外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私はもともと肌が弱くアトピーを持っています。

現在も皮膚の炎症を抑える薬とビタミン薬、他に塗り薬を使用している状況です。
でも薬のおかげか、普段パッと見にはアトピーに見えないようです。(よく見ると長年の薬によるシミ、アトピーの痕が顔含め全身にありますが…)
なので、悪化させる恐れのある化粧は全くした事がありません。

ですが、これから就職活動をするにあたり、化粧をしていないのはマイナスになるのでは無いかと不安です。接客希望ですのでなおさら…。
あきらかにアトピー肌であれば、「しょうがない」となるかも知れませんが、薬でかろうじてよい状態になっている限り、社会人として化粧をしていないのは「非常識」ととられてしまわないか心配です。

同じくアトピーを持っている方等、体験談やアドバイスを頂ければ嬉しいです。
他にも、接客している人間が、全く化粧をしていないのを見て周りはどのように思うのでしょうか?

ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

社会人にとって、女性の化粧は男性のネクタイと同じ意味を持つ、とマナー研修で習いました。


今はノーネクタイも場合によってはアリですが、やはり大切な接客があるときにはネクタイはします。
接客業ならなおさらだと思います。
アトピー肌用のファンデーションや基礎化粧品も出ていますので、皮膚科に相談してみてください。(基礎化粧品は皮膚科で販売している病院もあります)

私が知っている限りでは、子供にもアトピー肌の大人にも使えるという「シナリー化粧品」のシノワーズシリーズですが、(ネット販売しています)子供のバレエの発表会で、アトピーの人が実際にファンデーションやアイカラーをして舞台に立ちます。
市販の強いメイク落しを使わずに、シナリーの石鹸のみでお化粧が落ちるので、その人たちは安心してお化粧して舞台に立てます。

面接までにもし良い物が見つからない場合は、眉とリップだけでもした方が良いですよ。
化粧をする事は、きれいに見せるためだけでなく、ぼやけた印象ではなく、きちんとした印象をも与えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>社会人にとって、女性の化粧は男性のネクタイと同じ意味を持つ
その通りですよね。特に接客を希望してるのだし…。

「シナリー化粧品」ですか。
初めて聞きましたが、是非詳しく調べてみたいと思います!情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 20:15

no.3


べつに化粧品やさんのお姉さんのようにきっちり化粧しなくても良いのですよ。
身だしなみとして、ファンデーションやパウダーを塗り、眉もできなければ無理せずに、リップ(又はグロス)程度で清潔感を大切に。その程度のお化粧で充分男性のネクタイ代わりです。
顔色が明るく見えるだけで印象って変わってきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!
あ、そうですよね!
化粧をする=化粧品売場のお姉さんや芸能人のようにキッチリガッチリとやるように勘違いしていたように思います(汗)
自分の精一杯、無理をしない範囲で出来るだけ良い印象を持って頂けるような努力をしたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 22:03

以前、仕事で「就活中の学生について」いろいろな企業に詳しく話を聞いたことがあります。

その経験を踏まえてのアドバイスです。

まず、女子、男子に限らず面接では清潔感が重要です。髪型、メイク、服装、態度がさわやかだと好感を持たれます。

すっぴんだと顔色が悪く見えるのでおすすめしませんが、ファンデーションは必須ではありません。ポイントメイクで充分あかぬけて見えます。

顔に潤いがないと老けて見えるので、刺激のない化粧水くらいは使ったほうがいいです。(でも肌に合わないようであればやめてください。)あとは、眉をきちんと整え、アイブロウ、マスカラ、口紅を使ってください。(グロスだけも可ですが、口紅の上にのせてぴかぴかさせ、色気を出してはいけません。)可能であればごく薄くチークも。

メイクはナチュラルメイクです。濃すぎて見えるとかえって悪印象になります。

ナチュラルメイクの仕方がわからなければ、秋から年末にかけて、百貨店や就活情報サイトが主催するイベントで「就活メイク講座」が開かれるので参加したり、百貨店の化粧品カウンターに相談したり、美容室でスタイリストに相談したりするのがいいと思います。

面接で一番大事なのはもちろん話す内容ですが、人事担当者は何百人、何千人を相手にしています。見た目で好印象を与え、「この子は入社してすぐにお客さんに会わせても大丈夫だ」と思わせることはとても大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顔色を明るく見せるのはポイントメイクでも充分なんですね。
ナチュラルメイクもまず基本が全く分らないので、「メイク講座」がありましたら是非参加してみたいと思います!

