。
缶のものでも5パーセント前後アルコールが入っていますね。
人類は有史以来この発酵したものから酒なるものを発見してそれをさまざまな形に変えて飲んでいますね。

ご存知のように飲酒することにより体内のアルコールの血中濃度があがり中枢神経を麻痺させて
いわゆる酔うという症状が発生します。
ほろ酔い程度なら気持ちがよいわけですが度を越せば社会問題になった
”一気飲み”のような意識がなくなってしまう症状まで出てしまいますね。
アルコール類は常用性があり、同じ量...続きを読む

Q市販の頭痛薬

市販の頭痛薬

頭痛と肩こりがするので市販の頭痛薬を飲みました。
でもあまり効きません。

あまり時間を空けずにさらに飲むのはよくないでしょうか?
もしそうしても効かないんでしょうか?

痛いのでなんとかしたいです(泣)

Aベストアンサー

頭痛は辛いですよね。お気持ちお察し致します。

他の頭痛持ちの方の質問・回答が以下のURLにありますので、ご参考にどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa387089.html

上記の回答の繰り返しになりますが、頭痛薬(鎮痛薬)は対処療法です。また、これらの薬はその作用上の問題から胃に負担がかかります。ですので、ある程度の間隔を開ける必要があるのです。

肩こりがすると書かれておりますので、緊張性の頭痛と考えられます。デパス等の筋緊張緩和作用のあるマイナートランキライザーを医師に処方してもらってはどうでしょうか?
(貴方の頭痛には他の原因があるかも知れません。素人判断は危険ですのであまりに頭痛が続くようなら医師の判断を仰ぐのが良いかと思います。)

漫然と頭痛薬を常用すると、「薬物乱用頭痛」を引き起こしかねません。こうなっては本末転倒です。

緊急対策として対処療法である頭痛薬を用いるのは止む終えないとして、根本的な原因を治癒しなければ、治療になりません。

少々お説教くさくなってしまいました。早く良くなると良いですね。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/01_5.htm

頭痛は辛いですよね。お気持ちお察し致します。

他の頭痛持ちの方の質問・回答が以下のURLにありますので、ご参考にどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa387089.html

上記の回答の繰り返しになりますが、頭痛薬(鎮痛薬)は対処療法です。また、これらの薬はその作用上の問題から胃に負担がかかります。ですので、ある程度の間隔を開ける必要があるのです。

肩こりがすると書かれておりますので、緊張性の頭痛と考えられます。デパス等の筋緊張緩和作用のあるマイナートランキライザーを医師に処方してもら...続きを読む

Q断酒後もお酒を飲んでもいい?

主人が鬱病で通院しており、主治医から断酒を勧められました。
断酒をすれば鬱が早く治る場合が多いと言われ。

主人は1日もかかさず毎日飲みます。
量は、家での晩酌は3~4合くらいでしょうか。
飲み会(週1~2くらいありました)では正体不明で帰ってくることも、しばしば。
記憶がなくなる事も、多々ありました。
が、暴力を振るうとか、仕事が出来なくなる、などの弊害はありません。
鬱病になったのは、仕事が原因だと思われます。
昇進と凄く大きな社内プレゼンがあり、2~3か月ほぼ毎日のように終電まで残業、休日も出勤、間際は会社に泊まり込み。
プレゼンまでは何とか頑張ったものの、プレゼンが終わったら、会社に行けない状態になってしまい、通院している状態です。

で、医師は、鬱病が治ったら、送別会などイレギュラーなものは飲んでもいい、なんて言ってました。
でもネットでみてみると、断酒は一生と書いてあります。
???って感じです。

主人の断酒の方は、今日から始めたので、これからどうなるか分かりませんが、お酒がないと夕食を食べたくないといい、あまり食べませんでした。
鬱という事もあり、1日を通して食欲がないようです。

たぶん、これから先も、1滴も飲んではいけないのですよね?
鬱病が治ったら、焼肉でも食べてお祝いしようねと話しています。
(焼肉=飲むって事です・・・)
どうなんでしょうか・・・。

主人が鬱病で通院しており、主治医から断酒を勧められました。
断酒をすれば鬱が早く治る場合が多いと言われ。

主人は1日もかかさず毎日飲みます。
量は、家での晩酌は3~4合くらいでしょうか。
飲み会(週1~2くらいありました)では正体不明で帰ってくることも、しばしば。
記憶がなくなる事も、多々ありました。
が、暴力を振るうとか、仕事が出来なくなる、などの弊害はありません。
鬱病になったのは、仕事が原因だと思われます。
昇進と凄く大きな社内プレゼンがあり、2~3か月ほぼ毎日のように終電...続きを読む

Aベストアンサー

躁うつ病とアルコール依存症をあわせもつ54の男、公務員です。

結論だけ申し上げます。

断酒しかありません。

気分障害(うつ、躁うつ、パニック障害)とアルコールの組み合わせは最悪です。
死と隣り合わせなのです、これは脅しではなく医学的事実です。

奥様も覚悟をもって、たいせつなご主人を支えてあげてください。

ともに、がんばりましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報