工事現場でよく「芯出し作業をします。」とか「芯出しをします。」
と言うことを聴きます。
この「芯出し」とは、どういった事(作業)を言うのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2のtanupon323さんの言われるものが『芯出し作業』だと思います。



回転の速いモーターなどから減速機(回転を遅くするためにギヤーなどを組み合わせた機械)などへ動力を取る場合、チェーンなどでは耐久性などが欠けるため、動力源(モーター)と減速機などの入力軸を直結する場合があります。
またモーターと動かしたい機械の距離が離れている場合にも一本、あるいは数本のシャフトを繋いで回転を伝えます。


その場合にそれぞれの軸の端に『カップリング』と呼ばれる部品をつけて接続するのですが、その際に軸どうしの回転の芯が一致していないと接続できなかったり、接続しても振動が出てすぐ機械や軸受け(ベアリング)が傷んだりします。

カップリングの中には芯が1ミリほどずれていても接続できるものもありますが、高回転になればなるほどより精度の高い芯出し作業が必要とされます。
芯出し作業はたいてい『ライナー』と呼ばれる金属製の下敷きを、機械やシャフトの軸受け(ベアリング)の下に入れて高さ調整します。
高さ以外の前後左右は、取り付けボルトの穴の余裕の範囲で動かして調整します。
ごく一般的な工場でもカップリングの種類によっては100分の1ミリ単位でライナーを手作業で重ねて芯出しをするものもあります。

しかし取り付けボルトを締める強さによっても高さが変わったりして、なかなか一発で芯を出すことができないかなり難しい作業です。

そのほかギヤー同士で回転を伝える場合でも、ギヤーによって適正な軸間距離(ギヤーの噛み合わせの深さ)が決まっていますので、その調整も『芯出し』と言うこともあります。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいて有り難うございます。
今回「芯出し」が、疑問になったのは、冷凍機納入の際の会話も発端になっています。
詳しくご回答頂き本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/03/24 14:20

chirsさん こんにちは あまり細かいことは、あなたには今必要ないと思いますので、簡単に言います。



工事現場での「芯出し」とは、これから作ろうとする構造物、又は据え付けようとする機械などの「中心の位置を決める」ことです。

細かい技術的なことや、具体的な方法などを知るには、その現場で、工事を実際にやっている人に教えてもらうのが一番良いと思います。

あなたが現場の仕事に関係しているのか、現場のことを想像して何か書こうとしているのかわかりませんが、いずれにしても、現場の疑問は現場で質問することが大事です。 「芯出しってなんですか」と聞けば、得意になって教えてくれる人が必ず出てきます。 解かりやすく説明できる人が作業のことをっよく知っている人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
awazoさんのご指摘、「現場の疑問は現場で質問する」
その通りですね! チョット反省しています。

ご回答本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/03/24 14:55

工事現場で言う芯だしというのは、通り芯を出すことだと思います


芯だしまたは墨出しともいうことがあります

建物を建てる際に必ず、縦横に基本となる柱が立ちます、木でも鉄骨でも同じです
柱は壁またはコンクリートを打つと見えなくなってしまうため、壁またはコンクリートに
柱が入っている位置を書いていきます、このことを現場では芯出しと言います。

建物を建てる際には必ず芯からの距離で寸法を出していきます、そうしないと壁ができていないときに、建物に取り付けしていく部材の取り付け位置が出せないためです
芯出しは大抵建築の作業になることが多いです、その通り芯を基準にして、電気屋や設備屋が配管や機器の取り付け位置を出していきます。
芯からの帰り○○ミリとか(芯から○ミリの位置の場所を言います)芯から○ミリの位置に取り付けと言うのは当たり前に出てきます。

建物を建てる際の基準を出す作業を芯だしというのは、建築業界では普通言います。

参考になったでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂き、有り難うございました。
内容を具体的の説明頂き非常に参考になりました。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/03/24 15:02