化粧水については、前に何種類か使ったのですが合う物が見つからなくて…ジンマシンが出てしまったりしたので怖くて使ってないんです。(薬も塗らないといけないので)

とりあえず最低限私にも出来る、眉を整えたりという事を中心にやってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 21:35

大学生の娘がいます。


来年3月卒業で、金融関係の総合職に内定を頂戴しています。

「スッピン美人を目指す」のが娘のポリシー?らしくて、ほとんど何も塗りません。
眉を整えて、リップ。
日焼け止めを炎天下を歩くときには塗っていましたが、
メークというものではなかったです。

メイクのテクが余りうまくないというのも、一つの理由なのですが
今流行のラッシュメイク?すると、パンダのような顔にたいしたこともしないのに、
目が下がっていることもアッテ、わらえるんです。
下がり目で、自まつげが潤沢。

その代わり、普段のお手入れは、熱心。
洗顔を、いつまでもナニをやっているのか、
洗面所が水浸しになるぐらいやってますし、
ラップしてなにやらパックというのも熱心。

それでいて、夜更かしすると、にきびが出ます。
ストレスにきびにメークはよくないと、スッピンで面接でした。

そこそこ、眉などをきちんとしておくだけで印象も変わるので
それで大丈夫ですよ。
我が家の、マンションの管理会社の担当営業が女性で
社会人3年目ぐらいですが、やはり、ほとんどノーメイクに近いです。
でも、目と眉の辺りは、きれいにされています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「スッピン美人」ですか。それは良いですね!

私でもリップなら普通に使えますし、出来るだけ肌の状態を悪化させないようにキープして、眉をきちんと整えるようにしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 21:20

接客の仕事だからお化粧をしなければいけない、と考えていられるのであれば、この就職面接のときだけの問題ではありませんね。

そしてもうひとつ、化粧を全くしたことが無い人がこの時のためだけに自分の個性を浮き立たせるような化粧が出来るものなのでしょうか。

そこで私のアドバイスは、「どうぞ発想の転換をして、この束縛から自分を開放しちゃいましょう」というものです。 アトピー肌も大切なあなたの一部です。胸を張ってご自身を出して生きていきましょう。 ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>化粧を全くしたことが無い人がこの時のためだけに自分の個性を浮き立たせるような化粧が出来るものなのでしょうか
そうですよね、その事を全く考えていませんでした。
素人が急に化粧をしてみても上手に出来るはずがありませんよね。

発想の転換ですか…。
私はひとつの事に囚われすぎでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 20:58

大企業や総合職採用でなければ基本OKだと思います。


ただ接客がどういう種類かにもよりますね…。
華やかな受付系ならどうしても化粧は必須ですし、
活動中に顔色が悪くみえるよう日もあるでしょう。

となるとやはり多少は化粧はできるようにしておいたほうが印象良くなるかと思います。

対策としては

・ファンデは使わずにおしろいだけする
 (ファンデがわりにアンナトゥモールの日焼け止めもおすすめです)
・アイブロウやマスカラは安全な化粧品を使う(HABAや他の方がすすめてるSinaryがおすすめ)

・化粧水やオイルで肌をきれいにすることで化粧したくらいにピカピカ肌にする

といったことをされるといいかと思います。
私もアトピーで肌が弱くて普通の化粧品は
絶対に使えないのですが上にあげたような化粧品
は今のところ大丈夫ですので。

とはいえ若いのならそこまで隠すほどでもないでしょうし、自分で見て顔色悪いなっていうのでなければ、無理に化粧しなくてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接客といっても、雑貨屋の店員なので常にガッツリ化粧をする必要は無い…かと思います。

>活動中に顔色が悪くみえるよう日もあるでしょう。
そうなんですよ!結構疲れが顔に出るタイプなので、せめてそういう時だけでも化粧でごまかす事が出来ればいいなと思っていて…。

Sinaryは他の方からも紹介されているので、よさそうですね。
しかも実際使われていて大丈夫、との事なので試してみたいと思います!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 20:47

