最新閲覧日:

今月、スズキのKeiを新車で購入しましたが、振動音のことで困っています。道路の舗装のつぎめなどで、小さな揺れが起こった時、後部でカタカタという振動音が聞こえます。納車直後に代理店に連絡をし、スズキでの調整を行ってもらいましたが、振動音は消えず、再度、調整をお願いしたところ、今朝、車が戻ってきました。確かに前回より振動音は軽くなっていますが、それでも振動音が聞こえます。代理店の方に「原因は?」と聞いたところ、スズキからのはっきりした回答は聞かせてもらえていないそうで、「とりあえず乗ってみてください」とのことでした。スズキでは「馴染んでくると音がしなくなる」という見解をしているようなのですが、本当なのでしょうか。代理店の方は昔からの知り合いで、お世話にもなっているので、あまりぐだぐだ言うのも、気がひけてしまい、どうしたらいいか分からなくなっています。ちなみに音は後部ガラス付近で聞こえるような気がします。(あくまで感覚なので明言できませんが)同じような経験をされた方がいらしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 クルマの設計屋です。



 異音は、実際に聞いてみないと『ドコの音』とゆぅ風な判断は非常に難しいですが・・・・ディーラが、

>「馴染んでくると音がしなくなる」

と言い、しかもそのデイーラは

>代理店の方は昔からの知り合いで、

とゆぅ事であれば適当に言い逃れて誤魔化すツモリでもない、としまして、御質問の情報だけで原因を推測してみました。

>後部でカタカタ

 コンコンとかゴリゴリ、バキバキなどではなくカタカタ、ですね?
 それで「馴染んでくると音がしなくなる」としますと、一つ原因が思い付きます。
 それは、ショックアブソーバのバルブのスラップ音とゆぅヤツです。
 
 ショックアブ内部にはバルブがあり、この狭い穴をオイルがムリヤリ通る事により減衰力を出していますが、このバルブで、円盤状の薄い鋼板を重ねた構造のモノがあります。
 この手の構造のモノ(結構多いです)では、この円盤がパタパタ開閉する音がショックアブのインナ・ロッド経由で車体後部に伝わり、結果、走行中車内後方から『パタパタ』或いは『カタカタ』とゆぅ音が聞こえる事があります。

 この音に対して、ショックアブのメーカは入念な対策を施していますが、製品のバラつきの為か時々発生するモノが出て来ます。
 この音は非常に微妙なバランスで発生している様で、経験的には、走行距離が進みショックアブの馴染みが変わるとある日突然聞こえなくなるケースが多い様です(理論的には走行距離が増えて更に悪くなる場合もありそぅですが・・・・走行距離が増えても事態が好転しない事はありましたが、更に悪くなった経験はありません。)
 これはショックアブとゆぅ部品内部の話なので、自動車メーカ(若しくはディーラ)側で出来る事は殆どありません。また、修理はショックアブの交換しかありませんが、この音が聞こえる事自体は性能には何の関係も無いので、原因がこの音としますと放置しておいても危険な事はありません。

 最後に。
 くどい様ですが、上記致しました様に、この話は予想される原因の一つに過ぎないとゆぅ事をお断りしておきます。
 実際に音を聞けば、発生源をある程度絞り込めますが・・・・。

 尚ついでに。
 ショックアブのスラップ音自体は、スズキさんに限らず結構様々なメーカのクルマで出ています。そしてそれは国産に限らず輸入車にも見られるので、現時点ではどのメーカでも完全な対策は無い様です。(例えば、普通に走行している時は聞こえなくても、ある特定の交差点で、ある特定の速度で、ある特定の旋回をした時だけ『コトコト』と聞こえる場合もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人にはなかなか難しいお話ですが、色々、教えてくださってありがとうございました。2回目に調整をお願いした時、なんらかの部品を交換しているようなのです。ただ、何を変えたのかという問いに対しては、はっきりしたお答えをいただけませんでしたが...ひょっとすると、それに関係するものなのでしょうか。昨日、おとといと乗ってみたのですが、おとといの朝まで聞かれたカタカタという音が、不思議に聞こえなくなったようなんです。私自身もキツネにつままれた心境です。舗装状態がひどい道での、ある程度の音はこれはもう当然のものとしても、気になっていた音はほとんど聞こえませんでしたので、(時として、ほんの少しだけ、鳴っていましたが)しばらく様子をみようと思えてきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 08:33

