今月、スズキのKeiを新車で購入しましたが、振動音のことで困っています。道路の舗装のつぎめなどで、小さな揺れが起こった時、後部でカタカタという振動音が聞こえます。納車直後に代理店に連絡をし、スズキでの調整を行ってもらいましたが、振動音は消えず、再度、調整をお願いしたところ、今朝、車が戻ってきました。確かに前回より振動音は軽くなっていますが、それでも振動音が聞こえます。代理店の方に「原因は?」と聞いたところ、スズキからのはっきりした回答は聞かせてもらえていないそうで、「とりあえず乗ってみてください」とのことでした。スズキでは「馴染んでくると音がしなくなる」という見解をしているようなのですが、本当なのでしょうか。代理店の方は昔からの知り合いで、お世話にもなっているので、あまりぐだぐだ言うのも、気がひけてしまい、どうしたらいいか分からなくなっています。ちなみに音は後部ガラス付近で聞こえるような気がします。(あくまで感覚なので明言できませんが)同じような経験をされた方がいらしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 クルマの設計屋です。



 異音は、実際に聞いてみないと『ドコの音』とゆぅ風な判断は非常に難しいですが・・・・ディーラが、

>「馴染んでくると音がしなくなる」

と言い、しかもそのデイーラは

>代理店の方は昔からの知り合いで、

とゆぅ事であれば適当に言い逃れて誤魔化すツモリでもない、としまして、御質問の情報だけで原因を推測してみました。

>後部でカタカタ

 コンコンとかゴリゴリ、バキバキなどではなくカタカタ、ですね?
 それで「馴染んでくると音がしなくなる」としますと、一つ原因が思い付きます。
 それは、ショックアブソーバのバルブのスラップ音とゆぅヤツです。
 
 ショックアブ内部にはバルブがあり、この狭い穴をオイルがムリヤリ通る事により減衰力を出していますが、このバルブで、円盤状の薄い鋼板を重ねた構造のモノがあります。
 この手の構造のモノ(結構多いです)では、この円盤がパタパタ開閉する音がショックアブのインナ・ロッド経由で車体後部に伝わり、結果、走行中車内後方から『パタパタ』或いは『カタカタ』とゆぅ音が聞こえる事があります。

 この音に対して、ショックアブのメーカは入念な対策を施していますが、製品のバラつきの為か時々発生するモノが出て来ます。
 この音は非常に微妙なバランスで発生している様で、経験的には、走行距離が進みショックアブの馴染みが変わるとある日突然聞こえなくなるケースが多い様です(理論的には走行距離が増えて更に悪くなる場合もありそぅですが・・・・走行距離が増えても事態が好転しない事はありましたが、更に悪くなった経験はありません。)
 これはショックアブとゆぅ部品内部の話なので、自動車メーカ(若しくはディーラ)側で出来る事は殆どありません。また、修理はショックアブの交換しかありませんが、この音が聞こえる事自体は性能には何の関係も無いので、原因がこの音としますと放置しておいても危険な事はありません。

 最後に。
 くどい様ですが、上記致しました様に、この話は予想される原因の一つに過ぎないとゆぅ事をお断りしておきます。
 実際に音を聞けば、発生源をある程度絞り込めますが・・・・。

 尚ついでに。
 ショックアブのスラップ音自体は、スズキさんに限らず結構様々なメーカのクルマで出ています。そしてそれは国産に限らず輸入車にも見られるので、現時点ではどのメーカでも完全な対策は無い様です。(例えば、普通に走行している時は聞こえなくても、ある特定の交差点で、ある特定の速度で、ある特定の旋回をした時だけ『コトコト』と聞こえる場合もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人にはなかなか難しいお話ですが、色々、教えてくださってありがとうございました。2回目に調整をお願いした時、なんらかの部品を交換しているようなのです。ただ、何を変えたのかという問いに対しては、はっきりしたお答えをいただけませんでしたが...ひょっとすると、それに関係するものなのでしょうか。昨日、おとといと乗ってみたのですが、おとといの朝まで聞かれたカタカタという音が、不思議に聞こえなくなったようなんです。私自身もキツネにつままれた心境です。舗装状態がひどい道での、ある程度の音はこれはもう当然のものとしても、気になっていた音はほとんど聞こえませんでしたので、(時として、ほんの少しだけ、鳴っていましたが)しばらく様子をみようと思えてきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 08:33

