足周りを固めるとショックは早く抜けるのでしょうか?

スプリングが固まればストロークが短くなる分、長持ちしそうなのですが...
実際のところどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 クルマの設計(専門は懸架装置です)で食ってる者です。



>足周りを固めるとショックは早く抜けるのでしょうか?

 ショックアブソーバが抜けるとは、パルブのシールが劣化し中に入っている油の内部リーク量(減衰バルブ以外のルートでオイルが循環する量)が多くなったり、温度上昇によりオイル自体が劣化して粘度が変わってしまう為に起こります。
 シールやオイルがダメになるのは、より大きい力をかけたり油温が高くなる方が不利で、それは即ち減衰力が大きい方が不利、といぅ事を意味します。(減衰力が大きいと、その分昇温も激しくなります。)

 この問題は単純に減衰力に依存している話なので、バネの固さ(若しくはストロークの短さ)だけからショックアブの耐久性を直接予測する事は出来ません。

 ただ、1点だけ。

 実は、量産車レベルの耐久性を持つショックアブが製造出来る会社は、国内では数えるほどしかありません。(簡単に申しますと、それは自動車メーカ内製か、或いは皆様よくご存知と思われます大手ショックアブ・メーカのみです)。
 しかし車高調まで組みこまれたショックアブは、部品が町の機械加工屋で作られているケースが結構あります。
 斯様な製品であればメーカが設定しているショックアブより圧倒的に『持ち』が悪く、そぅなりますと減衰力の強弱やストロークの長短と耐久性は無関係となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが専門家の回答、分かりやすかったです。

自分の車高調はドイツのKWの物で、他のメーカーにOEMするくらいなので
耐久性については問題ないはずです!?

ショックの抜けに、減衰力が関係してくるとは考えてませんでした。

お礼日時:2002/03/24 12:11

 既に交換されておられるようですので若干補足します。



 バネもショックも車高調整対応品に交換されたのであれば、耐久性に問題はないはずです。
 バネの長さに対応したストロークと減衰率(振動を吸収する割合のこと)のショックが使われていますので、耐久性や装着時の性能なども一応しっかりと計算した上で製品化されていると思います。ただ、用品メーカーは規模の大小に格差があるので必ずしもきちんと実験しているとは限りませんが、車検対応品では性能に対する規格があるのでそういう部品であればたぶん大丈夫だと思います。
 
 車高を落とすことがショックに悪影響を及ぼすのは、バネの有効長が少なくなることで、バネで振動を吸収しきれずショックで路面の振動を受けることになるためです。
 ショックは本来バネの振動を吸収する装置なので、路面の振動を吸収するようにはできていません。バネなし(ノーサス)車を考えてもらえれば、ショックがすぐにダメになることがわかっていただけると思います。
 ですから、ストロークの有効長を稼ぐ意味では調整式でも長くしておいた方が耐久性に関しては有利かも知れませんが、バネとショックがセットになっているような場合には、そのあたりも考えて設計されていると思います。
 なお、スプリングが柔らかいとショックにかかる負担が大きくなりますが、固くなる場合にはあまり関係がありません。ただし、固くすると車体にひび割れなどのダメージが出ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
いろんな原因が重なって、固めた足の方がやっぱり抜けやすいみたいですね。

他の皆さんも、ありがとうございました。(^人^)感謝!

お礼日時:2002/03/24 12:17

スプリングを硬くする(バネレートを上げる)という事は


それだけ、バネの反発力が強くなるという事ですから、
そのバネの反力を殺さねばならないダンパー(ショック)
は、その分、酷使される事になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

調整式ショックの場合は必要時以外は緩めて(柔かく)しておいた方が長持ちすると言われていますよ

    • good
    • 0

 こんにちは。



>足周りを固めるとショックは早く抜けるのでしょうか?
この場合の「足回りを固める」とはどういうことなのでしょうか?
というのも、「足回りを固める」というときには、通常スプリングを交換するのに合わせて、ショックも交換すると思われるからです。

