プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲酒運転をする人について、どう思いますか?
飲酒運転をしたことがありますか?
飲酒運転の車に同乗したことがありますか?
スピード違反について、どう思いますか?
スピード違反をしたことがありますか?
同乗しているときに運転手がスピード違反をしていたらどうしますか?
その他スピード違反について知識あるかた、他の国の交通規制に対する取り組みについて知っている方、なんでもいいので情報をお願いします。

A 回答 (6件)

飲酒運転はしません。

する人へのメッセージは人をひかずに安全に帰りましょう!としかいえないです。
同乗したこともありますが・・・難しいところですね。

スピード違反はします。
毎日がスピード違反です。法定速度守っても逆に危険です。

また、同乗しているときスピードなんてみません。

さて、本題ですが。
日本は警察がぬるすぎるというか・・・
やるときはやるけどやらないときはやらないのがいけないと思います。

アメリカに5年すんでいましたが、一度もスピード違反も飲酒もしたことありません。
警察はそこら中に居ます。ちょっとでも不審な運転をしていたらすぐに追っかけてきます。
スピード違反もほぼ毎日スピードガンを持った警察が隠れているのを目撃するほど多いです。
ちなみに既知かもしれませんが、ちょっとでも反抗でもしたものなら楽勝で発砲します。

それと、道が日本みたいに入り組んでいないので逃げるのはまず無理です。
日本は楽勝で逃げれてしまいます。
ちょっと大通り逆走したら警察は危険だと判断してあきらめて帰ります。
なんかその辺から変えて行かないと日本の警察はなめられてばっかですね。なんか良い方法を考えてほしいですね。アメリカの警察車両が積んでる高性能マキビシとか対車両用のフック型の銃とかつければいいのにね。金は十分あるんだろうし。日本の警察なんて車で体当たりすらしてきませんもんね。ほんとなさけないっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは怖いですね。でもおかげで交通事故が減るのはいいことですね!!日本の警察もしっかり頑張ってほしいですよね!!ありがとうございます!!とても参考になります◎◎

お礼日時:2006/09/11 19:58

>飲酒運転をする人について、どう思いますか?


酒を飲みたい。でも、代行に払うお金は惜しい・・・
これだけ痛ましい事故が多く起こっているのに・・・理解できませんね。

>飲酒運転をしたことがありますか?
遠い過去にあります。反省しています。飲みたければ徒歩で行きます。


>飲酒運転の車に同乗したことがありますか?
誘われても、丁重にお断りしています。

>スピード違反について、どう思いますか?
程度の問題だと思います。
それよりも、車間距離の狭さが気になります。

>スピード違反をしたことがありますか?
常にしています。+10キロ~20キロ位ですね。
突出もしませんが、1人で法定速度で走るのもどうでしょうか?
交通の流れを重視します。

>同乗しているときに運転手がスピード違反をしていたらどうしますか?
他人の場合は注意しません。
こういう社会的な責任問題は、他者から言われて矯正するものではありません。
自発的でなくては、結局改まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます☆参考にさせていただきます!!

お礼日時:2006/09/12 14:42

>飲酒運転をする人について、どう思いますか?


最低です。

>飲酒運転をしたことがありますか?
あります。運転をしている途中で気がつきました。最低です。

>飲酒運転の車に同乗したことがありますか?
ないです。

>スピード違反について、どう思いますか?
する方が悪いのは言うまでもなく、簡単にスピード違反できる車を市場にバラまいている自動車業界 & 政治家もひどいと思います。

>スピード違反をしたことがありますか?
昔は制限速度+20km/s 位で運転してましたが、ここ2年くらいはきっちり制限速度で走ってます。

>同乗しているときに運転手がスピード違反をしていたらどうしますか?
家族なら注意。他人なら我慢。そのひとの車には今後なるべく乗らないようにはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つ1つ答えてくださいましてありがとうございます☆参考になります!!

お礼日時:2006/09/11 19:47

>飲酒運転をする人について、どう思いますか?


私は酒が全く飲めないので、酒飲んで運転できる人をある意味すごいと思います。それと同時に自信過剰な人だなと思います。

>飲酒運転をしたことがありますか?
ありません。

>飲酒運転の車に同乗したことがありますか?
何年も昔ですが、あります。

>スピード違反について、どう思いますか?
60キロの所を80キロ程度で運転するぶんには問題ないと思いますが、住宅街の中の30キロと決められている道をそれ以上の速度で運転するのは、危険な事だと思います。

>スピード違反をしたことがありますか?
捕まった事はありませんが、60キロの道を70キロで走行したりはしています。

>同乗しているときに運転手がスピード違反をしていたらどうしますか?
そうですね。60キロの道を25キロ以上オーバーして走行している場合は注意します。それと住宅街の中を50キロくらいで走行していたら「危ないから、スピード落とせ」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど◎詳しいご回答ありがとうございます!!参考にさせていただきます☆

お礼日時:2006/09/11 19:49

共にした事はあります.


スピード違反は難しいですね.隠れて取締りをやっている限りは無くならないでしょうね.これでは運が悪かっただけで反省は少ないです.また標識通り走っていたらイライラ運転で渋滞,事故は増えるでしょうね.
本当に交通安全を無くそうとするならば,堂々と取り締まるか立っているだけで相当の抑止力はあると思います.今の方法では小遣い稼ぎとしか捕らえられません.
酒酔い運転を本当に取り締まる気があるなら徹底的にやれば簡単なはずです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね☆☆スピード違反はホントに運だと思います。もっとスピード出している人いるのになんでその人が捕まらないわけ?!って思います!!ご意見ありがとうございます☆

お礼日時:2006/09/11 19:54

個人的にどちらも経験したことはあります・・・ですがどちらもいいことではないと思います・・・・


飲酒運転に関しては悲しい事故が多すぎます・・・絶対にあってはならないことだと思います。もちろん私も今は絶対しません。
スピード違反についてはものすごく難しいと思います。
法定速度を守っての運転は時に危険な場合もあります。周りの流れに乗ることも必要な場合もあると私は考えます。しかし無謀なスピード違反はやはり飲酒運転同様命を奪う危険があるためあってはいけないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆大きい道路の右斜線から追い越していく人は法定速度守ってないですよね。私も後ろに車がいないときは右斜線を走りますが気づくとスピード出ているんですよね。。

お礼日時:2006/09/11 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!