とりあえず、下ろせる物は徹底的に下ろしてください


ジャッキやスペアタイヤ等とにかく全部です

これで直れば荷物の固定不良
直らなければメカorボディ的な不良
どちらなのか判断がつきますよ

一人だとどこから音が出ているのか判りにくいのでもう一人呼んで来て、音の発生源を確認してもらいましょう(必要とあらばトランクに押し込むくらいの勢いで・爆)
で、ある程度場所を絞り込んだらそのあたりを重点的に調べますが、異音は思っても見なかった場所から発生している事があるのでそのあたりはアタマを柔らかくして柔軟に対応しましょう

実は私も車を買った時にビビリ音が酷くて「これは絶対内装がバカになっているに違いない!」と思って色々調べたが結局解らず。。。その後しばらくしてトンでもない事実が発覚
なんと、キーホルダーが内装の一部に僅かながら触れていてエンジンの振動がキーホルダーに伝わりさらに内装に伝わって音が大きくなっていただけでした(爆)
ま、こんな事もあるってことで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も一人ではよく分からないので、家族に乗ってもらったりしたのですが、そうすると音がしなくなったりするんですよ。重さも関係しているんでしょうかねえ。今日は何人かで乗ってみたり、自分一人でも乗ってみましたが、朝のような音はせず...でした。明日、もう一度、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 00:55

そのての「音」ってのはやっかいですよね! 気になりだすと、もう気になってしょうがないもんですからね。

しかし、なかなか、簡単には直らないと思いますよ、残念ながら…  メカニックの方とアナタが同乗して、音が出る状態をメカニックに確認させましたか? あなたが気になっている音を直接、聞いてもらわないと、修理する側も分かりにくいと思います。「馴染んでくると音がしなくなる」ということは、まずないでしょう。逆にひどくなる一方だと思います。車も工業製品ですからある程度はアタリ、ハズレがあると思います。あまり、しつこく言うとディーラーと付き合いにくくなってしまうでしょうし、そうは言っても、気になるのなら完全に直したいでしょうし… 少し間をあけて1000キロ点検時にでも、もう一度修理を依頼されては如何でしょう? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよ~。気になりだすとちょっとした音も気になってしまっているようで...「気にしすぎなのかな~」と思ってもいます。今日の昼間に乗った時は、ほとんど音がしませんでした。少しこれで様子を見てみようかと思っています。ありがとございました。

お礼日時:2002/03/24 00:49

いままでの経験からすると、音がしているものがしなくなると言うことは


一度も無かったですね。
音がしなくなったり、再発したりという事はありましたが。

内装の組み付けが悪いのでしょうが、新車といえるうちにクレームとして直してもらったほうが良いと思います。
内装のビビリ音は直す方も難しいでしょうが、直るまで何度も持ち込んで直してもらいましょう。
ディーラーのほうもわかっていると思いますので遠慮はいらないでしょう。
もし本当にガラスのあたりから音がしているのであれば、ウインドの固定が悪いと言うことも考えられますので、これはのちに重大なことにもなりかねません。

あと、修理からあがってきたときは、修理個所付近に傷などつけていないか確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。今日、何度か乗ってみたのですが、朝ほど音がしなくなっているんですよ...というか、ほとんど音を感じないくらいなんです。なんだかますますよく分からないくらいなんですが。とりあえず、明日、もう一度乗ってみて、気になるようであれば、相談に行こうと思います。

お礼日時:2002/03/24 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

QスズキKEI ワークスなんですが

多分、現行車最速軽カーだとおもうのですが、新規格安全ボディ時代のせいで重すぎになってます。790キロまで太ってしまった車重をできるかぎり減らすならどこまでできるのか?車検通るのが条件。リヤシート、内装も全部取ります。

Aベストアンサー

リヤシート外したら車検が通りませんよ。
(定員乗れないですから)
音うるさいですから、内装取らないほうが快適かと存じます。

取るならカーステ、ラジオぐらいでは?。
ある意味無駄な抵抗ですよ。

速さを求めるなら、兄弟ボディのスイフトスポーツの方がスマートでしょ。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift_sport/index.html

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qスズキkeiの新型は?