 昔、はやったシャコタンみたいにバネを切ったり、短いバネに変えることをおっしゃっておられるのなら、確かに早く抜けてしまいます。
 普通の状態では滅多に底についてしまうことがないですが、バネが短くなったことで、振動を吸収できる範囲が狭くなりショックの底に打ち付けることが多くなるからショックの中のバルブがすぐに壊れてしまいます。ですから、車高を落とすときはバネ長に合わせたショックの交換に必要があるのです。
 しかし、逆に固めすぎると乗り心地が悪くなる上、車体に負担をかけますので注意してください(壊れるのを防止するためラリー車やレースカーはサスの付け根に補強をしてます)。

 最近は、公認改造が可能なので車高を落とすための足回り部品が出ていると思いますので、ちょっと費用がかかりますがそれを利用されてアッセンブリー(一体)で交換された方がよいと思われます。 

この回答への補足

説明が不十分でしたが、サス、ショックとも交換したときです。
因みにもう車高調が入っているので、持ちが気になって質問しました。

補足日時:2002/03/23 14:49
    • good
    • 0

ストロークが短くなるけどストロークの回数が増えるし速度も速くなるのでショックがついていけなくなるのではないでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオデッセイRB1 HKS車高調について

オデッセイRB1にHKS C wagon+をつけているのですが、リアフロンとともに車高調を外さないで車高を調整できますか?

Aベストアンサー

http://www.hks-power.co.jp/products/suspension/hipermax/cwagon/cwagon.html

外さなくても
1,2を回す為の道具が最初からついてますので回せば車高を調整できます

Qスプリングのストローク量、測定方法について

ダウンスプリングで車高を下げようと思っていますが、タイヤがつらいちの為、フェンダーにぶつかる可能性があります。下げる量の参考にする為、ブレーキングで一番荷重がかかった時、どのくらいスプリングがストロークしているか知りたいのですが、目視以外で間単に確認する方法はありますか?何かいい方法があれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

それならば、ショックのロッドにタイラップを巻き付けて(静止状態)そのまま走行すれば、タイラップがズレ走行中にどのくらいストロークしているか、簡単に分かりますよ。

QHKS車高調のオーバーホールを格安でやってくれるショップ教えてください。

昨日の夜、峠を走っていたところ、
プシューっという音がしたため緊急停止し、
車両をチェックしたところ、
左リアだけやたら車高短になっていました。
タイヤはパンクしていなかったため、
おそらく車高調が抜けたのだと思います。
そこで質問なのですが、
車高調のオーバーホールを安くやってもらえるところはないでしょうか?
ちなみに車高調はHKS、ハイパーマックスIIです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショップでO/Hできる店って足回りのプロショップくらいでは?
普通のショップでは専用工具が無いのでO/Hできませんよ。

普通のショップは自分の所で取り外し
→HKSに送る→HKSでO/H→HKSから戻ってくる
→取り付け→修理完了→納車

という流れだと思いますので、大して金額に差はないと思います。
差が出るのは取り外し、取り付けの工賃の部分なので
自分で取り外して自分で送って自分で取り付けるのが最安かと。

Q[乗用車]で、ハンドルが中央に有る........

国はどこですか?
但し、一人乗りや特殊車両(例えばリフト、オート三輪等々)は除きますっ!!

Aベストアンサー

国…?
まぁいいや。

復刻版ミゼットIIは1人乗りだったっけか。
ならばとりあえず頭に浮かんだのはマクラーレンF1かな。アレは3人乗りだった筈。

QHKSの車高調

車検を通すためにカーショップで車高を上げて車検を通しました。
また車高を落としたいのですが、車高を上げてもらったカーショップでは車検に通らないくらいに落とす調整は出来ませんと言われました。
なので自分でやってみようと思うのですが知識が全くありません。
そんな状態でも自分で車高調を調節することは可能でしょうか?
ちなみに車高調はHKSのC-WAGON?ってやつです。

Aベストアンサー

できますよ。車高調は普通にノーマルで乗ってる人には縁のないものですが、付けてるなら調整できたほうがいいし、意外と簡単です。ただし、微調整する気になると手間がかかります。

全長調整式でない普通の型の場合ですが、ジャッキアップしてタイヤをはずし、車高調のロックナット(ロワシートの下のナット)を緩め、次にスプリングのロワシートを緩めます。すると車高は下がるんですが、下げすぎるとスプリングが遊ぶので要注意です。何回転で何ミリ下がるかを把握すれば微調整も可能です。

Q 非公認教習所に......