芯出しは、いろいろ有ります。


下の方の言われるように、工作機械や回転機械では、振動を生じないようにレベル出しや芯出しが重要です。
このような機械の設置作業にも芯出しは行われます。
以上については、回転体の芯出しでした。

さてこの場合の工事現場ですが、建築工事の現場としますと、先ず基礎工事の芯出しがあります。
建物を建築する時、大きなビルでも戸建ての木造でも全ての寸法の基準となる柱の中心、壁の中心から決めていかないと全体がきっちり出来ません。
壁も柱も厚みや太さがありますから、これらの寸法の誤差を考慮すると基準は、中心できめているはずですね。
基礎工事の最初に、三脚に望遠鏡をつけたような装置で覗いたり、紐を張ったり、多分レーザー光線(目に入ると危険なので無いかな)なども応用して芯を出しポールを立てていますね。
これの芯出しではないでしょうか。

他には、給配水の配管があります。これも芯出しを行います。
この芯が狂ったまま無理に管を継ぐと残ったストレスで後で継ぎ目から破断したりしてきます。

どんな工事かで他にも有るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
No.1のquamenさんのお礼にも書きましたが、工事現場とは、装置の設置に伴う、
建屋建設、装置納入等に伴う工事の事で、建築と装置の業者間での建屋の受渡前
にも「芯出し」確認をしていました。
詳しく教えていただき有り難うございました。

お礼日時:2002/03/24 14:50

いろいろあるとは思いますが、私の知っているのは、動力源(モーターやエンジン)の回転出力軸の中心と負荷(ポンプやブロワ等)の軸の中心を合わせることです。


これが合っていないと、不正振動の元凶となり、どちらにも過大な負荷がかかりよくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいて有り難うございます。
No.1のquamenさんのお礼にも書きましたが、工事現場とは、装置の設置に伴う、建屋建設、装置納入等に伴う工事の事です。
言葉足らずの質問に対して、ご回答頂き本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/03/24 14:10

工事現場での芯だしですか?聞いたことがありませんね。

興味があります。
私は一時期旋盤加工(金属削りだし)をやっていましたが芯だしという作業はありました。見出しの「芯だし」が、目に留まり見てみたら工事現場でしたね。
自分の仕事の芯だしは、例えば円筒の中心に穴が開いていたら、外形と内径の振れをそろえるために芯を出します。極端な話だと芯がずれていると穴が中心に開いてないことになります。
まあ、お聞きしたい内容と違っているので参考にはならないと思います。
分かる方が答えてくれるといいですね。興味ををもって
見ています。すいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいて有り難うございます。
工事現場という表現は、言葉足らずである装置の設置に伴う、建屋建設、装置納入
等に伴う工事の事です。
早々のご返答、本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/03/24 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で『とうもろこしの芯』はどう言いますか?

英語で『とうもろこしの芯』にあたる単語はあるのでしょうか?
それともcorn's ○○となりますか?

Aベストアンサー

リンゴの芯が the core of an apple ですから、corn は不可算名詞なので、the core of corn でいいと思います。

ちなみにear of corn は「トウモロコシの穂」という意味で、kernel というのは、「豆などのサヤの中の実」とか「小麦などの穀粒」といった意味です。「核心部分」という意味がありますから「芯」のことだと思われがちですが、「果実などの食べられる部分」のことをいいます。トウモロコシの場合は、その粒のことを指します。

Q25年2級管工事実地試験より教えて下さい。 No 4ある2階建て建物の給排水衛生設備工事の作業は以

25年2級管工事実地試験より教えて下さい。

No 4ある2階建て建物の給排水衛生設備工事の作業は以下のとおりである。各作業は、階ごとに、
墨出し、
配管、
器具取付け(水栓、衛生陶器など)、
試験(水圧、満水など)、
保温、
調整とする。
[設問]作業名を作業順に記入しなさい。

とありました。
以前にエアコン質問した際は
配管→器具付け→試験(気密、真空)でした。

今回は給排水設備で、やはり模範解答がサイトにより異なります。

・墨だし→配管→器具付け→試験→保温→調整

・墨だし→配管→試験→保温→器具付け→調整

どちらでしょうか?

