プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
木材(まな板)に塗るオイルを探しています。
食品にふれても安全なものがほしいのですが、
よくわかりません。
先日ホームセンターで「荏油(えあぶら)」という
植物性のオイルがあったのですが、これが食品に
ふれても大丈夫かは判断できませんでした。
まな板の説明書には
”BEHAN-DLA木製品用トリートメントオイルなど”
と書かれています。
どのようなオイルが安全なのか、どこで入手できる
かなどどうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問に書かれているオイルは、


http://takuma-house.ocnk.net/product/21
のことです。
単純に言うと亜麻仁油を主成分として、そのほかの成分でも食品レベルの品質のものであればOKということです。
他にはオスモ、リボスのオイルですね。

オイルステインと呼ばれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

walkingdic様、こんにちは。
回答ありがとうございます。

これですね。このオイルを買いに行ってきます。
他のも教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 16:29

まな板にオイルを塗るんですか??


あまり聞きませんね、野菜、肉などを頻繁に調理するのですから塗らないほうがいいと思います。

因みに私の家ではヒノキの板を自分でDIYで作りました。
2年に一度くらい鉋で削れば十分ですよ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sukiya2716様、こんにちは。
回答ありがとうございます。

輸入物のまな板なのですが、オイルを塗って
手入れをするように書いてあるんですよ。
sukiya2716さんはご自分で作れちゃうんですね。
欲しいけど売ってないものっていっぱいあるので
私も見習いたいです。

お礼日時:2006/09/12 16:45

こんにちは。



荏油も亜麻仁油も食用のものはありますが、風味の問題もあり精製されていると思います。塗装に使うものは精製度は低いと思います。これらの乾性油は、塗装したあと乾いたような状態になりますが、これは水が蒸発するのとは異なって、塗装後にどんどん酸素と結びついて、油同士が架橋して樹脂のようになって保護膜となります。ですので、固まれば油ではない別物になってしまいますので、油が多量に染み出るということは無いと思います。
この架橋を促進させるために、薬剤が入れられているものもあり重金属を含んでいるようなものもあります。#1の方の上げられている塗料は、この薬剤などに対して配慮されているもののはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

devolatilizer様、こんにちは。
回答ありがとうございます。

詳しい説明、とても参考になりました。
食品のふれるものに使うわけですから、
安心きるできる#1の方のオイルを買うことにしました。

お礼日時:2006/09/12 16:40

近頃、オイルが大変人気のようですが、植物性(食品用)の油なら大丈夫ですが、油は酸化しますので、それが気がかりではありますが。

(何にしても)

塗った、油の下に汚れが入ると、落ちないし、かえって、不衛生になる場合もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pankin様、こんにちは。
回答ありがとうございます。

植物性なら大丈夫なのですね。
やはり、私も酸化が気になります。

お礼日時:2006/09/12 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!