私自身、一度スッピンで面接を受けたことがあります。

その面接は問題なく通過できました。
が、接客業ではないので、なんともいえません。

とりあえず、
・色つきリップで顔色を良く見せる
・色つきリップで化粧をしているように見せる
といいと思います。

あと、最近の化粧品は品質も上がっているのか、つけてもまったく荒れませんでした。
参考までに、つけていたのは「REVUE」のファンデーションです。CMで宣伝していたファンデーションらしいです。
薬局に行き、店員さんにアトピーの旨を伝えてみて、つけれる化粧品がないか聞いてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スッピンでも問題ありませんでしたか!それは心強い回答です。(接客じゃなくても…)

最近の化粧品は確かに、アレルギーテストがなんたらかんたら~って言うのが結構ありますよね。
でもたくさん出てくると余計どうすれば良いのか(汗)
「REVUE」ですね!ではこれも頭に入れて、一度薬局で相談してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 20:29

顔を見合わせた時ムムムムと思う程でなければ、表情、言葉使い、仕草でカバー可能と思います、但し、常に健康に注意をする、前向きな考え方をする、etc. 完璧な化粧より、心和まされると感じること多々あります。

感性磨いてガンバレ::
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ある程度はカバーされるでしょうか…?

とりあえず、出来るだけ表情を明るく良い印象を持って頂けるように努力したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 20:20

就職における化粧の目的は美貌じゃないので(もちろん相手の主観はありますが)。



最低限の身だしなみ、相手に誠意が伝わる程度で十分です。

また、必要があれば、面接官に皮膚が弱いという旨を、簡単に説明すれば問題はないです。
最初に「肌が弱いもので、少しお見苦しいかもしれません。申し訳ありません。」という程度。
ダラダラ言ったらダメですよ。相手は「そんなこと聞いてない」って思いますから。

くまがでないようにする、髪はしっかり束ねる、眉を整える。
これだけで問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、化粧を出来なくても私に出来る最低限の事をやってみようと思います。
そして余裕があれば、面接官に軽く事情をお伝えしてみたいと思います。↑の言葉参考にさせていただきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 20:10

化粧の必要性は、本人の美醜が一番のポイントです。


化粧なしでかわいければそれにこしたことはありません。
残念なことですが、これが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、化粧があっても無くてもかわいくは無いのでそれでは私は無理そうですね。

お礼日時:2006/09/12 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで化粧しないんでしょうか?

私は大学生の男なんですが、、
大学生になっても化粧しない女の人いるじゃないですか?
というかうちの大学には結構いるんですよ
ゼミのメンバーにも化粧をしない子がいるんですけど
なんとなく気を使います、、
もうすぐ就職活動もはじまるのに大丈夫?ってよく思ってるんですが
みなさんはいつくらいから化粧はじめました?
またそのきっかけを教えてください!
でしない方はなぜしないのか教えてください?

Aベストアンサー

余計なお世話、とか
肌が弱いのにっていう意見もわかりますが
mynannさんの気持ち、うんうんわかるって感じです。

25歳、女性です。

化粧は高校生ぐらいから興味もち始めて
大学生で本格的にって感じです。
きっかけ?ん~、興味をもち始めたんですよ。
やっぱりかわいくなりたかったから?

してない人の理由はだいたい面倒だからだと思います。
私もとても肌弱いんで、クレンジングは何がいいかからはじまって
自分の顔に合う眉毛、色、選択肢が多い分
気合入れようと思ったら大変です。
そのプロセスの膨大さとつぎ込む情熱・お金、
もう放棄できるものならしたいです!!!
本当に面倒なんですよ。一つでもあわないものがあると
なきたいほどぼろぼろになってしまいますからね。
でもやっぱり新しい化粧品を買って
「似合うかも~」とか「これで綺麗になるかも」って
わくわくしてるときはとても楽しいですよ!

ん~、その人その人のラインでしょうね。
ちょっとずれますが腋の毛の処理。
これも肌が弱いからってしないわけにはいかないしな~、
私にとっては化粧もこういうレベルです。
「腋毛はやばいでしょ」と同じく
「すっぴんはやばいでしょ?」って。
(自分にそれほど自信もないし 笑)

でも人によっては
化粧はピアスと同じレベルなのかも。
「わざわざ痛い思いしてあけるこたぁない」みたいに。
もしくはヴィトンのバック?
「なにも無理してまでかうこたぁない」