スズキのkeiのフルモデルチェンジはいつぐらいになるのか教えて下さい。雑誌では今年中とか、マイナーチェンジだけとか色々出ているのでその筋の方(関係ない人も)ぜひ知っている方は教えて下さい。

Aベストアンサー

元社員です。同僚に極秘情報を聞いた所まだ量産試作はしていないようです。
ワゴンRは試作車をやっているようなのでアルト・Keiと順次始まると思います。
秋頃には生産に入るでしょうからやはりモーターショーのあたりに登場しそうです。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Qスズキ軽の後部ワイパーのはずし方

 スズキ軽の後部ワイパーのはずし方 教えてください。 
 スズキのラパンの後ろのワイパーをはずそうとしているのですが、ねじをはずし、引き抜こうとしても硬くて抜けません。(強く引っ張っているつもりなのですが)

 無理やり引き抜こうにも、中のモーター?が壊れてしまいそうで恐いというのもあります。

 ためしにセルボモードもはずそうと、こっちはさらにガンガンと思い切り引っ張ってみましたが、やはり硬くて抜けませんでした。
 
 友人から簡単にはずせるよ、と聞いていたのですが、スズキ車は特別、硬いのでしょうか?
 
 スズキ車の後部ワイパーの取りはずし方をご存知の方、どうやって取り外したか、簡単に取り外す方法など、教えていただけませんか?
 
よろしくお願いします。
 

 

Aベストアンサー

ワイパーアームの付け根から5センチぐらいの所を手のひらでゴンゴン殴ってこねるようにしてください。
スプリングの力が加わっているため、すでに引っ張り方向にこねられているので、その逆方向に押してみると勘合が緩むはずです。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Qトヨタイストの右前輪部分からカタカタ音がする。

新車を購入して三ヶ月(走行距離1000キロ)で、いつも窓を閉めて運転しています。
月に数回しか運転しないので、前輪からのカタカタ音に気付きませんでした。

今日、窓を開けて駐車場に止めるときに前輪部分からカタカタと音がしている事に気付きました。
試しにバックすると音はしません。 普通走行しながら注意すると、回転数が増えるとカタカタ音も早くなります。

何か木でも絡んでるかと思い、見えにくい部分も有りますが、前輪を覗いて見ても何も無いようです。

こんどの連休に遠出の予定が有るのに、車の修理に出す時間が有りません。
このまま走行しても問題ない事でしょうか?
不安です、どなたかアドバイス願います。

Aベストアンサー

おはようございます。

過去私の車でも似たようなことがありました。
私の場合、タイヤのホイルキャップのツメが折れていて、
なかで転がることにより、コロコロ、カタカタと音を出していました。 もちろん、走行に支障もなく、修理も無償でした。(ディーラーのミスだったので。。。) kinkirarinさんの聞こえている音って金属音でしょうか?軽いプラスチックのようなものでしょうか?
バックの時は速度が遅いので聞こえていないのかもしれません。

いずれにせよこの状態で遠出するのは不安ですね。
楽しいお出かけにするためには、ディーラーに一度みてもらいましょう。 故障の内容をちゃんと把握すれば不安は解消されますよ。 重度の故障であれば、ディーラーに代車を強く要求しましょう!

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q左フロントドア付近からの「カチカチ」「カタカタ」という音がします

中古車でアルテッツアジータを購入しました。路面のちょっとした段差でも(車体のわずかな上下動),左フロントドア付近から「カチカチ」「カタカタ」という音が発生します。特に低速の時になることが多いです。修復歴は左側フロントドア付近の事故歴があります。その影響なのか?それとも,何かほかに考えられるのか?お教えください。ちなみに13年車で走行は2万キロほどです。

Aベストアンサー

同じ内容になるかもしれませんが。
アルミホイルのタイヤをしている人には意外と多いのではないでしょうか、ホイルのセンターキャップはネジ等で固定してはありません、はめ込み式が多いのが現実ですね、そこで言いたいのは、タイヤは熱を持ちます、走行し始めは熱がないため冷却状態で物は膨張していないので、カタカタとなりやすいです、走行をしていると熱で物は膨張し、密着しあい、音が出なくなります、又その逆の現象もあります。
そのへんをよく観察されて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報