エアコンと同じ様に器具まで付かないと全ての試験ができないとも思いますし、器具付けしてからでは保温は出来ないとも思います。
教えて下さい。

Aベストアンサー

施工手順を考えれば、墨だし(配管・器具)→配管→試験(水圧・満水)→保温→器具付け→(試験(通水))→調整となります。(ただし、試験(通水)は解答肢に無いので、記載不要でしょう)
器具付け後は、水栓器具の耐圧試験は器具の水栓を全開にして、吐水口から圧力をかければ出来ますが、普通はしないです。
排水の満水試験は、器具トラップがあるので、意味がありません。(器具の破損はテストできますけどね)

Q洋裁用語 力芯とは

洋裁の本に、《ポケット口裏面に補強の力芯をはり・・・》との説明文がありました。
力芯とはどんなものなのでしょうか。接着芯、接着テープと比べ、用途等は違うのでしょうか。
また、英語で何と言うのでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。

《ポケット口裏面に補強の力芯をはり・・・》という文章から察するに、表の生地に切り込みを入れてポケットをつくる行程ではないかと思います。生地にコシをつけて切り込みのほつれを防止し、力がかかる端っこの強度を高めるために接着芯を裏から貼っておきます。

単にワイシャツみたいに外付けのポケットであれば。縫いはじめ、縫い終わりになるところに力がかかるので、その部分に小さく切った接着心を貼っておけば大丈夫です。
この場合は、接着芯でなく合い布とかフェルトとかを当てて縫ってもいいです。

コートなんかの大きなボタンでは、表生地の一カ所に大きな力がかかるのを裂けるために裏に小さなボタンを当ててるのを見たことがあるでしょう。あれを「力ボタン」と呼びますが、これと同じ様な用途の接着心の呼び方です。

力芯の英語表現? うーん、分かりません。

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Q中国語題名の英語表記

中国の北京希望電子出版社から発行されている“数字集成系統芯片(SOC)設計<日本語だと:デジタル集積システムチップ(SOC)設計>”の英語表記を教えてください。

Aベストアンサー

以下の資料から推察するとSOC designのような気がします。
http://it.acronymfinder.com/af-query.asp?string=exact&acronym=SOC&s=r
http://encyclopedia.thefreedictionary.com/System%2DOn%2DChip
http://www.synopsys.co.jp/marketing_pdf/chiparchitect_ds.pdf
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&as_qdr=all&q=%22SOC%22%E3%80%80%22SOC+DESIGN%22%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%80%80%E9%9B%86%E7%A9%8D&lr=
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&as_qdr=all&q=%22%E8%8A%AF%E7%89%87%E8%A8%AD%E8%A8%88%22%E3%80%80%22soc+design%22&lr=

以下の資料から推察するとSOC designのような気がします。
http://it.acronymfinder.com/af-query.asp?string=exact&acronym=SOC&s=r
http://encyclopedia.thefreedictionary.com/System%2DOn%2DChip
http://www.synopsys.co.jp/marketing_pdf/chiparchitect_ds.pdf
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&as_qdr=all&q=%22SOC%22%E3%80%80%22SOC+DESIGN%22%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%80%80%E9%9B%86%E7%A9%8D&lr=
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&as_qdr=all&...続きを読む

Q作業療法士の現場

娘が作業療法士になるために、大学進学を考えています。親としてはとても重い仕事で大変な仕事と思います。本人にもっと詳しく理解させるために、実際の現場(作業療法士の方が実際どのような事をしているか)を見させたいと思いますが、現場見学を個人的に受け入れてくれる施設とか病院とかあるのでしょうか。

Aベストアンサー

高校生ですよね。それならば、肢体不自由の養護学校にボランティアで行かれてはいかがでしょうか?