ただね、私も例えば同じ年の子が一挙に集まる会合があったとして
隣にいる子なり、目が合った子なり、話し掛けますよね。
でもすっぴんの子はちょっと友達になれそうな気がしない。
薄化粧とかその子に合ってればいいと思うのですが
すっぴんは・・・。
服の趣味が違う人(極端な話、今ボディコン着てる人)
と話が合わないように
すっぴんの人とも話が合うとも思えないんです。
知り合いになっちゃえば別ですけどね、
取っ掛かりの問題です。

逆もまた然り、なんでお互いにそうやって
選んでるってことですよね?
杞憂かもしれませんが、お化粧はとっても繊細な問題。
化粧変えたときに「なんかかわいくない?」はうれしいけど
それ以外はあまり触れて欲しくないな~男の子には。

長文失礼しました。

余計なお世話、とか
肌が弱いのにっていう意見もわかりますが
mynannさんの気持ち、うんうんわかるって感じです。

25歳、女性です。

化粧は高校生ぐらいから興味もち始めて
大学生で本格的にって感じです。
きっかけ?ん~、興味をもち始めたんですよ。
やっぱりかわいくなりたかったから?

してない人の理由はだいたい面倒だからだと思います。
私もとても肌弱いんで、クレンジングは何がいいかからはじまって
自分の顔に合う眉毛、色、選択肢が多い分
気合入れようと思ったら大変です。
その...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Qパンツスーツのみで就職活動をした女性の方

就職活動をしている大学3年の女子です。
パンツスーツを1着持っているのですが、予備にもう1着スーツを買おうと思っています。
しかし、スカートはあまり好きではなく、出来れば就活中はパンツスーツのみで過ごしたいと思っていて、またパンツスーツを購入しようか悩み中です(>_<)
きっと就職しても出来る限りパンツを履くと思うので、印象を良くするために無理して面接でスカートも履きたくありません…。
パンツスーツのみで就職活動を終えた方、いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

こんばんは!
来年卒業&就職の大学4年女子です。
私も9割パンツスーツで就活していましたよ!
スカートはどうしてもパンツをクリーニングに出さなきゃいけないときにだけにはいていました。
結果から言えば私は全然気にすることはないと思います。いっぱいいましたよパンツスーツの子!
スカートだからとかパンツないと思います。
だから大丈夫です。
頑張ってくださいね!!
寒い中就活すると、風邪ひいちゃうし(笑)
パンツスーツはあったかくていいですよ!!

Q【緊急】添え状を入れ忘れてしまいましたが、どうすればいいでしょうか?

私は現在、就職活動中の大学3年生です。

昨日と今日、エントリーシートを郵送したのですが、添え状というものが頭になく、入れずに送ってしまいました。後で添え状を入れた方がいいことを知り、インターネットで調べたら「必ず入れましょう」と書いてあるサイトが多く見つかり、青ざめています。

もう遅いかもしれませんが、今から封書でエントリーシートを送った旨(説明会のお礼も兼ねて)を送ろうと考えているのですが、このようなことはしていいのでしょうか?その場合、どのような記述で送るといいのでしょうか?

聞いてばかりでとても申し訳ないのですが、自分で考えていることが正しいか自分では分からないので、質問させていただきました。
添え状がなかったばっかりに悪い結果になってしまったらと思うと、心配で仕方がありません。

乱文ですみませんが、何でも構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「添え状BOX」しまいます。封筒からエントリーシートを出して、それをまとめて名簿にする作業中に、添え状のあるなし欄を作ってチェックする等という作業は、非常に面倒です。「添え状BOX」は使うことなく、採用活動が終了した頃に思い出して捨てるでしょう。

かつて、添え状等というものがなかった時代、一人だけお礼の手紙が入っていて感じがよかったから受かった人もいたかもしれません。今ではもう全く関係なくなっていると思います。
また、そのかつて添え状によって受かった人は、そのようなことを思いつくことができるくらい、空気の読める人だったのかもしれませんし、本当にお礼をできるすばらしい人だったのだと思います。いずれにせよ、添え状があるから通るとか、ないから落ちるとか、点数にしているとか、絶対ないと思いますよ。

就活、がんばってください。

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「...続きを読む

Q面接に遅刻してしまいました…。長文です。すいません

今日面接に遅刻してしまいました。

場所は説明会と同じ場所だから、10分前につくように家を出ました。

そしたら一駅先の駅で降りてしまい、次の電車を待っても、間に合わないことに気づき、慌てて会社に連絡しました。

事情を必死で説明し、遅れる旨を伝え、会場には5分遅刻してつきました。

人事や受付の方に必死で謝りました。

多分誠意は伝わったかな…。

選考は集団面接で、人事の方が私を待って選考を遅らせてくれました。

非常に嬉しかったのですが、私のせいで選考時間を遅らせ、人事の方どころか、他の選考者の方まで迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ない気持ちで一杯になりました。

