アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月からパートを始めましたが、月にどう頑張っても6万ぐらいにしかなりません。
ひと月12日程度で、1日6時間の契約です。
扶養の範囲でぎりぎりのところまで働きたいのです。
そして、6月に会社の統合の予定があり、今後このパートを続けられるかどうかもわからないのです。
家計を助けるために1万でも2万でも収入は多いほうが良いので、他の仕事を探したいと思っています。
ただ、入ったばかりなので言い出し辛いのです。
会社にはなんと言って辞めるということを伝えたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

パートタイマーで働いているんですよね?

正社員ではなく、パートタイマーやアルバイトが会社を辞めるのに理由は必要無いと思いますよ。
「もっと良い仕事が見つかったから」とか「もっと近くで仕事が見つかったから」とか、なんでも良いと思います。
ただ、その会社が代わりの人を見つける期間が必要ですから、辞めるどれくらい前に言うかはその会社の規定に従ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

もっと良い仕事が見つかった、というのはいいかもしれません。それ以上何も聞かれないような気がします。
次の仕事を早く見つけなければ・・・。
ありがとうございました。

今すぐにやめなくても、次に行くところのめどがたってからでもいいんじゃないでしょうか?

仕事をしていない日の方が今は多いのだから、探す時間は充分ありますよね。
ただ、仕事の内容や、会社の規定にもよると思いますが、あまりぎりぎりでない程度には言わないといけませんね。

>6月に会社の統合の予定があり、今後このパートを続けられるかわからない
ということですが、これをそのまま理由にしてはどうですか?
不安なので、他を捜したいとか・・・
いずれにしろ、いざ辞めるとなれば理由は何とでも言えると思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早く次の仕事を探したいと思います。miki101さんの言う通り探す時間はありますので。
6月統合は本当に不安なんです。このまま仕事をするのはちょっと・・・。頑張ります。ありがとうございました。

会社に対してきちんとお話がしたいのであれば、辞める理由ではなくて、もっと稼がせて欲しい旨を伝えてはいかがでしょうか?事情があって、今の収入より○○円月収入を増やしたいが、時間を延ばせないか、又は、勤務日を増やしていただけないか、と相談するのです。

これも入ったばかりでは、とても言いにくいことだとは思いますが、会社側にとってみれば、辞める話よりは、考慮の余地のある話として、検討してくれる可能性があります。せっかく新しい環境で頑張っているのなら、不安定な"ふりだし"は、最終手段として、とっておいても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

時間を延ばすのも、勤務日を増やすのもできないんです。他でもっと仕事をすることも禁止なので、どうしようもないですホント・・・。職場のみんなもとても良い人ばかりなのですが、他の仕事を探すしかなさそうです。頑張って探したいと思います。ありがとうございました。