アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、Bail,hail,jail,boilといった最後がilで終わる単語(これだけではないかもしれませんが)のLがどうしても「ヨ」に聞こえます。そして、自分が発音するにも例えばbailだったらベイゥよりベイョと発音した方がネイティブの先生にも合っているといわれます。どうして、ョに聞こえるのか、ョと発音しているとOKが出るのか分からないままとりあえずョと発音しています。Lは単独で発音するとエゥに近い音になりますよね。なぜある音にくっつとョみたいになるのかどうしても解明できません。。。
ネイティブの先生に「どうしてョの音になるの?」みたいなこといっても理解してもらえません。。。。ョの音を出しているという認識がないみたいです。でも私にはョに聞こえるし、実際ョと発音するとほ正しいと言われる!!!どなたかこの音の仕組みをご存知の方いらっしゃったら是非教えてください!!

A 回答 (5件)

口の形及び舌の位置が「i」から「L」の形に持っていく途中で「ヨ」の形に似た形になるためだと思います。

 肝心なのはその後しっかりと「L」の形になることだと思います。 日本語には「R」の発音も「L」もないので難しいですが、私はどちらかといえば、「L」のほうを難しく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!はっきりと意識してゆっくりiの形から発音してみたら、確かに自然にョの形に近くなりますね。iがちゃんと発音できているかがポイントなんだと分かりました。面白いことにこれが出来てないと、「ョ」(のような)の音が発生しません!解明できてうれしいです!16Augustさんありがとうございます!

お礼日時:2006/09/11 17:56

カタカナで言うのは難しいですね。


エョ というよりは エォゥ に ォの混ざった感じな気がします。
発音する時に口が尖らないように エゥの間にォを少しはさむと発音がよくなると思いますよ。(語尾まで言い切らないで言い捨てる感じ)

Lも私にはエゥにォが混ざって聞こえます。
ですのである音にくっついて変化するとは思わないです。

日本語にない音なので耳でよく見て目で口の動きを見て近い発音をするようにするしかないですね。
あまり日本語の発音に置き換えない方がいいですよ。

説明が下手ですいません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ョ」と簡単に片付けてしまいましたが、まさにrosquillaさんのおっしゃるオゥの音が私には???でした。音にくっついて変化ではなかったのが分かりました。言い捨てる感じ、まさにそんな感じですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/11 17:57

それは英語のLの発音が日本のルと根本的に違うからです。

英語のLは破裂音ではないのです。下を上顎に丸めてくっつけたまま発音を終るからです。ビートタケシのアンビリーバボーも同じ理由です。
    • good
    • 0

英語では母音「aiueo」を日本語のようにハッキリ発音しない性質から音がこもって「ヨ」のように聞こえるのだと思います。

たとえばjailを発音するとき「ジェイル」ではネイティヴの方に通じにくく、「ジェイゥ」(または質問者さんがおっしゃる「ジェイョ」)と発音した方がより英語の音に近づきます。お役に立てたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emma618 さん、ありがとうございます!こもる、、というのはかなり納得です。口の形に加えて、やはりこもってそういう風になるというのもあるんだなと参考になりました。

お礼日時:2006/09/11 17:55

その「ネイティブ」の先生の出身地はどこですか?


それが答えです。

以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!