とりあえず、下ろせる物は徹底的に下ろしてください


ジャッキやスペアタイヤ等とにかく全部です

これで直れば荷物の固定不良
直らなければメカorボディ的な不良
どちらなのか判断がつきますよ

一人だとどこから音が出ているのか判りにくいのでもう一人呼んで来て、音の発生源を確認してもらいましょう(必要とあらばトランクに押し込むくらいの勢いで・爆)
で、ある程度場所を絞り込んだらそのあたりを重点的に調べますが、異音は思っても見なかった場所から発生している事があるのでそのあたりはアタマを柔らかくして柔軟に対応しましょう

実は私も車を買った時にビビリ音が酷くて「これは絶対内装がバカになっているに違いない!」と思って色々調べたが結局解らず。。。その後しばらくしてトンでもない事実が発覚
なんと、キーホルダーが内装の一部に僅かながら触れていてエンジンの振動がキーホルダーに伝わりさらに内装に伝わって音が大きくなっていただけでした(爆)
ま、こんな事もあるってことで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も一人ではよく分からないので、家族に乗ってもらったりしたのですが、そうすると音がしなくなったりするんですよ。重さも関係しているんでしょうかねえ。今日は何人かで乗ってみたり、自分一人でも乗ってみましたが、朝のような音はせず...でした。明日、もう一度、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 00:55

そのての「音」ってのはやっかいですよね! 気になりだすと、もう気になってしょうがないもんですからね。

しかし、なかなか、簡単には直らないと思いますよ、残念ながら…  メカニックの方とアナタが同乗して、音が出る状態をメカニックに確認させましたか? あなたが気になっている音を直接、聞いてもらわないと、修理する側も分かりにくいと思います。「馴染んでくると音がしなくなる」ということは、まずないでしょう。逆にひどくなる一方だと思います。車も工業製品ですからある程度はアタリ、ハズレがあると思います。あまり、しつこく言うとディーラーと付き合いにくくなってしまうでしょうし、そうは言っても、気になるのなら完全に直したいでしょうし… 少し間をあけて1000キロ点検時にでも、もう一度修理を依頼されては如何でしょう? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ~。気になりだすとちょっとした音も気になってしまっているようで...「気にしすぎなのかな~」と思ってもいます。今日の昼間に乗った時は、ほとんど音がしませんでした。少しこれで様子を見てみようかと思っています。ありがとございました。

お礼日時:2002/03/24 00:49

いままでの経験からすると、音がしているものがしなくなると言うことは


一度も無かったですね。
音がしなくなったり、再発したりという事はありましたが。

内装の組み付けが悪いのでしょうが、新車といえるうちにクレームとして直してもらったほうが良いと思います。
内装のビビリ音は直す方も難しいでしょうが、直るまで何度も持ち込んで直してもらいましょう。
ディーラーのほうもわかっていると思いますので遠慮はいらないでしょう。
もし本当にガラスのあたりから音がしているのであれば、ウインドの固定が悪いと言うことも考えられますので、これはのちに重大なことにもなりかねません。

あと、修理からあがってきたときは、修理個所付近に傷などつけていないか確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。今日、何度か乗ってみたのですが、朝ほど音がしなくなっているんですよ...というか、ほとんど音を感じないくらいなんです。なんだかますますよく分からないくらいなんですが。とりあえず、明日、もう一度乗ってみて、気になるようであれば、相談に行こうと思います。

お礼日時:2002/03/24 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報