肢体不自由の養護学校なら作業療法士の方も働いています。高校を通じて、見学しやすいかも。

Q音楽専門用語を英語で

「音象」「音場」などもっぱらオーディオをあらわす事に使われる言葉や、「音のコシ」「音の輪郭」「音の芯」「音の張り」などそのまま英語にしても伝わるかどうか分からない言葉をそれぞれ英語で言うとどうなるかを調べたいのですが、ネット上で調べる良い方法はありますか?
インフォシークやエキサイトの翻訳ページは専門用語の場合その日本語の意味すら認識しないようです。

Aベストアンサー

業界で使われる用語、特に抽象的なものの英訳は簡単ではありません。
やはり、英語圏で実際に使われている用語を先に調べた方が参考になるのではないでしょうか。
例えば、下記urlにあるreviewなどを一読頂ければ、coherence, separation, imaging, solidity, clarity, timbreとか、その類の表現を参考にするのが無難ではないかと。
又、高級オーディオ機器メーカのサイトも参考になるかも知れません。

参考URL:http://www.hifichoice.co.uk/reviews.asp

Q「車両」と「車輌」と「車輛」の違い

この3つは違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じと思います。
「両」は「輛」の代用字、「輌」は略字です。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~greentree/CODEKOKU.HTM

Q 英語がわからないのですが、この文章を英訳していただけないでしょうか?

 英語がわからないのですが、この文章を英訳していただけないでしょうか?

「我々は、芯から心を揺さぶる生き方を求めている」

 学生運動でスピーチした政治家さんが、最初に発した言葉だそうです。
 

Aベストアンサー

  We are looking for a way of living that touches the core of our hearts.

どこの国の政治家さんですか?だいぶ昔の人でしょうね。

Q「w」、「笑」、「顔文字」などについて(2)

これらの理由があるのですが
いってみればこれは踏ん切りつけるための質問で
この質問を締め切ったら使い始めようと思ってます。
つまり現状認識をしたいということです。
そこで質問です。
1.顔文字は中級者でなければ使ってはいけないか?(初級者のくせに使うなよと思うか?)

2.中級者とはどれくらいの技術を言うのか?(これはこのカテゴリーからずれているとは思うのですが)
  パソコンといっても多岐にわたっているので難しいと思いますが。
  出来ればワードやエクセルならどの程度の事を
  インターネットならどの程度の事を出来るのかもしくわ知っているのか?
  タイピングがどの程度できるのか?(これだけは中級者である自信があります)
  もし他にもパソコンの技術に必要な要素があれば附加してください。

3.皆さんがこれらのものを使い始めたのはいつですか?
  もし理由があるなら教えてください。

4.これらのものに対する皆さんのイメージを教えて下さい。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=506363

これらの理由があるのですが
いってみればこれは踏ん切りつけるための質問で
この質問を締め切ったら使い始めようと思ってます。
つまり現状認識をしたいということです。
そこで質問です。
1.顔文字は中級者でなければ使ってはいけないか?(初級者のくせに使うなよと思うか?)

2.中級者とはどれくらいの技術を言うのか?(これはこのカテゴリーからずれているとは思うのですが)
  パソコンといっても多岐にわたっているので難しいと思いますが。
  出来ればワードやエクセルならどの程度の...続きを読む

Aベストアンサー

私の認識としては、それらは「ショートカット記号」です。
従って、「自分&相手」がそれを認識できると思われれば、初心者・中級者に
関係なく使って問題ないと考えています。
尤も、公式文書又は、客とのメールのやりとりで使用するのは、(相手との関係にも依りますが)モラルの問題ですので程々に。

私の使用開始時期ですが、「記号を知り、自分の今のイメージとして使える」と
認識した時点から使い始めていました。
事の起こりは、遙か昔「人文字幾ら」の送信コストがかかった際に、いかに少数文字で自分の感情を伝えるか が元ではないでしょうか?
世の中には、「日本語が乱れていく」と嘆く輩もいるようですが、言語も日々進化していくモノとの認識により私は通常気にしません。

以上、質問に対する解答順序がバラバラになってしまいましたが私の考えです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報