私の初歩的なミスのせいで多くの方に迷惑をかけてしました。

人事の方も「君、面白いね!!、こんな学生初めてだよ!!社内でも大爆笑だったよ(笑)」って言いました。その方が言うには、このケースの場合無断欠席や当日欠席をすることが多いそうなので、素直に謝って、遅れてでも来る学生はまだましだと言うことみたいです。

それ故に今回のその企業様のご好意がとても嬉しく、ますます入社意欲が高まりました。

しかし遅刻した身ですから…。

先程謝罪文を速達で送りました。メールも担当の方には送ろうと思います。

でもきっと結果は変わらないですよね!?

私はその企業様のご好意に感謝の意を示したかっただけです。

人事の方にも、無理いって、空けてもらった日程だったのに、それに予定通りにいかず、裏切ってしまいました…。

なんてことをしてしまったんでしょう…。

こんな学生社会に出ても、使えないですよね!?なんか自信なくしちゃいました。

今日面接に遅刻してしまいました。

場所は説明会と同じ場所だから、10分前につくように家を出ました。

そしたら一駅先の駅で降りてしまい、次の電車を待っても、間に合わないことに気づき、慌てて会社に連絡しました。

事情を必死で説明し、遅れる旨を伝え、会場には5分遅刻してつきました。

人事や受付の方に必死で謝りました。

多分誠意は伝わったかな…。

選考は集団面接で、人事の方が私を待って選考を遅らせてくれました。

非常に嬉しかったのですが、私のせいで選考時間を遅らせ、人...続きを読む

Aベストアンサー

日々沢山の方を面接させて頂いております。

面接の内容は横に置いておき、御記載にある今回の事例だけを捉えて回答します。

弊社ではプラス評価をします。

トラブルに遭ってしまう事は社会では頻繁に有ります。
そこでどのような対応をするかが非常に重要であります。
トラブルから「逃げて」しまう人物もいるようですが、そのような人物は当社では必要としない人物です。

今回は、
・トラブルに気付き、遅刻の可能性が有るのですぐに会社へ連絡した
・結局5分遅刻したが、先ずは「謝罪」をきちんと行った

文面にも記載されていますが、無断遅刻や無断欠席をしてしまう人が多いです。
そんなご時勢で、質問者様は適切な行動を取られたと思いますので、プラス評価と言えます。

但し、「遅刻はNG」という事は忘れてはいけませんよ。

Q一次選考で落ちまくっています

現在就活中の者です。一次選考で7社落ちました。
「この氷河期なのに、7社落ちたくらいで騒ぐなんて!」と思われる方もいるかもしれないですが、やはり一次の時点で落ちたことに気を病んでいます。とある人事の方に「一次で落ちる人間は論外」と言われたせいで余計に。
一次選考は色々な形があり、面接2社、筆記2社、後の3社は書類選考で落ちました。(もうちょっと多かったかも)
面接は上手く伝えられなかったと思うところはあるし、筆記も勉強不足でした。甘く見ていたと思います。
今後は気をつけていこうと思いながらも、書類選考でそれ以前に落とされていたら話になりません;
「何でこんなに通らないんだろう?」と考えた結果、問題は履歴書にあるのではないかと思いました。

大学の就職センターの人に何度も添削していただき「これなら大丈夫!」と言われるようになりました。しかし「もっと具体的に」「数字を入れて」などと指摘され訂正を繰り返すうち、自己PRに誇張表現が多くなり、しかも自慢話で終わってしまっています。返ってきた履歴書を見返しながら「原因はこれかなぁ…」と考え込んでいました。本来の自分よりも堅苦しく、優等生っぽいような内容になっています。「自分をよく見せる」のは就活の上で重要だと言われる一方、「飾らずに受けるべきだ」という方もいて。結局どちらが良い結果に繋がるのでしょうか?