 教習所にひどくショックです。聞けばこの学校は非公認だから仮免から免許センターで試験。入所してから公認、非公認の違いを知りました。この違いは大きいとのこと。合格率が両者では大違い。素人が非公認なんて行くべきではないという話もききます。
 また、入校後には都合の悪いことばかり起きます。
 例えば練習所が車で1時間13分はかかる。目的地に遅れれば教習時間もその分短縮されてしまう(その練習所を教習所側が時間単位でレンタルしてるから)。その他にも不満点はあります。この学校に不満を抱いている生徒は他にもたくさんいます。                非公認について意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私は、非公認の教習所で免許を取得しました。
そこは、公認より早く取れると宣伝しておりました。
試験場では、仮免5回、本免3回かかりましたが、
全体の金額は安くできました。
あなたは、違いを知らずに入ってしまったと言っても、
今から、お金は返ってこないと思います。
くよくよせずに、がんばってみれば?
非公認のほうが、がんばれば、公認より、早く免許がとれるはずです。

Q車高調★HKSハイパーマックス(2)の減衰力について・・・

減衰力調整は何段あるのでしょうか・・・?

どなたかご存知の方教えて下さい…!

30段以上も回ってしまうのですがこれは以上でしょうか…?

Aベストアンサー

先日HKSの人と話をしました。「30段以上回るが,減衰力に変わりありません。下手をすると固着して回らなくなるかもしれないので,30段以上は回さないでください」って言われましたよ。

Qとある、ガソリンスタンドでの話ですが......。(実話です)

近くの某ガソリンスタンド(セルフ)で購入(去年の9月ごろ)した灯油にて起きた話です。
今シ-ズン(去年の11月ごろ)初めてファンヒ-タ-を始動(全部で3台)させました。
始動し始めて、約1週間ほど経った時に、次から次へファンヒ-タ-がエラ-メッセ-ジを出し止まってしまいました。
その時は、ひょっとして、ファンヒ-タ-が古い(といっても、5年程度)から壊れたのかな?と、思い新品を、2台購入しました。ところが、そのファンヒ-タ-が次から次へエラ-メッセ-ジを出し止まってしまいました。”新品なので保障もあるし”てことで修理に出しました。(中古も1台は12畳対応なので修理に出しました)。
そして、修理が終わりかえってきた結果、すべてのファンヒ-タ-で不良灯油が原因です。という診断になりました。
そこで、某ガソリンスタンドにファンヒ-タ-(故障しているもの)ポリタンク*2本とその旨を打ち上げました。その某ガソリンスタンドは直営店なので、本社の方から担当者が対応という形になり、とりあえずポリタンク内に残った灯油とファンヒ-タ-の受け皿に残った灯油を成分検査すると言う話になり、お詫び?として灯油*2本分(36L)をもらいました。
その1週間後、打診がそろそろあってもいいな-と思いちょっとしびれをきらして、こちらから連絡をとりました。しかし、その時点でも結果が出ていないって事でした。しょうがないので、修理代は払ってもらえますか?と問いただした所、答えは出来ません(払えません)でした。
すべてのファンヒ-タ-で不良灯油が原因なのに、修理代出してもらえないなんて、普通じゃ考えられませんよね。その事をキッカケにそのスタンドでは、ガソリン・灯油共購入をやめました。
ちなみに、いまだに検査結果の電話はありません。
このような経験のある方、他にいらっしゃいませんか。又、意見等お聞かせください。お願いします。