また、志望動機でも悩んでいます。未だに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つかりません。それでも受験しないわけにはいかないので履歴書を送るのですが、志望動機が薄っぺらく、説明会で聞いた内容そのままになってしまいます。書いたことは確かに自分が企業に魅力を感じた部分なのですが、いかんせん熱意に欠けるというか…内定を貰った先輩方のに比べると、印象の薄いものになってしまいます。志望度がそれほど高くない企業の場合、どうやって志望動機を書くべきなのでしょう?

甘いことを言っているのかもしれませんが、相談できるような先輩がおらず困っています。すでに就活を終わられた先輩方、また選考が進んでいる同期の方、力を貸して下さると嬉しいです!

現在就活中の者です。一次選考で7社落ちました。
「この氷河期なのに、7社落ちたくらいで騒ぐなんて!」と思われる方もいるかもしれないですが、やはり一次の時点で落ちたことに気を病んでいます。とある人事の方に「一次で落ちる人間は論外」と言われたせいで余計に。
一次選考は色々な形があり、面接2社、筆記2社、後の3社は書類選考で落ちました。(もうちょっと多かったかも)
面接は上手く伝えられなかったと思うところはあるし、筆記も勉強不足でした。甘く見ていたと思います。
今後は気をつけてい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、「自分は何をしたいか、何が好きなのか」など、自分自身と向き合ってよく考えることが必要だと思います。
「面接は上手く伝えられなかったと思うところはある」ということですが、あなたは、「なぜ働くのか」という質問に上手く答えられますか?
「我社に入って何がしたいんですか?」という質問を想定して考えてみられましたか?

私は初め、何も考えずに、行く気のない会社に何件も履歴書を送ったり、面接を受けに行ったので、全部ダメでした。
確かに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つからないのに、志望動機を書くのは大変ですよね。

「自分は何をしたいか、何が好きなのか」が難しければ、まずは「やりたくないこと」をリストアップしてみるのはいかがでしょう?
「やりたいこと」が決まっているなら、「なぜそれがやりたいのか」を人に説明できるようにする。

そうやって、日記を書くように、自分で文章を書いて、考えを整理してみることをお勧めします。

また、ただ履歴書を送るだけではなく、手紙を添えるのもお勧めです。
私はこれで就職できました。
「何の資格もなく、未経験の自分が御社に入って何の貢献が出来るかわかりませんが、何事も前向きに勉強していき、一日も早くお役に立てるように頑張りたいと思います。」というような事を書いた覚えがあります。

その業界に合わせて、毎回、文面はかえて、何度も手紙を書き添えていけば、そのうち「なぜ働くのか」が見えてきて、「どうやって志望動機を書くべきか」も自分で分かると思いますよ。

どの会社も企業理念というものがあります。
その仕事を通して、社会に貢献するというのが最終目標のはずです。

「志望動機が薄っぺらく、印象の薄いものになってしまう」のは、まだあまりよく考えられていないせいかと思います。

また、自己PRの書き方としては、失敗談を入れるといいと思います。
「そこから何を学んだのか」をアピール出来るからです。

これから、会社に入って、仕事をしていく中で、失敗するのは当たり前。
でも、こそからどういう行動に出るかは、人によって違いが生じます。

人事が知りたいのはそこです。
失敗しても、言い訳をせず、くじけずに「勉強になった」と前向きに考えられる人を求めているのです。

書類選考をパスするためには、人とは違うやり方で履歴書を書く・送ることです。
例えば、速達で送るとか、返信用の封筒(切手を貼って)を同封するとか、封書の手紙(もちろん手書き)を添えるとか、手間をかけることです。

「私はこういう人間です」ということが、履歴書一枚の書き方・送り方で分かるよう、工夫をすることです。

一次選考で落ちる度に、嫌でも自分と向き合い、「何のために働くのか」「なぜ働きたいのか」という自分なりの答えが見えてくる思います。

あなたはどんな社員になりたいですか?

あなたを必要としている人が必ずいます。頑張ってください。

まずは、「自分は何をしたいか、何が好きなのか」など、自分自身と向き合ってよく考えることが必要だと思います。
「面接は上手く伝えられなかったと思うところはある」ということですが、あなたは、「なぜ働くのか」という質問に上手く答えられますか?
「我社に入って何がしたいんですか?」という質問を想定して考えてみられましたか?

私は初め、何も考えずに、行く気のない会社に何件も履歴書を送ったり、面接を受けに行ったので、全部ダメでした。
確かに「絶対ここに入りたい!」と思える会社が見つからな...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。


人気Q&Aランキング