近くの某ガソリンスタンド(セルフ)で購入(去年の9月ごろ)した灯油にて起きた話です。
今シ-ズン(去年の11月ごろ)初めてファンヒ-タ-を始動(全部で3台)させました。
始動し始めて、約1週間ほど経った時に、次から次へファンヒ-タ-がエラ-メッセ-ジを出し止まってしまいました。
その時は、ひょっとして、ファンヒ-タ-が古い(といっても、5年程度)から壊れたのかな?と、思い新品を、2台購入しました。ところが、そのファンヒ-タ-が次から次へエラ-メッセ-ジを出し止まってしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

現役のスタンドマンです。
そこのスタンドの看板の(エネオス、コスモなど)お客様相談室に相談してみてはいかがでしょうか??
直営店でも本社でもない元売の方に掛け合っていくと間違いなく成分検査を行ってくれます。しかもその販売業者にも警告が行きますしね。

それでダメでしたら消費者センターが1番だと思いますよ。

そういう不正な業者は徹底的に痛めつけるべきです。

QマークII 100用 車高調

すでにHKSの車高調付けていますが、ガタガタっと音が出るようになりました。
新しく買い換えようと思っています、予算8万くらいでおススメの車高調を教えてください、バリバリのスポーツカー仕様で固めのが好きだったりします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車高調系の質問はいつも突っ込みどころ満載だなw

ま、固いのがいいってんならJICを推すぜ。おススメじゃーないが、固さは満足できる筈だ(笑)

Qマツダ「MPV」 ウィンドウの調子が悪いのですが.....。

4年前に購入した「MPV」の運転席側と助手席側の窓を開け閉めすると歯車が空回りするすごい音がします。
新車で購入してすぐにも症状があり、その際は販売店でグリスを塗るなどしてもらったのですが、ここ最近症状が悪化していていつ閉まらなくなるかヒヤヒヤしています。
単に歯車の摩耗が原因なのでしょうか?
こんな症状に詳しい方、同じ「MPV」(前のモデル)にに乗っている方がいたら情報ください。

Aベストアンサー

おそらくウィンドウレギュレーター(ワイヤーやリンク・ギヤなどの機構によりウィンドウを上下させる機構)の異常でしょう。ウインドウの上下の特定の位置でなる場合と、どの位置でもなる場合で異常個所が異なる場合があります。どの位置でも異音が出る場合はモーターまたはウインドウレギュレーターの異常、特定の場所のみで起きるのであればウインドウレギュレータの故障と診て間違いないでしょう。MPV自体のドアをばらしたことはないので確かではありませんが、音の具合から判断して、ワイヤーに樹脂製のボールを数珠のように通し、ボールにかみ合うスプロケットでワイヤーを動かしている、マツダ独特のものではないかと思われます。この型のトラブルで多いのがチャンネルゴム(ガラスをガイドするゴム)の磨耗による摩擦の増加で、ワイヤー駆動部分に無理な力がかかり破損するというものです。チャンネルゴムのガラスと接する面は摩擦を抑えるため特殊な加工を表面に施してあります。この部分が磨耗してガラスとゴムが直接接してしまうと、摩擦が非常に大きくなりますし、磨耗が一様でない場合、ガラスの前後で摩擦が異なるので、結果的にガラスを斜めにする力が働き余計にガラスがゴムに食い込むようになります。こうした場合グリスなどを塗布したところで一時凌ぎにしかならないばかりか、ゴム部分にグリスなどを塗布するとゴムが劣化し、余計にひどくするばかりです。

正しい処置としては、チャンネルゴム及び駆動機構(ウィンドウレギュレーターまたはウインドウレギュレーター+モーター)の交換が必要でしょう。

おそらくウィンドウレギュレーター(ワイヤーやリンク・ギヤなどの機構によりウィンドウを上下させる機構)の異常でしょう。ウインドウの上下の特定の位置でなる場合と、どの位置でもなる場合で異常個所が異なる場合があります。どの位置でも異音が出る場合はモーターまたはウインドウレギュレーターの異常、特定の場所のみで起きるのであればウインドウレギュレータの故障と診て間違いないでしょう。MPV自体のドアをばらしたことはないので確かではありませんが、音の具合から判断して、ワイヤーに樹脂製のボ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報